私は大の猫好きです。昨日、おしゃれカンケイを途中から見ました。ゲストは宇崎竜童さんで以前から好きでしたが、大の猫好きっていうことがわかり、ますます好感を持ちました。假屋崎省悟さんも猫好きってことで好きになりました。
他にも猫好きなタレントさんて、いっぱいいらっしゃると思うんですが、そう言う方々が紹介されているページ、もしくはこの人は猫好きって言うのをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホームページはちょっと分かりませんが,猫好きの有名人ですと



・堂本光一
・小林幸子
・爆笑問題(二人とも)
・長井秀和
・赤塚不二夫(漫画家)
・川崎麻世
・八代亜紀

今思いついたのはこれくらいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。爆笑問題のお二人は猫すきですか!とても嬉しく思いました。自分が好きなタレントさんが猫好きってわかると嬉しいです、お世話になりました。

お礼日時:2004/06/18 11:22

追加です。



なお、野良猫の去勢活動をされていますアルフィーの坂崎幸之助さんも。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~takacy/
    • good
    • 0

はじめまして。

私が今、思いつくのは杉本彩さんです。
野良ちゃんの里親探しのボランティアをしているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。杉本彩さん今まであんまり好きではなかったですが、興味がわいてきました。お世話になりました。

お礼日時:2004/06/18 11:25

こんにちは。



月刊「Cats」という雑誌でも、猫好きの方を紹介しているようですよ。

私が知っている猫好きは
アーティストの斉藤和義さん、ウルフルズのトータス松本さんですね。

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/498/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。斎藤和義さん前から好きでしたので、わかって嬉しいです、お世話になりました。

お礼日時:2004/06/18 11:24

「NEKO」という雑誌は有名人の猫を取材されております。

猫好きを挙げると
タモリ・アラーキー・松本零士・中野裕道・野坂昭如・岸本加代子・太田光・蝶野正洋・杉本彩など

猫好きな小説家も多く、猫作品が結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。野坂昭如さんが猫好きってわかって嬉しいです、お世話になりました。

お礼日時:2004/06/18 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇崎竜童の1980頃のアルバム収録曲。

こんにちは、      宇崎竜童の1980年ごろだと思いますが、アルバム名は忘れましたが確か、ドント、ルックバックと記憶していますが、どなたかご存じないでしょうか?又CDとか手にはいりますでしょうか?

Aベストアンサー

オークションに出てますね。
他にも検索すると出ると思いますよ。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d68596498

Q猫好きだが猫アレルギー

私は猫が好きで好きでたまらないのですが、どうやら猫アレルギーのようなのです。
猫と遊んだ日の夜は喘息のような症状がでて寝ることすらままなりません。どうにかして猫と思う存分遊ぶ方法はないものでしょうか、お願いします;;

Aベストアンサー

目のかゆみはないですか?
目のかゆみがなく、喘息のような症状が出る喉のアレルギーでしたら、
花粉症対策用に販売されているマスクを使用されると良いと思います。
(マスクの中にガーゼを入れておくと尚良いかと思います。)

そして、帰宅されたら
(1)玄関で洋服をコロコロする。
(コロコロ→http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/498928/498871/#447551)
(2)手を洗う。
(3)服を着替える。
(4)最後にマスクをはずしてうがい&顔を洗う。

こんな感じで対応されるだけでも少しは軽減されるかもしれません。
あとは、耳鼻科で抗アレルギー薬を処方して頂く位しか思いつきませんでした。

猫が好きなのに猫アレルギーはお辛いですよね。。
少しでもお役に立てれば幸いです。

Q宇崎竜童さんの「ロック 曽根崎心中」

3月26,27日に公演された「ロック 曽根崎心中」、観に行きたかった
のに行けませんでした。
観に行かれた方、ご感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

amicaleさんが宇崎竜童か文楽か
どちらに興味があるのかわかりませんが・・

宇崎竜童さん、尾崎亜美さん、安岡力也さん
この3人の歌は素敵だったしコンサートとしては
とても贅沢で楽しめました。
(特に尾崎亜美さんのお初が強くて切なくてよかった)

