準・究極の選択

仏教について詳しくないんですが、南無妙法蓮華と唱えるお経って他にも言葉ありますよね?南無妙法蓮華だけって言うのもあるんでしょうか?
子どものお宮参りの時、お坊さんが留守の日なので義理の母がお寺で10分間南無妙法蓮華と唱えました。旦那と旦那の兄弟も声を合わせて唱えていて、私にも言えと無言の圧力をかけられましたがちょっと怖かったので言えませんでした。
お経ってそれだけだっけ?としか頭にありませんでした。しかもお坊さん留守なのに三万取られました。お宮参りってこれが普通なのかわかりません。

次にお寺に行くとしたら七五三だと思うんですが、また同じだったらどうしよう…と思ってしまいます。今までお宮参りの事は忘れてたんですが、子どもがもうすぐ三歳なので心配になってきました。
色々な人の話と自分の経験が違って見えるので…
ちゃんとお坊さんにやってもらいたいけど、その場合もっと料金がかかるんでしょうか?
お宮参りに言っただけですが、その宗教の名簿?に私の名前を書かれているそうです。宗教ってそんな物なんでしょうか?今まで宗教に関わった事もないので疑問でいっぱいです。目に見えない物はお化けも神様も信じないし、そう言う物を信じてる人も苦手なのであえて避けてきました。

最近では私もお寺の行事のお誘いが頻繁にあってちょっと困ってます。

A 回答 (6件)

南無妙法蓮華経は日蓮宗の「お題目」です。

これは日蓮が説いている唯一の釈迦の教えである「妙法蓮華経(法華経)」に帰依しますという意味です。

日蓮系の宗派は山ほどあって、それは日蓮が排他的であった事に起因し、結局意見の相違=邪教という事になって山ほど分かれたんです。創価学会も元は日蓮宗の門徒集団でしたが、教義解釈の違いから正宗から破門されました。ご家族が創価学会を嫌っているなら他の日蓮宗でしょう。
でも創価学会も現在三つくらいに分裂の危機にあるそうなので、判りませんね。
確かに日蓮宗ではお題目さえ唱えればとりあえずはOKだそうですけど、なにもわざわざお坊様の出ているときにやらなくてもと外部の私は思うのです。事前にお寺さんと日程を決めてやればいいのではないかと思いますけどね。
それは貴方の嫁いだ家のことですから如何ともし難いですね。

宗教の名簿などというものは普通はありませんよ。せいぜいあって過去帳でしょう。でも中には生前に門徒として記録するのかもしれません。
とにかく日蓮系は複雑すぎて流動的で理解できないことだらけです。

そもそも仏教は死んだ人のためではなく生きている人の生き様を指し示すものです。死んだ人をやたらと弔うようになったのは中国の道教の影響で、先に日本に入って日本で独自の進化をしていた道教と合体して、やたらと死んだ跡の事を弔うようになったのです。

家の人たちがセルフサービスでもお寺に浄財を置いていくというのなら、従うしかありませんよ。とにかくその宗派に属しているのですから。

この回答への補足

旦那に聞いてみると、私が当日知らされただけでお宮参りの計画は前々から立ててたそうです。
最初はお坊さんが居る予定だったんですが、お坊さんにやってもらうと高いから義理の母がやる。と言う事になったそうです。お坊さんが留守の理由は他の場所で七五三をやるからです(11月でした)
住職なのか神主なのかわからないけど、そんな違う場所を行き来するって変ですよね…

創価学会ではないと旦那も言ってるし、義理の母にそれとなく話をふってみたんですが、違うそうです。日蓮ショウシュウ?と言ってました。(漢字わからないです)
変な宗教に入ってるなら何とかしてやめてもらいたいですが、難しいですよね…
名簿は確かにお寺さんの名簿と言ってました。特にそれについて何かしなきゃいけない事はないそうです。
変な宗教と決めつける程、自分に宗教の知識がないので今は見守るしかないです。

補足日時:2014/11/26 14:39
    • good
    • 0

明らかに創価学会系の家庭ですよね。


前提隠しは止めましょうよ。
「お宮」とは「神社」です。
「七五三」も神社で行います。
普通はね。
日蓮正宗から破門され、単なる新興宗教なんですが、他宗教を邪宗だ何だと認めないので、本来神道の行事であるお宮参りや七五三にまで収入の手を広げ出したのですね。
昔から他宗教の行事である「クリスマス」には託つけて集会をやっていた様ですが………
(^^ゞ
金が集まれば何でもいいんでしょうね
(^○^)

この回答への補足

前提隠しではないです…わかりにくくてすみません。だけどこの質問で色々わかったので良かったと思います。創価学会かどうかもわかりませんが旦那は創価学会を嫌がってます。なので自分の親がそれだったら止めてると思います。世間では嫌がられてるけど芸能人に多い宗教ですよね?その程度の認識しかなかったんですが、これがそうなら確かに嫌な宗教だなと思います。宗教については本当に無知です。勉強します。

旦那に、お宮参りの時に住職が居なかったのか聞くと「他の場所で七五三やってて忙しいんだって」「だからお母さんがかわりにやった」と言ってました。住職と神主っていっぺんに無理ですよね?恥ずかしいです。
七五三は断わりますし、出来たら名簿から名前も消してもらおうと思います。私が他のお宮参りと思ってた人はそのお寺の住人だったそうです。
同じくらいの子どもが居たので、自分でお宮参りする場所なのかな?くらいにしか思ってませんでした。質問してみて良かったです。義理の母と少し距離を置こうと思います。

補足日時:2014/11/22 19:11
    • good
    • 0

お宮参りにお題目?


