アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時々付き合っている彼に「好き」というと、よく「どうして?」と聞かれます。
好きな理由は 「彼が仕事でいい上司・同僚になろうと頑張っているところ、彼自身がいい仕事をしているところ(私の上司・同僚ではありませんが職場は一緒です)」「いい彼氏になろうと私の喜ぶことを率先してやってくれるところ」「綺麗な歯と綺麗な目」等々あります。
が、「いい仕事をしているから」というと彼そのものでなく仕事のできる人を求めているように聞こえそう言えず「いい彼氏になろうとしているから」というと都合のいい彼を私が求めているように聞こえる気がして言えず、綺麗な目等は私がルックスを重視しているように聞こえる気がして言えず、、、。そんな調子なのでいつも好きな理由を聞かれたときに「何となく」とか「秘密」と言ってしまい、言えずにいます。自分の言葉に対してネガティブな解釈をしていまう私は何かに自信がないのか、ひねくれているのか・・・。

皆さんが彼氏の立場ならそういった理由でも言ってもらいたいですか?又、皆さんは彼氏に好きな理由を聞かれたら答えていますか?

A 回答 (7件)

sightさん、初めまして。



好きな人に好きな理由を言われたら
けっこう嬉しいと思います。
彼は、ちょっと自信がないときでも
sightさんに好きな理由を言われることで
自信を持ちたいんだなと思いましたよ。

こういったものに、正解などはありません。
なので、明確にとか、そういうことを意識して伝えるより
「こんなところにこんな風に思って、こう感じたよ」
という感じでいいと思いました。

自分の場合は、私に持っていない部分をもっていて
すごい!尊敬できる!という部分を前面に出しました。

私だったら諦めちゃうのに、**は地味にコツコツと頑張って諦めないよね。この間の+++の時も~」

という感じで具体例を挙げてあげると、イメージがしやすいかもしれませんし、誤解を招きにくいかな?と思いました。

彼に、自信をつけさせてあげましょう。
「好きなんだよ」という気持ちが伝われば
大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに彼は誉めてもらうと自信がつくようで嬉しそうにしています。好きな理由に限らず・・・。
好きなんだという気持ちをうまく伝えて、程よく自信をつけさせてあげられる彼女になれるよう、やってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/07 21:19

どこどこが好きだとまとめたり、難しく考える必要なんてないんじゃないかな。



たったひとこと、「理由はわからないんだけど、とにかく好き!!」
ただそれだけを伝える方が理由をつけるよりも彼そのものを愛しているということが、
ダイレクトに伝わるのでは?

事実、そんなもんでしょう?彼の能力やルックスだけで好きになったのではなく、
長所、短所含めて彼そのものであって、その彼を好きなんだから。

私はsight2000さんとは逆の立場で、彼に「どこが好き?」と聞いてしまったことが
ありますが、はっきりとした理由は聞かせてもらえず、ただひとこと、「ん~、、全部。」
とだけ返ってきたことがあります。

じゃあ、欠点まではどうなのか?さすがにこれは耳が痛い返事が返ってくるだろうと
思って、ためしに聞いてみました。
「ガンコで短気なところもいっぱいあるよ?」と聞いたら、「うん、それでも好きだ。」と。

その時は嬉しいようで、でも、ここが好きだといってほしい私はどこか納得できない
ようなヘンな感じがしましたが、なんていったらいいのかな、最近ふと思ったのですが、
特に大きな理由がないからこそ、好きでいてもらえることの価値があるのではないでしょうか。

そういえば、私がもし彼に「どこが好き?」と聞かれたら「全部。」としか答えられ
ませんしねえ。
ケンカのネタになるような欠点があるとわかってても、好きだという気持ちは
変わらないし。

「理由がわからないほど好き。」は、とても魅力的なことを表現する言葉だと思いますよ。
それでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問をたてるのに、好きなところをまとめてみたのですけれど、実際には一回では言い切れないし、誤解されないように、色々言葉を加えながら言おうとすると、ますます言い切れなくなってしまう、というのもありました。次に聞かれたときには、一度に言い切れないくらい好き、というところから答えようかなーと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 00:25

sight2000さん、はじめまして。



「どうして彼が好きなのか」と考えるから悩むんじゃないでしょうか。「どうして好きなのか」じゃなくて「どこが好きなのか」と考えれば、たぶん難しくないですよね。
sight2000さんの書いていることはみんな、「どこが好き?」に当てはまるものですね。

彼に「どうして?」と聞かれたら、私だったらふざけて「わかんな~い。人を好きになるのに理由はいらないでしょ?」と答えるかな。そのあとで「どこが好きって聞かれれば答えられるよ。」と言って、仕事で頑張っているところとか、私を大切にしてくれるところとか、あとその目と歯も大好きって答えると思います(笑)