バンドが舞台奥に並び
そこに2階のセットを作ってこの3人が並び
その前で文楽が繰り広げられました。
でもホール自体狭い中で3人遣いの人形がいくつも
バンドの前でお芝居するのだからごちゃごちゃで
特に出入りは狭くって
はらはらしながら見ていました。

もしか今までのレコードでのロック曽根崎心中を見ていれば
わかると思いますが
私はあの時代遅れだけどなつかしくわびしい音が好きだったので
生演奏で情感も迫力も増しましたが
かわりに余韻を楽しめなくなったのが残念でした。
前は幕開きの観音めぐりの歌を聞いているだけで
じわーっと泣けてきたのに
今回は情感たっぷりの歌に圧倒されて
お芝居のストーリーに浸ってられないのです。

演出は基本的に前とかわっていないのですが
バンドや歌手に目がいってしまい
人形に集中できないんですよね。
だから間口の狭いホールなのに
人形が小さく見えてしまいました。

人形遣いさんも
レコードに合わせる必要がないのか
のびのびと演じてらっしゃいましたが
全身全霊をかたむけた演技と言うより
バンドとの駆け引きを楽しみながらやってらっしゃる感じで
最後に頭巾をとった顔も
まだ余裕がある感じでした。

結局文楽好きとしては物足りなかったですね。
なんかバンドのひきたて役みたいでくやしかったし。
かといってバンドのロックコンサートとも思えなかったし
どっちつかずだったかな。

本音を言うと
幕内で演奏してくれて
最後の道行きで出てきて欲しかったなー。
今回は面白い試みでいい経験になったけど
私は今までのレコードを使った公演のほうが好きでした。

amicaleさんが宇崎竜童か文楽か
どちらに興味があるのかわかりませんが・・

宇崎竜童さん、尾崎亜美さん、安岡力也さん
この3人の歌は素敵だったしコンサートとしては
とても贅沢で楽しめました。
(特に尾崎亜美さんのお初が強くて切なくてよかった)

バンドが舞台奥に並び
そこに2階のセットを作ってこの3人が並び
その前で文楽が繰り広げられました。
でもホール自体狭い中で3人遣いの人形がいくつも
バンドの前でお芝居するのだからごちゃごちゃで
特に出入りは狭くって
はらはらしながら...続きを読む

Q猫嫌いな旦那を猫好きにさせるには?(長文です)

私は物凄く猫が好きで結婚もしたばかりなのですが
遠い将来、子供を産んで、大きくなってからでいいので
猫を飼いたいと考えています。

ところが、旦那が、猫あまり好きじゃないとの事で
話を聞いてみると特に猫でイヤな経験をした訳でもなく、
アレルギーとかでもなく
ただあまり好きじゃないんだそうです。(犬は飼ってた事あり平気みたいです)
一度「怖い」と言っていたのも気になります。
私がいつか飼いたいと言うと
「俺は世話しないよ」「考えてはみる」
との事でした。

私は昔飼ってた猫が今でも時々夢に出てくる位
猫が好きなんですが、事情もあり最後も看取れなかった事は今でも凄く悲しいです。
だから、次、もし飼う事になったら絶対幸せな環境にしてあげたいんです。飼えば好きになってくれるかもしれないけど
好きになってくれなかったら、どちらにとってもイヤな思いをすると思うので、出来れば時間をかけて、今から猫好きに洗脳したい(笑)
と思ったのですが、猫嫌い克服した方(もしくはさせた方)
猫飼っている方、その他、アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

私は物凄く猫が好きで結婚もしたばかりなのですが
遠い将来、子供を産んで、大きくなってからでいいので
猫を飼いたいと考えています。

ところが、旦那が、猫あまり好きじゃないとの事で
話を聞いてみると特に猫でイヤな経験をした訳でもなく、
アレルギーとかでもなく
ただあまり好きじゃないんだそうです。(犬は飼ってた事あり平気みたいです)
一度「怖い」と言っていたのも気になります。
私がいつか飼いたいと言うと
「俺は世話しないよ」「考えてはみる」
との事でした。

