プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムの世界でジオン軍をはじめとした、独立を訴え戦争を始めたコロニーは独自のモビルスーツを製造していますが、モビルスーツを製造する物資はどっから調達しているのでしょうか?

食料はコロニー内で作れるイメージができるのですが、鉄・銅といった軍事物資はコロニー内で製造できるのでしょうか?
 ジオン軍のモビルアーマーは撃墜した連邦軍の廃材を利用しているようですが、そのように現地で調達・回収しているのでしょうか?

ガンダリウム合金は月面で採掘されているようですが、そのように地球以外の場所でも原料を採掘できるという設定なのでしょうか?

それとも、モビルスーツ製造は月のアナハイムエレクトロスが連邦・ジオン軍ともに生産しているようなので、結局はジオン軍をはじめとした独立コロニー軍のモビルスーツも地球や月の資源でモビルスーツが作られているのでしょうか?

しかし、アナハイムエレクトロスが月にあるとはいえ、独立コロニー以外は地球連邦の支配下にあると思われる中でジオン軍のモビルスーツも生産するのは不自然じゃないですかね?

A 回答 (4件)

地球上に鉱物資源採掘の拠点を築いていますし、引っ張ってきた小惑星とかもあるんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

しかし、地球vs宇宙なのに
相手の領土に補給エリアがあるというのは違和感もあるのですが
現実の現代での戦争でもそういうことがあるんですかね

●宇宙にある資源

他の方の回答にもありますが、小惑星や資源衛星から主に鉱物資源を得ています。
アクシズ、5thルナが代表的ですが、名もなき(作中に出てない)資源衛星がそこそこの数あるようです。

ジオンが地球侵攻を果たすまでは、これらの資源をコツコツ貯めてMSを作っていました。
(まぁ、コツコツというほど採掘量が少ないわけでもなかったようですが)

●地球の資源
地球に降りた後は簡単で、オデッサの鉱物資源、アメリカ大陸の化石資源(石油・石炭などのエネルギー源)をせっせと宇宙に運んでいました。
オデッサ陥落後もキリマンジャロ基地は残っていたので、一応資源供給が完全にストップしたわけではないようです(無論、オデッサ陥落前と後で供給量がガクっと落ちたのは確かですが)。

●余談
マ・クベの名言(迷言)にこんなのありますね。
「我々がキシリア閣下にお送りした資源で、ジオンはあと10年は戦える」
・・・その後10年どころか半年経たずに負けたので迷言になってしまいましたが、
10年間MS作り続けられるだけの資源を送ったのはホントのようで、この『消えた10年分の資源』が後のアクシズやネオジオンの資源として活躍していた、という考察もあります。
(アクシズや資源衛星の鉱物資源だけだと、MSはともかく艦隊を揃えたというのは考えにくいので)

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

マ・クベは
「オデッサはあげればいい」とか言ってましたけど、
結果的に重要な採掘拠点だったんですね
ありがとうございました

資源は資源衛星といって鉱物が取れそうな小惑星を利用してます

ジオン軍はジオニック社が生産してます
アナハイムはネオジオンにはこっそり提供してましたが、あまりにも規模が大きくて強く言えない&賄賂でも渡してるんでしょうね
連邦と言う組織の腐敗ですね ハマーンとも普通に取引してましたし
それにアナハイムは戦争が長続きした方が儲かるのもあるんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
戦争を利用して儲けようとする人たちがいたんですね

マ・クベは、資源採掘地帯オデッサの基地司令ですね。

地球でも資源を掘っているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
地球の中で、ジオン占領下の地域があったんですね