プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

現在海外在住で、来年3月末から4月初旬にかけて2週間ほどの里帰りを計画中です。
16と14になる息子達と一緒の3人旅行です (男3人)。

子どもたちは、海外生まれで11年前に一度帰国しただけなのでほとんど何も覚えておらず、今回が初めての日本みたいなものです。

大阪着で東京発なので、途中色々と寄っていくつもりです。

次は何時帰国できるか分からないので、この2週間を有意義に過ごしたいと思います。

子ども達は英語が母国語で、カタコトの日本語しか話せないのが多少のネックです。


私自身が子供の頃から海外で育っているので、ガイドブックやネットを見て計画を立てているのですが、どれも良さそうで迷っています。

いつもネット検索をする時、ここの質問サイトが一番多く出てくるので、早速登録して投稿いたしました。

まだまだ先の話で恐縮ですが、もしお勧めのスポットや、「ここだけは押さえとけ」みたいなものを教えていただければ、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

たこ焼き、お好み焼き、ラーメンに餃子、美味しいお米にお味噌汁。
子どもたちの好物で、本物を食べた時のリアクションが今から楽しみです。
(あまり高価なものが好物でなくてホッとしてる親父ですが・・・)

桜も見せたいし、温泉も行きたいと思ってます。(温泉は私の希望ですが・・・)

泊まりはホテルか旅館で、予算は3人分の宿泊代や食事なども含めて1日5万以内で収めたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

野沢温泉はいかがでしょうか?


「これぞ日本の温泉」だと思います。
春スキーもできますし、もしスキー挑戦するならば初めてでも挑戦しやすい理想的なレイアウトです。(ゴンドラで上に登って、上の平が超初級ゲレンデ)
安い民宿も多いです。前に泊まった宿はコタツでした。

そこから静岡や神奈川あたりまで移動すれば富士山も見られますし、冬から春への季節の移り変わりが1日で体験できると思います。桜前線はどこまで行ってるかわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanpokojinさん、

こんばんは。レスをありがとうございました。

長野県ですか、大阪ー東京間で新幹線が止まる駅だけを見ていたので考えていませんでした。(岐阜県なども)

昔、まだ日本に住んでいた時に白馬に行った覚えがありますが、楽しかったです。

「これぞ日本の温泉!」にかなり惹かれますね。

ちょっと遠回りして寄っていけるか検討してみます。
(JRパスが使えるので、JR乗り放題であれば寄り道もありですもんね。)

やはりネックは2週間弱と言う期間ですね。

参考になります。

どうもありがとうごいました。

お礼日時:2014/11/26 22:03

米国在住です。

夫の仕事の関係で子供たち二人と家族一同で、一年間、日本に滞在したことがあります。長男は十一年生、長女は九年生でした。

インターナショナル・スクールの修学旅行で、一番評判が悪かったのが京都旅行でした。お寺めぐりは大人のものらしいです。

比較的評判が良かったのが、飛騨・高山と伊豆で朝早く起きて漁師さんの指導で敢行された地引網でした。

東京と京都の間でなければ、外国人の方々に抜群に評判が良いのは、北海道と沖縄です。

AlwaysHolidayさんのお住まいがどちらかわかりませんが、うちはヒューストン在住で、子供たちは本格的な雪を見たことがありませんでした。以前、スキーで出かけたことのあるコロラドの雪はパウダー・スノーで雪合戦もできません。雪祭りのあと、ツアーバスで訪ねた、余市のウィスキー工場で、二人、いきなり雪だるまを作り始めまして。。。日本で、一番の思い出だそうです。北海道のラーメンも、美味しかった、と、十年たった今でも話しています。

定山渓の温泉で、長女は、部屋風呂に入っておりました。今まで、人前で裸になったことがなかったし、微妙な年頃だったので、当たり前ですか。長男は温泉の男湯、大丈夫だった様子です。

沖縄はご存知のとおり、リゾートですので、ビーチ・ボードを与えておけば、一日飽きずに遊んでいます。

子供たちだけで、電車に乗り継いで出かけたのは、東京ディスにーランド。なんとか無事に帰ってきました。男の子は、富士山麓のロックフェスティバルが楽しかったようです。

母の私は、電車の切符の買い方や、改札の通り方でまごまごしました。

以上、取り急ぎ、お知らせまで。
ご質問がありましたら、補足なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ciaopolpoさん、

レスをありがとうございました。
ヒューストン在住でらっしゃいますか。
私の子どもたちと年齢の近いお子様がいらっしゃるので参考になります。

私達はオーストラリア在住です。
海と雪山はありますが、また日本では違った楽しみ方ができるんだと思います。
ただ、これらは彼らが成人した後、友人や彼女とかと行ったほうが楽しいのではないかと思いますので、
その時の楽しみにとって置かせます。

それに2週間弱での滞在では時間も予算も足りなさそうです。
北海道はすごく行ってみたいんですけれど・・・

やはり伊豆は良さそうですね。
ほぼ決定ですね。

どうもありがとうごいました。

お礼日時:2014/11/26 21:46

#3です。



そうそう、京都ではお寺も良いかもしれませんが、トロッコ列車と
http://www.sagano-kanko.co.jp/

保津川下りが良いと思います。
http://www.hozugawakudari.jp/

トロッコ列車の終点から、保津川下りの乗り場はすぐ近くです。

宿泊は、KKRくに荘がおすすめ。
国家公務員の保養所ですが、誰でも利用できます。

綺麗でお手軽、しかも徒歩で繁華街にいけますので、夕食は外でいただくのも良いです。
http://www.kuniso.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-konさん、
今晩は。