私は昔飼ってた猫...続きを読む

Aベストアンサー

猫のグッズで洗脳するのは効果があると思います。
本物の猫だと、引くだろうし、「嫌」って気持ちが先に来ちゃうと逆効果なので、猫のぬいぐるみや、写真集やグッズ、を
「かわいいでしょ?」
と本当にかわいいと思ってくれるまでどんどん増やしていく。
買う気はない。という前提で、ペットショップの子猫を見にいって、あの猫かわいいよね!と同意を求める。
わたしはあの猫が好き!
と特定の種類の猫ばかりをかわいいよね?と言うのもいいかも!

とこれを2年くらい続けて洗脳して、「本物じゃなければかわいい」と思ってくれるようにこぎつける。

そして、かわいいと思ってくれるようになったら、猫と触れ合えるテーマパークに時々定期的にでかける。(わんにゃんワールドのようなところ)
猫のいるお宅に一緒に遊びに行く。

などで洗脳し続けたらどうでしょう?
遠い将来ですから、ゆっくり洗脳できますよ!

Q下戸の芸能人が発泡酒の広告?!

KIRINのプリン体カット発泡酒「端麗アルファ」のHPに、宇崎竜童さんのブログがあります。一見すると、健康に気をつけて若さを保っているロックミュージシャンが、健康のためにプリン体カットの発泡酒を愛飲している印象を受けます。
http://www.kirin.co.jp/brands/alpha/blog/index.html

ところが、奥さんである阿木燿子さんのインタビューを見ると、「主人は全くの下戸。飲酒運転の心配がないです」と書いてありました。広告とのギャップに、なんか、騙されたような印象を受けました。
http://www.zakzak.co.jp/hitorigoto/20061111.html

KIRINは、どうして、飲まない宇崎さんにこんな広告をやらせているのでしょうか?
また、宇崎さんはお酒を飲まないおかげで60歳を過ぎても健康だと思うのですが、プリン体をたくさん摂取している無類の酒好きみたいな人が広告をやるとマズイことでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにネットで調べると、宇崎さんはお酒が駄目ですね。
いかにも飲めそうなキャラクターだから使ったのでしょうが、当然、スポンサー、広告代理店は知っています。

キリンにとって、これが広く知られたら、マイナス以外何物でもありません。軽自動車の宣伝に出ているタレントが外車に乗っているのと同じです。

消費者をだましているような広告はいただけません。

Q猫好きではない私が、うまく猫と共存出来る方法を教えて下さい

私は猫があんまり好きではないのですが(大の犬好き)、諸々の事情から妹の猫を引き取り共に生活をしています。

今年でこの猫を引き取り3年になるのですが、
どうにもストレスが限界に近づいて来て困っています。

というのも、この猫、留守をすると、
猫用の爪研ぎ板を置いているにも関わらず壁で爪を研いだり、
トイレではなくトイレの前(玄関に設置)でうんちをしたり(おしっこはしません)がひどいのです。

主人は猫好きですし、
1歳になる娘もいじわるやいたずらをせずになでなでしたりで危害を加えたりしません。

ストレスがあるとすれば、
やはり留守をしがちなことでしょうか。

しかし、
主人も私も仕事を持っているので、
これはどうしようもないことなので、
生活スタイルを変えることは今のところ出来ません。

前出の通り、
私はあまり猫が好きではないので、
「そっか~ストレスが溜まってるか、何か不満があるのね?
ごめんね~」
なんて優しい気持ちになれず、
見つけるとどうしてもムカッとしますし、
その都度叱ってしまいます。

