【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

あるソフトウェアメーカーに勤めている入社2年半の営業マンです。悩みがあり、相談に乗ってくださると幸いです。
数ヶ月前、私は自分の所属する営業部の不正を転職サイトに書き込みました。不正というのは営業マンによる架空発注や、納期が数年間先の発注をノルマに計上するという行為でした。毎月少なくない営業マンがそういうやり方でノルマを達成していて、部の責任者たちも数字が必要なためそれを利用していました。私はそうした状況や体質が許せず、周囲にも平素から訴えていたのですが、ついに数ヶ月前、ネットに告発的な内容を書き込んでしまいました。すぐに書き込みは発覚し、他部署や本社でも大多数の社員がそれを読んだようでした。
悩みというのは果たして自分の行動が正しかったのか、ということです。書き込んだ当時の自分の考えは、「売上が落ち、顧客も減少している中、不正をしていてはいつまでも前進していけない。誰も声をあげないなら自分があげる」というものでした。結果的に支社の営業所長が代わり、不正は現在管理禁止されています。

しかし、今は、果たして自分のやったことが正しかったのかと疑問に思っています。役員を見ていると、私が思うとおりには会社は変わっていかないだろうと今さら気づいている自分がいます。ネット書き込みでの告発という行為は非常識ですし、所属する組織の論理には逆らうものだと思います。自分に余裕がなく冷静さを欠いていた時期でもありました。まだまだ周囲に助けられながら仕事をしている自分でもあります。
特に声もあげず、穏当にやり過ごしながら早めに転職することが正解だったんじゃないか、今は半ばそう思っています。
不正をやらされたある若手の先輩はお酒を飲めば文句を言ってました。けれど、上司や会社に意見することはありませんでした。そ知らぬ顔で不正を続ける先輩たち、見てみぬふりをする先輩、自分の仕事で手一杯なベテラン。全部が許せず、今も当時に戻ったのなら自分は耐えられるだろうかと思います。

私のやったことは間違いだったんでしょうか。正しかったのでしょうか。社会人や人生の先輩方のお考えが聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

架空発注は普通に摘発案件ですから、やましいところはないですよ。


ただ、まぁ、告発先がネットかよと思わないでもないですが。
ネットでの拡散力は公的機関、報道機関より高いのは事実なんですけどね。

組織は変わらないですね。
今回の告発で、上層部が考えるのは
「これではまずい、業務体制を見直そう」ではなく、
「面倒なことになった、なんでこんなことが我が社に降りかかるのか」ですから。
転職に向けて活動を開始した方が良いでしょう。
その会社は早晩立ち行かなくなります。

私は間違いだとは全く思いません。
誇るべきです。
人間は保守的なので、「今日と同じ日が続けばそれでいい」と思い込みます。
同僚が愚痴を言いながらも何もしなかったのと同じですね。
しかし、そのままでいれば、ある時すべてを失います。

全てはリスク管理の問題です。
リスク管理ができない人は、「今日と同じ日」を望みます。
しかし、リスクの管理に取り組んでいるならば、「明日も今日と同じ日」などとは思えないでしょう。
ぜひ転職を。
今後そのような会社に居ても、得るものは何一つありません。
神経をすり減らすだけです。

面白いのは、個人個人に聞くと「社会正義を果たすべき」という意見の人が大多数になるのに、
「組織論」が絡むと途端に「必要悪だ」などと言い出す人が出てくることですね。
そのような人は、要するにリスク管理ができない、管理を放棄しているわけです。
「今日と同じ日」を過ごしているからこそ、「必要悪」という言葉が出てくるわけです。

組織は選ぶものです。服に合わせて体を変える必要はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで質問した後の2週間の間、私の所属する営業部の部長に直接、不正の件や、それを生み出すような矛盾した体制・評価体制などについて訴えてきました。あまり話し合いにはなりませんでしたが、伝わるものもあったように感じます。部長の反応は「組織に属する以上、自分の立場からものを言わなければならない。君が意見を言う立場にあるのか?先輩や上の人間は尊重しなさい。けれど意見があるなら直接言ってきてくれ。話は聞くから」というものでした。また私が部長に直訴しているのを周囲も観ていたため、意見がよりよく周囲の人たちに伝わった感じもあります。
所長が変わったことが大きいですが、仕事としては、不正をしていた頃より前向きに合理的に変わっていっている実感があります。

>組織は変わらない
>リスク管理のできない保守的な人たち
>組織論から不正を「必要悪」としてしまう人の多さ
>組織は選ぶもの
noname#202067さんのおっしゃる通りだと思います。
今はまだ、自分の中で辞めた後の進路が定まっていないので、すぐには転職する決断ができない自分がいます。不正の件は置いておくと、大切にしてくれている上司や先輩もいますし、親しくしてくださるお客様もいます。もう少しだけここにいて、自分のやりたいようにやってみたいと思います。組織は変わらないと思いますが、もしかしたら影響を与えることはできるかもしれません。辞める時までそう長くはないかもしれませんが、次の道を探しつつ、頑張ってみたいです。
今後についても前向きに後押ししてくださる意見をくれたnoname#202067さんにベストアンサーを送ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 15:48

