アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルートゥース、赤外線通信、また携帯電話回線(3Gとか4G)
などの安全性って具体的にどうでしょうか?

詳しい方いらしたら教えて下さい(^ω^)

A 回答 (1件)

とりあえず、赤外線は、やたらに遠いと通信できるデバイスではないので、

バレバレなので、まだ可能性は低いですが。
BTは、気になりますね。
少なくとも、BTに自分の名前書いてる人とかもいますしね。
電車内で、BTの電波リストを拾うとそれ自体が情報にも感じますね。
とはいえ、通信は、ペアリングしてからしか、動かないので、まだましですが。

それより、フェリカカードが気になります。
携帯電話に、フェリカリーダーが内蔵されている場合(最近の機種はほとんどついてる)
リーダーアプリを立ち上げて、適当に自分のスイカなどをタッチすると、
どこで、何に使って残高いくらで。。どこいって。。。
かなり細かくデータ表示されるので、これ怖いな~って感じます。
ポケットとかにリーダーの状態で入れて、近くの人のポケット内の、Suicaを
読み込んでしまう??って考えると、結構怖いですよね。
まったくの他人が一瞬で、他人の情報を得たわけですから。

スイカなどに、ボタンをつけて、押してる間とか、
押してから、3分以内しか通信できない?みたいなボタンがほしい気持ちが
ちょっとあります。
そもそも、フェリカって、いろんな所で使われているので、Suicaに限らず
不正な、情報源になってしまうのだろうかと、私も気になる所です。
ちなみ、この特性で、私はSuicaを2枚重ねで財布に入れてます。
財布にいれたままの、タッチは出来ませんが。。情報抜かれるよりましかな?と
<個人主観の回答ですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

直接接触だけに安心かと思いきや逆にセキュリティは確かに脆いですね汗

クレカでならスキミングたまに聞いて怖いなとか思ってましたが、
フェリカについてはそもそも危険性を考えていませんでした汗

回答ありがとうございました☆