あまり頻繁になると手もあげてしまいます。

このままではお互いストレスが爆発してしまいそうで、
とても不安です。

かと言って、
私以外にはこの猫の世話をする者もなく、
いくらイライラしてもさすがに捨てるなんて絶対に出来ない。

この先私とこの猫はどうすればいいものか・・・

近頃は猫の顔を見るだけで嫌気がさしてしまいます。

せめて、
壁で爪を研いだり、トイレ以外でうんちをしたりしなければ、
普通に世話をし続けてあげられるんですが、
どうすればそうなってくれるものかその方法がわかりません。

こんな状況を脱出出来る何か良い方法があれば、
是非お知恵を貸して下さい。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに猫は来年で11歳、
アメリカンショートヘアーの♀です。

私は猫があんまり好きではないのですが(大の犬好き)、諸々の事情から妹の猫を引き取り共に生活をしています。

今年でこの猫を引き取り3年になるのですが、
どうにもストレスが限界に近づいて来て困っています。

というのも、この猫、留守をすると、
猫用の爪研ぎ板を置いているにも関わらず壁で爪を研いだり、
トイレではなくトイレの前(玄関に設置)でうんちをしたり(おしっこはしません)がひどいのです。

主人は猫好きですし、
1歳になる娘もいじわるやいたずらをせずになでなでしたりで危...続きを読む

Aベストアンサー

既に引き取ったときから老猫の域に入っていますし、仔猫のように激しく遊んでほしいわけでもないでしょうから、留守番がそのままストレスの原因であるかどうかは分かりません。環境の変化にまだ戸惑っているのかもしれません。猫というより、小さいお姑さんが来たくらいに思った方がいいかもしれません。

ご主人は猫好きとのことですが、ご主人に相談はされましたか?
奥様が必然的に面倒を見る割合が増えてしまうのは仕方のないことですが、ご主人にも協力してもらえれば負担は軽くなるのではないでしょうか。

爪とぎ以外で爪を研いでしまう件、
用意してある爪とぎ自体は使ってくれていますか?素材によって好き嫌いがあるようですので、今のものを使ってくれなければ、違う素材のものを用意すると使う可能性もあります。例えばダンボール製、布製、麻縄製、壁でやってしまうなら布っぽいものが好きなのかもしれません。
今研いでしまっている壁をカバーするように爪とぎを設置するなどの工夫が必要になると思います。こういった部分はご主人の出番かなと思います。

トイレ以外で粗相をしてしまう件、
トイレは綺麗にしていますか?お仕事をされている時間以外、用を足したらすぐ取り除いてやるだけで十分です。トイレの種類にもよりますが、月に1回は丸洗いしてあげると清潔です。
猫は嫌がらせで何かをするわけではないので、わざわざトイレの外で用を足すのは何か理由があるのではないかと思います。
理由はおそらくご家族にしか分からないのではと思いますが、トイレが清潔でないとか、砂が気に入らないとか、場所が気に入らない(騒がしい)など、心当たりはありますか?
ひとまずトイレのある玄関でしてしまうのであれば、できるだけ自分が掃除しやすいように、新聞紙を引いたりその下に更にビニールシートを敷いたり、自分の負担が軽くなるような工夫をすることで、イライラや猫への怒りが多少軽減されるのではないでしょうか。
また、トイレをもう1個置いてみるとか、砂を替えてみるとか、思い切って場所を変えてみるとか、やってみる価値はあると思います。

猫に罰という認識はありませんから、叱っても、叩いても、あなたが自分を理不尽に攻撃しているとしか取りません。
まずは猫に対してこうしてくれれば、こうしてほしい、と思う前に、少しでも自分の負担を減らすことを考えた方が早くラクになると思います。
そのためにはご主人の協力も必要です。自分ひとりで悩みを背負っているのはよくありません。

猫は好きではないとおっしゃっていますが、これだけ悩んでらして、でも捨てようとは絶対思わない、本当に優しい方だと思います。
今は顔を見るのもうんざりしてしまうでしょうが、お嬢さんが大きくなって猫とおしゃべりしながら遊べるくらいになったら、きっとあなたと猫の関係もよくなっていると思います。
今はお辛いでしょうが、少しでも自分の負担を減らせるよう、ご主人とよくお話をしてください。