自分が信じることをする、若い内は、これでいいと思います。

しかし、それによって迷惑がかかる人がいることが次第にわかってきて、自分の正義によって生活を奪われる人々のことを考えると、次第に何もできなくなるものです。

いつまでも苦しんでいる人と、世間とはこんなもんと割り切って慣れてしまう人と性格の違いによっていろいろですね。不正にもレベルがあります。どしても許すべきでないというボーダーラインは自分なりに決めておいて、あとは大目に見るという大人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は自分の信じるようにやっていきたいと思っています。
不正を止めるには、その当事者が罰を受けることになっても、私はしっかり止めるべきだと思います。そうしければいろいろなことがおかしくなります。長期的な視点に立てば、確実にそれが正しい行動だと思います。罰を受けた人もなんとかやっていける組織であればもっといいと思います。

>許せるレベルと許せないレベル
許せないレベルにぶち当たったとき、適切に対処できるようになりたいです。

お礼日時:2014/12/03 16:39

>悩みというのは果たして自分の行動が正しかったのか、ということです。


自分の行動が正しかったことを証明するしかありません。
そのためには、自分に自信を持つことが必要です。
たぶん、貴方は行動したした内容より、その手順(転職サイトへの書き込み)に
後ろめたさを感じられているのではないでしょう。

>不正をやらされたある若手の先輩はお酒を飲めば文句を言ってました。
>けれど、上司や会社に意見することはありませんでした。
一般的には、このタイプの人は多いと思いますよ。
この手の人を集めて集団で抗議できなかったのかという疑問が残ります。

>そ知らぬ顔で不正を続ける先輩たち、見てみぬふりをする先輩
ここには、ふたつのパターンがあります。
本当に悪い事と知っていながら行動する利己的人間
悪い事も判別できなくなったおバカ人間
前者は社会の悪ですが、後者は弱者です。

>自分の仕事で手一杯なベテラン
組織の力に追い込まれた弱者です。

これを機会に、二度と同じような不正がはびこる組織にならないようにする為は
どうしたらよいかを考えましょう。
今回、支社の営業所長が変わられて様ですが、弱者はどこにでもいます。
一例ですが、管理部門の人がミスをしてそれを隠すために不正を行う等もあります。
この様なことが起きない組織にするには、貴方みたいな方が堂々と自信を持って
職場で活躍されることが一番です、
今回の書き込みを反省するとともに堂々とした態度を取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、自信を失っていました。
手順自体に後ろめたさも感じております。堂々と主張したり、発言できなかったのは自分の未熟さからであると感じるからです。(といってもそれができたとしても、ネットで書き込むという手順の利点が勝る可能性ありますが。)

仰るように人の弱さというものも、今回の件で強く感ました。
弱い人も強い人も巻き込んで仕事をできるようになれれば理想ですね。

お礼日時:2014/12/03 16:33

気になることがあります。



ネットでマイナーな情報の拡散、の問題点が見えていないということです。
ただしい正しくないは関係ないのです。
それはやってはいけないことです。

理由は、その情報は消滅しないということです。

すでに解散したりして消滅した企業に関するブラック情報はいつまでも引き出せます。
存在していないのに、悪の権化として辞書に載ってしまったようなものです。
サーバーからその記事を消去できたとしても、その記事をコピーして拡散した人間もいますのでネットからなくなりはしないのえす。

たとえば会社のかかわった犯罪行為があるとしましょう。
それは警察に告発すれば、それなりに逮捕者が出たりしますが、世間一般には拡散しません。
それにかかわった社員が懲戒免職になったりすれば、その行為は実行者がいなくなるので止まります。
会社は健康に戻ったわけです。これから気を付ければいいという前向きな状態を取り戻せます。

会社の特定のだれそれが、と言ったとしても、ネットではその会社がやった犯罪ととらえられます。
その会社全部が犯罪者になるのです。そしてその噂は延々と消えることがないのです。
社員が変わっても社長が変わっても犯罪会社だという噂は消えることがありません。

最近、情報取り消しの権利、みたいな議論がおきていますが、消えないという事実はどうしようもありません。

特に今はツイッターというものがありますので、一度公開した情報は、どこかに必ずあることになります。

隠し撮りされた画像が世の中を延々と回ることで神経を病んでしまい、自殺未遂をはかった女性もいます。

不正を告発したことが正しいかどうか、の議論ではありません。
ネットに拡散した行為は決して正しくはありません。

すでにやってしまったことはどうしようもないですけど、以後は気をつけていただきたいと申しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに書き込んだ情報は消せません。しかし、私はそれでもいいのではないかと思います。会社内で不正が行われていたことは事実であり、それは隠すべきものでもないはずです。ネットでの書き込みが、会社ややり方が変わっていくためのターニングポイントになるのならそれでいいと思うのです。悪評は後で会社全体の努力と結果で塗り替えていくべきもの過ぎないと思います。女性の隠し撮りを拡散させるのとは、対象も意味も違います。あと、私からすれば、ネットによって社員全体に広めることができたのは大きいです。「誰が書いたのかはわからないが、こいつの言っていることは正しい」そういってくれる社員が何人かいました。それを知ることができたのはよかったです。

