プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニットバス(メーカー不明)壁に、はめ込んでいる汚ない鏡を交換したいです。
金具は上に2つ、下は凹みがあるだけです。
壁にピッタリはまっているので金具は上にはスライドしません。横と前に動かそうとしましたがびくともしません。
どうやって外すのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4です。


>壁の凹みに金具ごとはまっているため上にスライドするスペースがないタイプでした。
 なら、その金物はビス止めされているのでは?
 キャップがかぶさっていてそれを外すとビスが現れる。

 いずれにしろ肝心な画像がないので想像しかできない。

 最終的手段はガラス切りで傷を入れて真っ二つに割る。もしくは、ガラス店に交換を頼む。
    • good
    • 4

野次を飛ばす回答は放っとけ」なんて回答もある中 お礼ありがとう



どういう状態なのか判らない訳だから むやみに回答するよりマシと考えての「別の場所に設置」の考えだったのですが・・

まっ あなたの「何年か経ったら鏡だらけのお風呂になりますけど」には笑ったが・・

最近は装飾系だったりキャラクター系だったりの鏡があり 設置されてる鏡より お洒落かな!?なーんてのも思ってたものだから・・

浴室に設置で無くても 置き鏡なんかもあるしね・・

まっ とにかく お礼ありがとう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番は所定の位置に交換、ダメだったら別に設置なんだけど、汚ない鏡は見たくないので上に重ねる形の設置になります。
お洒落な鏡から汚ない鏡がのぞくのもなんだかなぁ~
お礼にお礼で、重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2014/11/20 22:56

私も鏡の曇りを取るのに外した方が簡単じゃ無いか?と思って取れなかった経験が有り、気になっていたので、



ユニットバス 鏡 交換 で検索したところ、大変素晴らしい回答が有りました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ポイントは、

上の金具は上に必ずずれる

鏡は、両面テープ無いし、シリコン接着剤で固定されて居るので、隙間から針金や梱包用のPPバンドなどで剥離する

ようですよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介頂いたサイト等は、参照済みでした。
どれもあてはまらないタイプだったので困ってました。
それにしてもわかりやすいサイトでしたね。

お礼日時:2014/11/20 20:59

通常はLの尻尾が折り返されているものが逆さについていて、スライドするだけのはずです。


上側の金物に下から木を当てて上にゴムハンマーなどで打撃すると上にスライドするはずです。
 二重折鏡押( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%BA%8C% … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壁の凹みに金具ごとはまっているため上にスライドするスペースがないタイプでした。
画像を添付すればよかったですね。ごめんなさい。

お礼日時:2014/11/20 21:05

知識もないのに野次を飛ばす人は放っておきましょう。



まず、上部の金具は上にスライドできる可能性があります。
金具を手で持ち上げてみて、もし動かないときはマイナスドライバーを上の金具と鏡の隙間に差し込んで、テコの要領で金具を上に引き上げてください。

金具を引き上げても鏡が取れない場合は、両面テープで壁にくっついている可能性があるので、
細い針金を用意して、両手で持ってピンと張った針金を、鏡の上部から背面を通して、ごしごしと両面テープを切ってください。

この際鏡が倒れないように、テープで鏡を止めておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明不足で、画像もなくすみません。
金具が鏡と一緒に壁の凹みにはまっているので、金具を上にスライドするスペースがないタイプでした。
なので横か前にスライドするのかもしれません。

お礼日時:2014/11/20 21:11

写真でもあれば、ある程度正確な判断が出来ますが



(1)一般的には下の受けは動かず

(2)上の金具は鏡の裏に上の金具の上下調整ネジがあり、調整後に
 鏡を横から入れて固定する

したがって、鏡は横方向にしか動きません

接着剤は普通付けないので、鏡の裏側に厚いお湯を流して

少しづつ軽い衝撃を与えながら鏡の板を左右に振ってみてください

雑巾のような物を当てて軽くたたかないと割れますよ

以上はあくまでも一般的な場合です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鏡と金具は壁の凹みにはまっていて、金具を上にスライドする隙間も、鏡を横にずらすスペースもないものです。
おそらく金具を横か前にスライドするのではないかと予測しているのですが、そんなタイプはないのでしょうか?

お礼日時:2014/11/20 21:31

通常 其処まで外れないのなら 諦めて 別の場所に鏡を設置すれば良いだけの事なのだが・・・



まっ そんな頭の回転が利かないのなら 外す方に専念すれば!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね別なところに設置すれば簡単ですね。
何年かたったら鏡だらけのお風呂になりますけど

お礼日時:2014/11/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!