あなたが彼の良いところや素敵なところを評価していること、ちゃんと伝えたほうがいいですよ。むしろ伝えないなんてもったいない!
きっと彼も自信がつくと思いますよ。
勇気を出して言ってみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこが好き・・・、そうですね。その方が答えやすいかもしれないです。逆に彼に今度私のどこが好きか聞いてみたいです。
ちゃんと伝えた方が、と励ましてくださってありがとうございます。うまく伝えられたら、何も言わないよりその方が2人とももっとうまく行きそうな気がしてきました。回答をありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 21:30

ねてるくんです



別にぼやかしてもいいと思います。
あなたがネガティブな考えをしてしまうならなおのことです。
彼はあなたにすかれていると言う実感がありますよね
と同時に自分がどう思われているかってことを
うすうすはわかっていると考えてもいいと思います。
単にいわせたいだけで。

私があなたなら「おばあちゃんになったら教えてあげる」とかぼやかせると思いますよ。やはり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おばあちゃんになったら、ですか。いい方法ですね。きっと1回や2回好きな理由を言えたとしても、それでは物足りなさそうなので、いつかその手を使わせていただきたいと思います。おばあちゃんになるときまで一緒にいられるといいのですけれど・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:26

sight2000さん、こんにちは。



>「いい仕事をしているから」というと彼そのものでなく仕事のできる人を求めているように聞こえそう言えず「いい彼氏になろうとしているから」というと都合のいい彼を私が求めているように聞こえる気がして言えず、綺麗な目等は私がルックスを重視しているように聞こえる気がして言えず、、、。

とってもとっても、一生懸命で、まっすぐな瞳なんだなあと思いました。
こんな瞳で見つめられたら、彼とってもうれしいでしょうね。
彼が「どうして?」と聞くのも、そういったsight2000さんの
一生懸命な気持ちを感じたくて言ってるのもあるかも・・
とても仲良しのお二人で、いいなって思いました。

>皆さんは彼氏に好きな理由を聞かれたら答えていますか?

「仕事を一生懸命にやっている姿に惚れちゃった」とか
「私のことを、いっぱい好きでいてくれるところ!」
なんかでいいと思いますよ。
自分に都合のいい彼を求めている・・・なんて思わないと思いますよ。
それは、彼に対して、かわいく甘えていることになると思うので
愛情表現の一つだと思うからです。

自分が思ったことを、いっぱい言ってあげたらいいんじゃないかな?
これからも仲良くしてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ちょっとづつ、私も「好きな理由を伝えられる」自信がついてきた気がします。
ちょっとまだ不安はあるけれど、うまく伝えられたらと思います。具体的に言ったり、ちょっとぼやかしていったり、色々な伝え方があるますよね。伝えることでもっと仲良くなれたらと思います。

お礼日時:2004/06/07 21:22

こんにちは。


なんだかかわいいご質問でほほえましく思いました(^^)。

「彼が仕事でいい上司・同僚になろうと頑張っているところ、彼自身がいい仕事をしているところ」
「いい彼氏になろうと私の喜ぶことを率先してやってくれるところ」

これを言い換えると
「まじめにこつこつ取り組む努力家なところ」
「さりげなく人の気遣いができるところ」
そんなところが好きだし、尊敬してるんだ、
それに目がとってもきれいで、時折見せる表情にドキッとしちゃうの
ってかんじでしょうか。

私の場合は
なにも考えていないようで大事なところは用意周到なところ、
気ままなようでさりげなく人に気遣いできるところ
価値観が近くて一緒にいると落ち着くところ、素直なところ、
と答えます。
そのほかに「浪費しない、ギャンブルしない、浮気しない」ってのもありますが
これは言わないでおこうかな(^^;;

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なんていい表現ができる方なんだろうと回答をみて思ってしまいました。私はもう少し言い方に工夫が必要ですね。
rain_potraitさんの"理由"を見ると、パートナーの方がとても素敵な方なんだろうと想像できます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:14

sight2000さんがネガティブな解釈をしてしまうのは、彼に良く思われたいと常に考えているからではないですか? こんなこと言ったら嫌われちゃうんじゃないかな?ってふうに。


そこまで彼の事が好きなんですね。(^^)
だったら、自分が良い意味で思っていることを、言葉で伝えることで 逆に悪い意味に取られて嫌われたら怖い って思っちゃうくらい好きなんだって伝えたら?
 ちなみに、私は旦那さんにどうして?と聞かれたらすべてが私好みだから(*^。^*)って答えますよ。
本当に思っていることだから、彼もそのまま受け止めていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく思われたいっていうのはどこかにあるのかもしれないです・・・。
先に逆の悪い意味で取られてしまうのが恐いんだけど、と言ってから言うのはいいですね。今度はその方法で安心して伝えたいと思います。

お礼日時:2004/06/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!