アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の伴侶となる人との間では辛い思いをしない、というのは本当ですか? 今付き合っている男性がいます。
その彼に対して不満があったり、寂しさを感じたり、別れようか迷う時があります。

彼の優しさを感じるときもありますが、彼との関係で悩んでいるときの方が多いかもしれません。

そんなとき、インターネット上でよく目にするのが“人生の伴侶となる人とは自然と上手くいく。辛い思いをしたり、悲しさや寂しさを感じる人とは別れるべき”

という言葉です。

本当にそうなのでしょうか?
私はこれまでの経験から、辛い思いをしなかった恋愛は無かったです。

自分にも問題があることも承知の上ですが、少しでも辛さを感じたり、別れようか迷ったときは、別れるべきなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「自分にも問題があることも承知の上ですが、少しでも辛さを感じたり、別れようか迷ったときは、別れるべきなのでしょうか?」

→程度問題でしょうね。
本当に合わなかったら無理でしょう。
でも、お互いに相手を理解しつつ、お互いに改善して、いい関係になることもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

貴女が言っている辛さはあくまでも結婚をしたいと言う意識が現実的に表れていない

男性のことではないでしょうか。

本当に自分の人生を共にしてくれる異性が出来れば、その人の為に協力したり、

我儘を言わなくなったりと気遣いが出来るようになりますし、信頼感が大きくなります。

貴女はまだ恋しか出来ていないのでしょうね。ですから、相手のことで辛い想いをするのです。

誰しも付き合っているときに不満や寂しさを感じますが、上手くいくカップルはお互いを

しっかり信頼し合っていますし、気遣い合えます。上手くいかないカップルは、お互いが

自己主張して相手のことを理解しようとしないから別れたくなるのです。

ただ、結婚したからといって辛い想いをしなくなるというわけではありませんが、

二人で解決することも出来るようになります。

本当の恋愛というのは、如何に相手のことを信頼して理解することから始まるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も今の彼と今後一緒に居るべきか迷ってます。

(質問参照)

今、本当に悩んでいて困ってますが
不思議なことに将来のビジョンはわりかし見えるんです。
なのでそこまでみえるかどうかも大事だと想います。

私も今彼と付き合っていてとても辛い思いをします。
ですがその事はきっと彼にとってはたいした事がないんですよね。
そこは女と男の差なんでしょうか・・・?笑

人生の伴侶・・・て言葉がありますがそれはきっと一緒にいて振り返った時に結局はうまくいってたなぁって思うからじゃないですかね?
結局は自分の気持ち次第になるんだとおもいます。

ですが、私も意見聞きたくて質問してますが・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Q1、「人生の伴侶となる人との間では辛い思いをしない!」というのは本当ですか?

A1、本当でもあり嘘でもあり・・・。

要は、どういう状況の下で、どういう文脈で語られた一言か?それが、大事。そういう事情も背景も捨象していまえば、それは単なる空虚な一文。意味もへったくれもない駄文です。

Q2、少しでも辛さを感じたり、別れようかと迷った時は、別れるべきなのでしょうか?
A2、そのように物事を極論で語ったらダメですよ。

大事なことは、辛さや迷いを払拭するためのお互いの努力。その努力の繰り返しの中にこそ答えを求めるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

結構自分勝手な内容ですね。

自分が相手にどの様な感情を与えているのを無視して、自分の思いだけを優先するの?
    • 0

>本当にそうなのでしょうか?

「人生の伴侶となる人とは自然と上手くいく。」

そんな人と出会う確率がどの程度かわかりませんが、
これはそうなのだと思います。
私自身、経験したことがないのでわかりませんが(笑)

ただ、

「悲しさや寂しさを感じる人とは別れるべき」

とは思いません。

そう感じた上で、お互いがどうしたら上手くやっていけるか、
寂しさや悲しさ、不満、不安など感じることはあるんだけど、
でもお互いが「あなたと一緒に生きていきたい」と思うのならば、
上手くやっていけるんじゃないかと思います。
そうじゃなきゃ、一体何人と付き合えばいいんだよって話です(笑)

大事なのは「お互いが」です。
自分だけがそう思っていても相手も合わせようと思ってくれないのなら、
うまくいかないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「人生の伴侶となる人の間では辛い思いをしない」なんて話は初めて聞きます。

結局「人それぞれ」としか言えないことじゃないでしょうか。

結婚に至るまでに、辛い思いというかその関係で悩む人も当然いるでしょうが、そこを何らかの形で解決した、乗り越えた結果結婚を決断出来るということは言えるのではないでしょうか?
但し、その解決策の中には「目をつぶる」というのもあったりして、その場合最初は良くても後でそのツケが回ってきたりもするのでしょう。

ですから、あなたの場合も悩み、問題の有無ではなく、解決が見られるかどうかが分かれ目になるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

