電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在iPhone5sのSIMフリーを某docomo系のMVNOでSMS付データ通信プランで使っていますが、いわゆるバッテリードレイン状態で異常にバッテリーを消耗するためmineoへの乗り換えを検討しています。
iPhone5sはAppleストアで新品を購入してまだ二ヶ月。設定はネットでかなり調べて最低限のバッテリー消費にしていますが、機内モードにしていないと、3Gのみの通信設定で、何も操作せずスリープして置いておいてもiPhoneがかなり熱くなり、大体3時間で5~60%のバッテリーを消耗します。なので使う時以外普段機内モードにしていなければならず、かなり不便です。
前置きが長くなり申し訳ありませんが、似たような環境でmineoのデータ通信のみプランを使っている方がいたら、上記のような現象は発生しているか教えていただけますでしょうか?

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

A 回答 (3件)

失礼しました。

既にSMS付きのSIMを利用していたのですね。それならセルスタンバイが原因だとは考え難いと思います。もっと厳密にバッテリーを消耗する要因となっているかiPhone版BatteryMIX「NKBattery」を導入して調査するのが良いと思われます。もしかしたら機種そのものが故障している可能性も十分に考えられます
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
iPhone5sの前はauでiPhone5を使っていたのですが、二年使ってもこのようなことはなかったので(普段機内モードにしないと次回使おうと思った時かなりの確率で電池切れになる)、いわゆるセルスタンバイ問題を疑っていました。(機内モードにしてスリープしておけば、8~17までで5%も減りません)
おすすめしていただいたNKBatteryを早速入れてみました。故障の線も疑って時間を作ってAppleストアに持って行こうと思います。まずはWEB診断から始めてみます。
ただ、故障だった場合、修理後Appleに勝手にiOS8にされてしまうとmineo契約後だと使えなくなってしまうので早めに故障の線を白黒つけなければいけないことに気がつきました。
故障でなかったらmineoの申し込みを検討したいと思います。
ありがとうございました。

セルスタンバイ問題が原因であるという認識があるなら「SMS付き」の契約プランに変更するだけで決着しますよ?

月額負担額も高いところで250円、平均は131円前後なので調べてみてはどうですか?
    • 0

はじめまして。

mineo sim にてバッテリードレインが発生するか
否かの前に、前提としましてmineoは iOS8 には
対応しておりませんが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

ちなみに小生は
iPad mini + iOS6.1
にてmineoにて運用しておりますが特に問題はありません。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私のiPhone5sはiOS7.1.1なので大丈夫だと思われます。今後もアップデートしないように気をつけます。
iPad miniだと大丈夫なのですね。ありがとうございます、参考にさせていただきます。
ただ、セルスタンバイ問題はiOSのバージョンが違っても機種が違っても起こりうるようで、できたら機種とiOSが全く同じ環境の方の感想を聞けたら最高でした。
mineoに申し込むかどうかはもう少し情報を集めてから決めたいと思います。
ありがとうございました。