追加情報ありがとうございました。

KKRはちょっと値がはりますね。為替状況と予算を見て検討してみます。

でも京都は大阪からの日帰りで済ましてしまいそうです。
私も小学生の頃、修学旅行で行った覚えがありますが、その当時はつまらなかったです。
年をとってから、急に良さというか無性に古都に対する興味と言うか、行きたい衝動に駆られることが増えてきました。
子どもたちも今はつまらないかもしれませんが、一度も訪れたことがないので、ぜひこれを機に訪れたいと思います。

一つ前のレスの伊豆高原はすごく気に入りました。

駅からのさくら道と「きらの里」コンボ、宿の質をもう少し落とさなくてはいけないかもしれませんが、ぜひ東京に入る前に寄りたいです。いや、多分寄ります(笑)。

いろいろな情報をありがとうごいました。

お礼日時:2014/11/26 21:32

3月末から4月初旬にかけて・・・ですか。



まず、伊豆高原の「きらの里」。
昔の日本の里山をイメージした施設です。
もちろん、天然温泉、施設内だけで散策して楽しめます。

宿泊は、田んぼを囲むようにコテージが並び、ウサギ小屋や鶏小屋もあります。
温泉は、無料の貸切もありますし、昔なつかしい雰囲気のラーメン屋台も出ています。
http://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/

伊豆高原は、何キロかにわたって桜のトンネルができますので、夜は桜の散歩で良いと思いますよ。
こんな感じ。
http://itospa.com/hanapress/izukogen/

次に、甲府。
ここは、桃の花が咲いて、まさに桃源郷です。
http://hanazakura.jp/spring/huehuki.html

甲府と共に、富士五湖めぐりは押さえておきたいでしょう。

山中湖の水陸両用バスのカバ。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/
周辺を走ってから、おもむろに湖に入ります。
周囲の人たちが手を振ってくれて、大変盛り上がります。
河口湖にもカバはあるのですが、水陸両用ではなく、単なる観光バスですから、山中湖の方が断然面白いです。
予約ができます。
高速バスの乗り場に隣接していますので、高速バスと共に利用しやすいです。

茅葺の集落の間にきれいな湧水のある、忍野八海。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

忍野八海といえば、きれいな湧水の豆腐がおいしい・・・とおもいきや、チーズケーキがおすすめ。
デパートでよく見かけるスティックケーキはお分かりになりますか。
その工場があって、激安なんですよ。
きれっばしは無料で分けてくれたりしてます。
ロールケーキやチーズケーキがとてもおいしくて格安です。
http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004

昔の集落を再現した、いやしの里根場。
畳の休憩室で寝転んで富士山を眺めることも出来ます。
ここでは、お子様たちに昔の時代劇のような衣装をつけて写真を撮ることができます。
ここのお蕎麦は大変おいしいです。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

あと、カチカチ山のお話はおほえてらっしゃいますか。
カチカチ山ロープウェーとか、
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/

コウモリ穴と樹海ツアー。
樹海ツアーは、簡単な定時ガイドツアーでしたら予約なしで参加できます。
http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html

食事のおすすめとして。
ほうとうって、どこでも似たような感じなのですが、こんな形のほうとう屋さんを見れば、味も違います。
ほうとう不動の東恋路店をご覧ください。
量は多いのですが、半分づつにおとりわけもOKです。
沢山食べたら食べ歩きできませんものね。
http://www.houtou-fudou.jp/location.html

お子様がご希望でしたら、富士急ハイランドもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございました。

すべての情報に関連URLまでつけて頂いて助かります。
全てのサイトを見て回ってからレスするのが筋ですが、説明文だけで伊豆高原と甲府にとても行きたくなりました。

まだ4ヶ月以上先のことなんですが、すごく楽しみです。

他の方からも指摘されて少々反省してますが、大人の私が(しかも親)が子供よりもはしゃいでいるのがお恥ずかしい次第です。子どもたちのリアクションは至って普通でした。(地震が怖いとか言ってますが)。
ただ、終わってから良い旅行だったと思うようなものになればいいなと思ってます。

頂いた情報、じっくりと見させて参考にさせていただきます。

どうもありがとうごいました。

お礼日時:2014/11/25 20:37

子供が見聞きするものは、子供にしかわかりません。

なのであまり
焦って考えることはないと思いますけど。たとえば「日本の良さ」を
伝える場合でも

こっちがいいのか?
http://www.kayabukinosato.com/

それともこっちが正解か?
http://www.instantramen-museum.jp/

はたまた、この辺をうろつくか?
http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0727e26138/

結構判断に迷うところじゃないかと。まずは、あなたがどうしたいか
方針を決めてからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。

そうですね、あれもこれもだと結局何も楽しめないですね。

お花見サイトのURLありがとうございました。
桜はやはり外せないので、時期もありますが参考にさせていただきます。

インスタントラーメン博物館も面白そうですが、少し微妙だと思います。

かやぶきの里は、後ほどURLをじっくりと見させていただきます。
時間もありますので、何がしたいかをもう少し絞ります。

どうもありがとうごいました。

お礼日時:2014/11/25 20:21

まず思ったのが あなたが浮き足立ってる事です



海外からの帰路 子供に どんな影響が出るのか判りません

子供の体調等を考え 日本に帰国してから 見て周る場所を探した方が良いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。

そうですね、私が1番エキサイトしているかもしれません。

来年の4月の話を今からしているように、かなり気持ちが先走るタイプです。
少し落ち着く必要がありますね。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!