既に引き取ったときから老猫の域に入っていますし、仔猫のように激しく遊んでほしいわけでもないでしょうから、留守番がそのままストレスの原因であるかどうかは分かりません。環境の変化にまだ戸惑っているのかもしれません。猫というより、小さいお姑さんが来たくらいに思った方がいいかもしれません。

ご主人は猫好きとのことですが、ご主人に相談はされましたか?
奥様が必然的に面倒を見る割合が増えてしまうのは仕方のないことですが、ご主人にも協力してもらえれば負担は軽くなるのではないでしょう...続きを読む

Q獅子の時代の主題歌について

おそらく二十年くらい前だと思いますが、NHKの大河ドラマ「獅子の時代」の主題歌で、宇崎竜童さんが歌っていた曲(アワー・ヒストリー・アゲインだったと思います)を、聴きたいのですが、どうしたらよいかわからずにいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバムに収録されているようです。↓

ゴールデン☆ベスト 宇崎竜童&RUコネクションwith井上堯之
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E2%98%86%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%AE%87%E5%B4%8E%E7%AB%9C%E7%AB%A5-RU%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3with%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%A0%AF%E4%B9%8B-R-U-%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%B0%AD%E4%B9%8B/dp/B000FDF3F4

尚曲名の表記が違っているようですが下記で試聴出来ます。↓(12曲目をクリックして下さい)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=956863&GOODS_SORT_CD=101

ちなみに同じヴァージョンかどうか分かりませんが
下記アルバムにも収録されているようです。↓

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド・シングルズ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=123432&GOODS_SORT_CD=101

以上ご参考まで。

こんにちは
下記アルバムに収録されているようです。↓

ゴールデン☆ベスト 宇崎竜童&RUコネクションwith井上堯之
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E2%98%86%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%AE%87%E5%B4%8E%E7%AB%9C%E7%AB%A5-RU%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3with%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%A0%AF%E4%B9%8B-R-U-%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%B0%AD%E4%B9%8B/dp/B000FDF3F4

尚曲名の表記が...続きを読む

Q猫好きな人に質問。どうしてそんなに好きなの?

自分はどちらかというと犬派です・・でした。
でも、あまり大きな声で吠える犬だと今は飼いにくい環境なので、泣いてもあまりうるさくない猫に興味をもちました。

猫って綺麗好きであまりうるさくなついてこないっていうイメージがあります。本当ですか?昔はよくなついてくる元気な犬が可愛いく感じましたけど、今は猫のほうがいいかな?なんて考えたりもします。

猫好きな方は、どういうところが可愛いと思いますか?

個人的には、明るいところで目が細くなることと、毛があまりふさふさしてない種類の猫の場合、抱いたときに柔らかすぎる体が妙に気になってしょうがなかった記憶があります。でも、自分で飼った事はないので、皆一瞬の感想です。
私が他所宅で見た見た猫は、たまたま究極に太々しくて可愛くなかった奴だったのかもしれませんが、色々写真見てたら可愛いな・・・と思えてきました。

一度飼うと責任がついてまわるので、いいところも悪いところも色々しっておきたいです。
特に、お風呂・・・猫って犬と同じくシャンプーしていいんですよね?嫌がったりしませんか?しょっちゅう洗ってもいいんですか?
フサフサした毛の猫に目がいくのでそのへんも気になってます。

また、大人になってもあまり大きくならない種類や、飼いやすい猫を知ってたら教えてくださいましまし。

自分はどちらかというと犬派です・・でした。
でも、あまり大きな声で吠える犬だと今は飼いにくい環境なので、泣いてもあまりうるさくない猫に興味をもちました。

猫って綺麗好きであまりうるさくなついてこないっていうイメージがあります。本当ですか?昔はよくなついてくる元気な犬が可愛いく感じましたけど、今は猫のほうがいいかな?なんて考えたりもします。

猫好きな方は、どういうところが可愛いと思いますか?