理想を言えば、仰る通り、ネットで拡散させるのではなく、堂々と発言し、意見を主張していけるような人間になりたいと思っています。

お礼日時:2014/12/03 16:23

してしまったことの是非を今さら赤の他人に尋ねてどうするのかな?



あなたを擁護する意見が多ければ自分は正しいことをした、正義の味方と安堵するのですか?
間違ってた、と言われたら会社の人に土下座するのかな?

あなたは不正が許せず、内部告発した。このことがどういう結果を招くかを熟慮のうえ行動を起こしている、と思います。

不正の中身はよくわからないが、告発することが社会のため、業界のため、会社のため、社員のためになるのら有意義だと思う。

この告発でクビになった人、左遷させられた人も当然いると思います。

ただ社会人は綺麗事だけでは生きていけないのも事実。
あなたの給料を払うためには会社が繁栄せねばならず、会社の繁栄のためにあなたの正義に反すること、汚れ仕事をしなければいけない人がいるのも事実です。あなたが会社の不正を取り締まるのですか?

諸事情全て理解し、起こりうる結果をも熟考のうえでの行動でなければ軽挙妄動のそしりは免れません。

世間での正論、あなたの正論があなたの業界での正義とは限らないですよね。

不正がいい、とは決していいません。
しかし綺麗事だけで競争社会を生き抜くこともできないのです。
共存共栄ではなく、弱肉強食の業界で甘い考えは社会人としての死を招きます。

社会の厳しく汚い部分に顔を背けて生きていくことはできません。

この経験があなたの社会人の成長に繋がることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

告発することは社会のためにも、業界のためにも、会社のためにも、社員のためにもなると思いました。今は自信をもってそう言えます。
左遷された所長もどういう気持ちで、どういう考えで働いていたのかはわかりません。直接突っ込んだ話をしたことがないからです。しかし、最近私に対して申し訳ないことをしたというような感じの雰囲気を感じることがあります。書き込んだのはおそらく私だろうということを元所長が言っていたということを、先輩から聞いたことがあります。それでも敵意みたいなものは感じません。
本当に汚い仕事をしなければいけないのか、私は判断しかねます。少なくともそうしなくて済むように、頭を使い、話し合い、限界まで努力すべきだと思います。それが上に立つ人たちの責任だとも思います。きれいごとを実現できるよう努力していくことに価値があるように思います。

お礼日時:2014/12/03 16:10

 いいのではないでしょうか。

私ならネットで出来るだけ広く告発し(不正の動かぬ証拠も含めて明らかにし)、問題をできるだけ大きくして大騒ぎにしますけれどね。会社ぐるみでやっていたら、告発を社内だけにとどめておいても自浄作用はなく、告発者探しになってやがてはばれ、告発者が会社から追放されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの場合、自浄作用はあるか微妙ですね。けれど言ってみると意外に伝わったりする感もありましたので、もう少し動いてみたいと思います。

お礼日時:2014/12/03 16:02

日本には、管轄官庁に実名で通報しても、会社には通報者が誰かは匿名のままで対応してくれる「公益通報」という制度があるのに、それで合法的に告発せずに、



法に定めのない方法で勝手に制裁を加える「私刑」(リンチ)をしてしまう(言論的な私刑)というのは愚かでしかありません。

公益通報Q&A|東京弁護士会
http://www.toben.or.jp/bengoshi/koueki/qa/

公益通報者の保護|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/kouekitsuhou …

いまからでも、公益通報されたら良いのに、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公益通報という制度があるのですね。
勉強させていただきます。

お礼日時:2014/12/03 15:50

会社の常識は 社会の非常識 と云われます



業界ひっくるめての談合は 形を変えて在るだろうし

世情 天の声でひっくり返される 闇に消えるが

出世するには 社内営業が大事とも

 結局辞めましたが 正解だったと思って居ます

社長に手紙出しては如何でしょう 其れで変わるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の常識は社会の非常識
本当にそう感じます。この会社のこの部署でしか通用しないような常識だらけに思います。
何をしたいのか、どうしたいのか、何を成したいのか、わからない自分がいます。

>社長に手紙
変わらない気がしました。直接話したことはほとんどなかったですし、理解されずに一蹴されていた可能性もあります。でも、いつか堂々と単刀直入に自分の意見を言えるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報