「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」は、日蓮宗のお題目です。創価学会でも唱えます。
日蓮宗以外では「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」、曹洞宗では「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」。
神道では「祓い給え清め給え」、出雲大社教では「守り給え幸はえ給え(まもりたまえさきはえたまえ)」。
お宮は神様、お寺は仏様、希に両方をお祭りした「神宮寺」という神仏併祠の宗教施設もありますが、日蓮宗とはほぼ無関係です。神様には神官が仕え、仏様にはお坊様が仕えます。お宮参りでお坊様とは如何にも釣り合いが取れません。
一般には神社での祈祷料よりも、お寺でのお布施の方が一段と高額なようです。
頻繁に誘われる? 特殊な宗教団体のように感じます。特に「名簿記載」が気になります。
どうゆう宗派なのか、会員制で会費が必要なのか等も確認しておくべきです。
信仰は自由ですし、信仰しない自由も許されています。
厭なこと、嫌いなことは拒否できて当然です。

この回答への補足

創価学会ではないらしいです。神社が神様、お寺は仏様なんですね。義理の母はお寺にある墓に子どもを連れて行きたくて無理やりお寺にしたのかもしれません。「七五三もやろうね」と言ってたんですが、七五三はちゃんと神社なのか確認してみようと思います。
会費はかからないから名簿に名前を書かせて、と言われました。本当に会費は取られてません。もしかすると義理の母が払ってるのかもしれません…
義理の母はほぼ毎日お寺に行ってるそうです。お寺に通う人の名前が大きな紙の右側に縦に書かれ、その隣の枠には1ヶ月の日付が書かれていて、来た日に○をつけていました。そこに義理の母の名前もあり、ほぼ○がついてました。
毎月高いけど我慢してお布施?を払うと得があると言ってました。…三万円もお寺に払ったんだとすると、贅沢しない義理の母には高いと思います。猫ババするような人ではないので…なんだか心配になってきました。
少し宗教について勉強したくても情報が多くて何からやったらいいのか…難しいです

補足日時:2014/11/22 17:49
    • good
    • 1

お宮参りで寺には行きません、神社に行きます。



神社ですから南無妙法蓮華とは唱えません。

七五三も行くのは神社です、寺には行きません。



 あなたの家、家系は変わってますね。

この回答への補足

私の家族は参加してません。当日突然だったので。旦那の家族は全員来てましたが、お宮参りがお寺だった事について何にも言ってませんでした。
後日お寺からお宮参りの賞状?みたいな物を貰ったんですが、義理の母達がお寺と呼んでるだけで神社だったんでしょうか???そんな事あり得るんでしょうか?建物は和風でもなんでもなくてお寺にも神社にも見えませんでしたが、隣にお墓がありました。
あと私達の他にももう一組お宮参りが居ました

補足日時:2014/11/22 17:27
    • good
    • 0

お宮参りになんでお寺に行くんですか?。


お宮というくらいですから神社に行くべきでしょうよ。
そこで神主さんから稚児の行く末を守って貰う行事でしょうよ。
「南無妙法蓮華」は日蓮宗で使われる言葉です。
厳密には言葉とは少し違いますが判りやすくいうとの感じです。
「南無阿弥陀仏」と同義に使われます。
なので、そもそもお宮参りにお寺に行くほうが違うんじゃないの?
といいたいですね。

>目に見えない物はお化けも神様も信じないし(以下略)、
それはよくない考えです。
では、あなたは今日からテレビを見ないでください。
DVDなど、もってのほかです。
かように目に見えないものは確実にこの世に存在します。
それがなんであるかはいまのところ判らないだけですよ。
判るようになると人類はいろいろ研究・実験を重ね実用化
していくのです。
あなたが知らないでいると今日のように本来神社に行くべき
ところをなぜかお寺に行くという愚を冒しているのです。

ところで明日はどんなことが解明されるでしょうね。

この回答への補足

仏教について全く知りません。質問に書いてない私も悪いですが、私の身内が神なんか居ない!って人ばっかりだったので…
私の先祖は教科書に載るような差別された人だったので、神は人を助けない。悪が勝つんだと言う人達でした。
変な期待をしたくないので目に見えない物は信じないだけです。
お化け信じないですがお化け番組は大好きです。
義理の母は私の生い立ちを知り、私に宗教への参加を勧めるんですが私には宗教の知識がない上に不明瞭な事が多くて戸惑ってます。

補足日時:2014/11/22 17:20
    • good
    • 0

私の認識では、お宮参りは、地元の神社でするものと思っていましたが、


お寺ですか?しかも3万?とんでもないですね。
日蓮系ですかね?家族が入信してるとなるとこれからも?てな事が多いでしょうから
憂鬱ですね。7・5・3も私の認識では神社ですからね。
 

この回答への補足

お宮参りは父方の母が準備するものなので私もお寺につくまでは神社だと思ってました。
それもお宮参りもは知らされずに呼び出され、「お宮参りに行くよ」と言われたのでお寺も行くつもりはありませんでした…

補足日時:2014/11/22 16:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!