映画のエンドロール観る派?観ない派?

いま、山にいます。
どーしても、やまびこを成功させたいです。
コツを知ってる方、教えてください。

A 回答 (7件)

僕も登山が好きです。

「山彦」には幾つかの条件が有ります。先ず「森林限界」を越えた高い山である事(森林が有ると声が吸収されます)。次いで谷間である事。後、気象条件等が揃えば可能です。昔、穂高連峰でやりました。本当に気持ち良かったですよ。
    • 0

正面に壁となるような岩肌があるとやまびこに出会えます。

音の反射によって起きる物です。

科学館に大きな筒がぶら下がっているので、そこで叫べばやまびこ(エコー)が楽しめます。大阪市立科学館にありました。

以前テレビで綺麗なやまびこということで達人が映っていたこともあったなぁ。
    • 0

「か」と、出来る限り大きな声で叫んでください。

やっほーは大きな声が出しづらいのでオススメしません。
    • 0

コツは簡単です。

大きい声で短く 叫ぶことです。
    • 0

音の速さは、常温で1秒間に約360メートル。

そして、向かい側の90度に近い山の面とか、崖が、あることが必要です。
自分の位置は、周囲に立ち木が無く、見通しが良く、開けていることが必要です。開けていないと、声が遠くまで届かないし、また,反射して来ても、立ち木等でさえぎられてしまいます。

その山の面とか、崖に向かって、身近な大声(一番はオーイと言う声)を出すと、返ってきます。

その山の面とか、崖が、約360メートル先に有れば、声は行きに約1秒かかり、反射で更に約1秒で、合計約2秒かかって聞こえます。

まあ、向かい側の山の面とか、崖が、反射に適する角度が、一番、関係しますね。

角度が最適の場合・・・・・
距離は遠すぎれば、大声が減衰しするし、たとえ反射しても時間がかかります。
距離が近づき過ぎても、大声が終らないうちに反射して来て、自分の声と重なっていることも有ります。

> コツを知ってる方、教えてください。

立ち木が無く、そして開けた場所であり、目の前の200~400メートル先に、山の面とか、崖が有るならば、自分に返ってくる90度の角度を、探すしかないでしょう。
つまり、自分が、山の面とか、崖に向いて、上下左右に動いて、反射する位置を探すしかないでしょう。
でも,現在、山に登っているとのことなので、自分が山の斜面を上下左右には、現実的には自由に移動ができないでしょね。
    • 0

周りに木が生えているようなところではダメです。

岩肌が出ているようなところに向かって大声を出せばやまびこの発生する確率は上がります。
    • 0

どこでもと言うわけじゃない。

山彦が起きる地形の山に登って「オ~イ」
    • 0