個人的には、明るいところで目が細くなることと、毛があまりふさふさしてない種類...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前はどちらかと言えばイヌ派でしが、現在はネコバカ道まっしぐらです。

ちなみにマンション住まいということもあって、ネコを選びました。その理由は、イヌのように大声で吠える心配がなく、散歩に行かなくてもいい、匂いが少ないのがメリットでした。とは言え、友人の家にネコがいて、「ネコと暮らすのもいいかも…」と思っていたのが一番の理由です。

「どっちかっていうとイヌ派」だった私が抱いていたネコに対する誤解を挙げてみます。

・なつかない→×
皆さんがおっしゃるようにネコの機嫌にもよりますが、特に室内で1匹で飼っていると、ベタベタの甘えっこになるみたいです。ウチでは仕事から帰ると、「んみゃ~ん」と甘えた声で頬にスリスリしてきます。これは毎日、必ずです。

・くさい→×
ネコはとてもキレイ好きでしょっちゅうグルーミングするので、基本的に体は無臭です(干した布団のようなホンワカした匂いはあります)。もともと草むらに潜んで獲物をしとめる生活をしていたので、体臭があると獲物に気付かれるからだそうです。

またトイレの臭いの問題ですが、昔と違ってトイレ砂の性能が格段によくなっているので、1日1~2回排泄物の掃除をしてやるだけでも部屋は臭くないです。友だちが遊びに来ても「ネコ飼ってる匂いがしないね~」って言われます。昔はネコを飼ってるお宅に行くと、トイレ臭がすごかったですけどね~。ネコはくさいと思っている人たちは、このイメージがあるんだと思います。残念。

・頭が悪い→×
イヌは人間に従うのが生き甲斐ですが、ネコは自分本位です。イヌは脳みその大部分を人間に仕えることに使っていますが、ネコはそれを自分がいかに楽しく心地よく過ごすかに使っていると、聞いたことがあります。なのでお手やお座りはできませんが、早朝に人間をたたき起こす方法なんかは、あの手この手でくり出して来ます(笑)。

デメリットは、やっぱり朝早くからご飯の催促で起こされて寝不足気味になるところでしょうか…。でもこれは前日にしっかりと遊んで運動させれば、ある程度は回避できるそうです。

それと、部屋の掃除をよほどしっかりやらないと、あらゆる物(服やカバンなど)に「猫毛」がへばりつきます。飼ってる本人は全く気にならないのですが、潔癖でネコ嫌いな人が見たら「不潔な人」だと思われるかもしれません。出かける直前に粘着テープ(通称コロコロ)で全身コロコロが必須になります(笑)。

シャンプーはもちろんしてもよいのですが、室内で飼っていればほとんど必要ないと思います。フケが気になったときだけ洗いましたが、想像を絶する叫び声とひっかかれて大変でした(あくまでウチの場合)。
それとあまりしょっちゅう(週1回とか)だと、皮膚によくないと聞きました。

飼いやすいのは、やっぱり日本猫(そこらへんにいるような)だと思います。長毛のネコさんは寒い地方に適した体なので、日本の蒸し暑い夏はなんだか気の毒に思えてしまいます。かと言ってエアコン漬けも体に悪そうだし。

ちなみにウチは、そこらへんにいるような三毛猫の子猫を、里親募集サイトでゆずっていただきました。今年の猛暑でも窓際で気持ち良さそうに寝そべっていた強者です。長毛のネコさんはたぶん基本的に大きくなる種類かな~と思いますよ。

最後に一言、ネコはいいですよ~。今すでに「ネコもいいかも…」と思っておられるくらいなら、実際に一緒に暮らし始めたらネコの魅力にハマることをお約束します。
mwgtさんに、ステキなネコちゃんとの出会いがありますように☆

(長々と失礼しました)