海外転勤についていくことが多い既婚女性です。

海外転勤中は、同僚なり先輩なり部下なりが、どういう奥さんや子供がいて、どういう趣味で生活パターンで、夫婦仲がどんな感じで、どんな繋がり方なのかもよく知る立場になります。
人にもよりますが、奥さん同士で夫婦関係の話もよくします。

それで思うのですが、やっぱりうまくいく夫婦は、何か突発的な事件などで悩む事はありますが、基本的なところで行き違いってあまりないようですよ(確率的にね)。
あなたが完璧主義で、多くの人が問題とも思わないような点でも深刻に受け取ってるだけなら別ですけど、根本的な信頼関係などで自信がないとかなら、あんまり相性よく無いのだと思います。

それでも世の中相性が良く無くて結婚して続いてる(というか仕方なく続かせているのも含めて)夫婦もあるので、別に結婚したっていいと思います。
20代の頃お稽古仲間の中で、私だけ恋愛や結婚にあっさりしていたのですが、そういうネタが好きなA子が先生に「この中で誰が一番結婚してうまくいきそうですか?」と聞いたら、私だと仰る。
理由は「この方が一番結婚に冷静だから。こんな方が結婚しよう!と思うなら、よっぽど相性がいい時だけですから、うまくいかないわけがない」。

結果的にはその通りで、セレブ婚とかじゃありませんが、これじゃ結婚しない理由ないな・・と思うぐらい相性の良さを感じたので結婚しました。

私は相性良く無い男性にくらいついていく気が無いし、結婚恋愛を無理にしなくても・・と思ってたから(ちゃんと生涯独身のシミュレーションもしときました)、あえて打ちにくそうなボールならあっさり無視というスタイルでも良かったんだと思います。
でも、元々そう思えないタイプの人が同じ事をして、それで結局結婚できなかった!結婚しといたほうが良かった!(今考えれば)なんて言われる事になっても困っちゃうので。
だから、私みたいのは変に潔いけどその分結婚できなかったリスクがあるし、質問者さんタイプは、相性がいまひとつの相手にもしがみつきすぎる理由で、破局したり、結婚後によそのうまくいってる奥さんと比較して自分の幸せに疑問を持つリスクはある、と考えればいいんじゃないでしょうか。
誰にもどこにでもリスクはあるので、要はどういうリスクなら目をつぶるのも致し方ないと許容できるかじゃないですか。

・・・・べきというのは、その前の前提があっての話ですから、あなたが前提を決めなきゃ。
思春期の恋愛みたいにドラマチックなのが好きで、好きなのに!でも!・・・という分裂気味な関係で不安定でリスクが高くてもいいなら、挑戦するのも人生だと思います。
結婚してダメならやり直せばいいだけと、覚悟というか前向きに思える人なら、リスクとるのだって悪い事とは言えないです。
だけどそういうのは嫌なら、そりゃある意味「別れるべき」ですよ。
人生も結婚も、色々なパターンの失敗があります。
いずれにせよ、責任は自分がとるわけで、責任かぶるだけの価値がある!と思う事ならリスクをとる意味もあると言えるんじゃないでしょうか。
ちなみに現在、離婚率は約4割だそうですから、自分と同じ日に同じ場所で10組挙式して、数年後も残ってるのは6組と考えると、私はそれなりに狭き門だなぁと感じました。
ただし交際期間や年齢別に見ますと、やはりというか20代前半までの早婚組と、交際期間1年未満のところが顕著に高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私はそんな言葉はみたことがないですが

その
誰がどんな立場で発言したかもわからない言葉に
すがって別れて後悔しても
誰も何もしてくれないので
どんなことでもそうですが
恋人との別れも
最終判断は自己責任において
しなければなりません。

基本的な感覚が近ければ
(金銭感覚とか
ご飯食べてて楽しいとか
一緒に旅行して楽しいとか
ケンカしたときお互い歩み寄ろうとするとか)
それに越したことはないです。
恋愛は季節ものだけど
結婚は生活で日常だからです。
にしても人間同士の関わりなので
配慮は欠かせません。
信頼関係、築くのは時間も体力も必要だけど
壊れるときは一瞬です。

寂しく感じることが多い、
悩むことが多いということは
彼とは
根っこの部分からまるで違っていて
相手はあまり合わせる気はない
という状況かなと思いますが
私ならそんな相手
時間がもったいないので別れます(;^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>“人生の伴侶となる人とは自然と上手くいく。

辛い思いをしたり、悲しさや寂しさを感じる人とは別れるべき”

人生や恋愛がそんな簡単なものだったら、誰も悩みも迷いもしません。
このサイトのようなネット身の上相談が流行ったりしません。

人生はそんな解りやすいものでも、甘いものでもないです。

ネット上のどこで見かけたのか知りませんが、いい加減な情報が多いですからね。
ほんとに信用できるのは、あなたが顔を知っていて、実際に会って話せる身近な人の言葉です。

“ネット上の人”の言うことは参考意見として、「ふーん、そう思う人もいるのね」くらいにとらえ、過信しないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます