プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、電話の子機が使用中と親機に表示されていたので自室の子機を見てみると上がりっぱなしの状態になってました…何かの拍子で子機に触れてしまったのだと思いますが、慌てて切ってしまったので発信されていたかどうかが分からないのです(本当に慌ててしまい切る事しかかんがえてなかった)。恐らく発信はしてないと思うのですが…子機の最終発信が携帯だったので、もし発信されていたらと思うと、料金が怖くて…(6時間上がりっぱなしだった)。

もし――固定電話から携帯に掛けて留守電になった場合、制限時間を超えると電話は自動的に切れるのでしょうか?それとも発信者のこちらが切るまでは繋がったままなのでしょうか?普段携帯や固定電話に留守電を残す事があまりないので分からないのです…。

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>もし――固定電話から携帯に掛けて留守電になった場合、制限時間を超えると電話は自動的に切れるのでしょうか?

留守電の制限時間が終われば勝手に切れますよ。

この回答への補足

携帯の着信履歴を見た所、着信記録も簡易留守電の記録もなかったのでどうやら子機からの発信はなかった様です…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通話が終わって相手が「切り」したら、こちらが上がりっぱなしになっていてもそれ以降の通信料はかかりません。

上がりっぱなしの状態になっていると子機のバッテリーが放電されます。正常な位置に乗せれば充電されますがバッテリーの性能が劣化する場合もあります。

この回答への補足

携帯の着信履歴を見た所、着信記録も簡易留守電の記録もなかったのでどうやら子機からの発信はなかった様です…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらかが「切電」しないかぎり、バッテリー勝負です。

携帯側が、指定時間で切電すれば、そこまでです。

しばらくすると電話局からの機能で、子機から強いツーという警告音が鳴ります。
それでも、子機側が切電しなければ、電話局側で警告音を停止します。
切電が確認出来るまでは、電話回線は話中になります。

恐らく質問者さんのクセとして、子機で切電の際は、充電器に置くだけではありませんか?
このクセの持ち主は、そういったミスを冒しがちなんですがね。(違ったらゴメンね。)

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

なるほど――試しに時報に掛けて子機液晶を見てみると電番が表示されていました、当時子機を切る前にモニターを見てみると電番は表示されてませんでした――なので発信はなかったと思います。外線電話を切る時はちゃんとボタンを押すのですが…その時に限って内線電話を受け(充電器に置いたまま受けるので)、切ボタンを押したのですが…離れる際に充電器に手が当たってしまって子機が外れてしまったようです…。

ありがとうございました。