私も以前はどちらかと言えばイヌ派でしが、現在はネコバカ道まっしぐらです。

ちなみにマンション住まいということもあって、ネコを選びました。その理由は、イヌのように大声で吠える心配がなく、散歩に行かなくてもいい、匂いが少ないのがメリットでした。とは言え、友人の家にネコがいて、「ネコと暮らすのもいいかも…」と思っていたのが一番の理由です。

「どっちかっていうとイヌ派」だった私が抱いていたネコに対する誤解を挙げてみます。

・なつかない→×
皆さんがおっしゃるようにネコの機嫌にも...続きを読む

Qもしも自分が歌手だった場合 • プロデューサーだった場合

もしも…もしもの話です。

御自身が歌手だった場合、誰にプロデュースして欲しいですか?
1 秋元康
2 後藤次利
3 森雪之丞
4 浅倉大介 (access) → 西川貴教をプロデュースしています
5 つんく♂
6 小室哲哉
7 高見沢俊彦
8 吉田美和
9 竹内まりや
10 吉田拓郎
11 宇崎竜童
12 さだまさし
13 尾崎亜美
14 岸谷香
15 野村義男

16 その他

貴方がプロデュースするなら、誰をプロデュースしたいですか?

Aベストアンサー

2番と10番です。
吉田拓郎さんはファンです。
後藤次利さんプロデュースの曲は好きな曲が多いです。

Q猫汎白血球減少症(猫パルボ)の猫と生後2ヶ月の猫との同居について

シゲと申します。
自宅の猫(4ヶ月程)が、猫汎白血球減少症(猫パルボ)になりました。10日前に風邪をひいてるところを拾い、風邪が治り次第、ワクチンを打とうと考えていたのですが、間に合わなかったようです。現在、インターフェロン注射をしている状況です。

そんな折、自宅前で、生後二週間ほどの子猫を保護しました。
パルボ感染の不安はありましたが、体温が下がり、数日間食事をしていないようで、即座に保護しなければ助からないと感じたためです。

現在は別の部屋に隔離してはいるのですが、先住猫から新猫への感染が不安です。

下記2点、ぜひご意見・ご教授をお願いします。

(1)ネットで調べたところ、生後二週間であれば抗体があるという記述が多くあり、現時点では大丈夫なのかなと思っているのですが、本当のところはどうなのでしょうか。今後適切な時期にワクチンを打つことで対処できるのでしょうか。それとも、一日でも早く、別の家に迎え入れてもらうことを考えた方がよいでしょうか。

(2)また、先住猫は、病気のため免疫力が弱っている状態です。新猫から別の病気の感染が起こらないかも心配しています。

以上、よろしくお願いします。

シゲと申します。
自宅の猫(4ヶ月程)が、猫汎白血球減少症(猫パルボ)になりました。10日前に風邪をひいてるところを拾い、風邪が治り次第、ワクチンを打とうと考えていたのですが、間に合わなかったようです。現在、インターフェロン注射をしている状況です。

そんな折、自宅前で、生後二週間ほどの子猫を保護しました。
パルボ感染の不安はありましたが、体温が下がり、数日間食事をしていないようで、即座に保護しなければ助からないと感じたためです。

現在は別の部屋に隔離してはいるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

(1) その認識は間違いです。
移行抗体は親がパルボに感染していないと、子供にもないです。
よって大丈夫ではありません。パルボウイルスに接触(経口感染)すればおそらく感染、発症してしまいます。

パルボウイルスは外界で非常に耐性が強く、長時間生存します。
またアルコールなどでも不活化されません。部屋にウイルス粒子が存在することを考えると、
新猫の方にワクチンを打ってから2週間前後までは注意が必要です。
それまでは別の部屋か、トイレで飼うとかして、元猫のいた場所にワクチン打って2週間以内は立ち入らせないほうがいいです。

(2)それも十分にありえます。
新猫の方が、鼻水でていたり、結膜炎、口内炎をおこしていたら
それはもともといた方の猫にうつります(ワクチンしてないんですよね?) 猫ヘルペス、猫カリシなどです。


ご予算があればFIV、Felvの検査もすることを御勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報