アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP作成初心者です。

フレームを使って一部分に常にサイトメニューを表示させ、他の部分にリンクしたページを呼び込むようにしているのですが、それだとタイトルバーの表示は常に<サイトメニューの<title>~<title>部分>の表示になってしまいますよね?
これを<呼び込んだページのタイトル>をタイトルバーに表示出来るような方法はないでしょうか?
やはり、ページの分割指示(?)のページを1ページごとに作り、サイトメニューごと新たに呼び出すしかありませんか?
容量と表示のスムーズさから、出来れば部分だけ呼び込む方式で行きたいのですが。

理由は、「タイトルバーの表示や、<head>部分に書き込むページの紹介が検索に引っ掛かるためには重要」と聞いたからです。
ここのところも良くわからないのですが、呼び込んだページの表示されないタイトルや<head>の記述も検索に引っ掛かるんですか? そうだと問題ないのですが・・・。

表現が下手でわかりにくくて申し訳ありません。・・・が、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらのサイトにタイトルを変える小技が出てました。

ご希望通りのものでしょうか?

ただ、フレームを利用するにあたっては、他にもいろいろ弊害があります。
もしこれからコンテンツを作成するのでしたら、一度Googleなどで、「フレーム 弊害」というキーワードで検索してみてください。

参考URL:http://www12.vis.ne.jp/~shiba15/shibahtml/frame. …
    • 0
この回答へのお礼

そうです! この技です!
これが検索をかけてもなかなか見つける事が出来なかったんです!
助かりました!

そうなんですよね。便利な反面、色々と弊害もあるようで・・・。
ソースはなるべく単純な方が良いみたいですね。
よく検討して、必要最小限に留めたいと思います。

回答とアドバイス、本当にどうもありがとうございました!

最初の回答者が紹介なさるように、JavaScript(とDHTML)で処理してしまうのが簡単でしょう。

ただし、この方法では、ページを切り替えるたびにタイトルが変わったとしてもそれぞれのタイトルが検索結果に反映されることはありません。(これはスクリプトを使うWebページ全般に言えることです。スクリプトで処理した結果は検索に反映されません)

単に検索に各ページを引っ掛けるだけなら、フレーム内に読み込まれる各ページに<title>要素でタイトルを指定したほうがよいと思われます。
この場合、各ページに書いたタイトルはブラウザには表示されませんが、検索結果には反映されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

自分がソースを書いていてわかり易いように、読み込むページのタイトルも書いていたのですが、それで検索には反映されてると言うことですよね?
それをスクリプトでタイトルバーに反映させる技が、No.1の方が教えてくださった方法だと思うのですが、その方法を用いると、今度は表示はされても検索に反映されなくなってしまうと言うことなのですか?

バカでスミマセン。
そこのところがよくわかりません。
よろしければ、再度ご教授ください。お願いします。

• 0

いや、JavaScriptを使うと検索に反映されなくなるわけじゃないですよ。

JavaScriptは、タイトルバーの表示を変えることが出来るけど、検索には関係ない。
逆に各ページに<title>を書くのは、タイトルバーには関係ないけど、検索には反映される。

もちろん両方使えばタイトルバーの表示を変えつつ検索にも反映できます。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!

両方使えば万全という事ですね! 安心しました!

ご面倒をお掛けしましたが、これからも何かありましたら宜しくご教授ください。
本当にありがとうございました!