電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日個人再生が認められました。ただ、例えば今後ローンの支払いが滞ったりすると、個人再生は廃止されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人再生も含めて民事再生が廃止される場合については、


民事再生法191条から194条に定められています。

同法194条には、「再生認可決定確定後に、再生計画が遂行される見込みがないことが明らかとなったとき」に裁判所は廃止決定をしなければならないと定められています。

例えば、ローンの支払いが1回滞っただけで即廃止決定がなされる可能性は低いと思われますが、例えば、立て続けに何度も何度も滞った場合や、支払いが怠った原因が失業などにあり、再就職が困難な場合などは、廃止決定がなされる可能性が高いのではないかと考えられます。
    • good
    • 0

既に個人再生が認められているので、廃止はありませんが支払が滞れば取消は有り得ます。



廃止と取消については以下を参照
http://www.yglpc.com/contents/qa/topics/18_kojin …

取消になると減額された借金が元に戻ってしまいます。
詳しくは以下を参照。
http://www.newrule.jp/kabarai/minjisaisei/dounar …
    • good
    • 1

 基本的には、支払いが難しくなりそうな時点で、個人再生申立を依頼した弁護士・司法書士に相談することが一番いい方法です。



 住宅ローンがある場合の個人再生であり、かつ住宅ローンの支払いができないというのであれば、自己破産を検討することになります。

 住宅ローンがある場合の個人再生であり、住宅ローンの支払は可能であるが、他の支払いができないというのであれば、「ハードシップ免責」を検討することになります。「ハードシップ免責」とは、再生計画において定められた金額の3/4以上を支払済みであれば、それ以上の支払いを免除してもらうというものです。

 住宅ローンがない場合も「ハードシップ免責」を検討することになります。

 「ハードシップ免責」が難しいようであれば。「自己破産」を検討することになります。

 どちらにしても、専門知識と質問者さんの具体的状況を良く知ることが必要になりますので、個人再生申立を依頼した弁護士・司法書士に相談することが一番いい方法です。
    • good
    • 0

滞った?とは、genzagen様が約束なり契約ごとを放り出したと解釈してよろしいでしょうか。


廃止されてしまう、とか言う言い方ではないことをご理解ください。
一括して請求が来るだけですのでご安心を。請求はしっかり来ます。廃止は無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!