アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

コーヒーに詳しい方に質問します
これはコーヒー好きの方でも
例えば、医療関係等で成分に詳しいでも構いません

コーヒーを毎日の様に飲んでて
何か考えられる害は有りますか?…と云う質問です

但し…コーヒーに関してはインスタントじゃなく
挽いたコーヒーの事で
更に、害と言うのは例えばアレルギー体質とか
胃が弱い場合は荒れる危険性が考えられると言う
害の事じゃなく

それ以外に考えられる害の事です

…と云うのも、私は現在50前なんですが
若い頃からコーヒーは好きな方で
飲む時は毎日の様に夕方等に飲んでました

但し、タバコが辞められない方の様に
コーヒーが好きで辞められないと言う程では無い
機会が無い時等、飲まない時には
何ヶ月も飲まない様な状態でした

ただ…この様に書くと、それだけの履歴なら
聞く迄も無く、害は無いだろう?…と思われるかも知れませんが
当時飲んでたのは全てと云える位にインスタントでした

ですからインスタントなら
自分の体質等にも問題無いとは判断してます

しかし、今回の質問は挽くタイプのコーヒーの事…
そう考えると、インスタントとは成分も違うでしょうから
如何なのかと思い、質問した訳です

ちなみに私の体系に関しては、173センチで
最近はウェイトも計ってませんが
大体60キロ台をキープしてると思います

一応私が知ってるのは、ポリフェノールが入ってる為
体には良い成分だと云う位の知識ですし
良い事ばかりでは無い事も考えての質問です

更に…下記を読んで頂いた場合に詳細を書いてますが
現在セブンカフェを毎日の様に飲んでるんですが
飲み方(?)を御説明すると
本来ミルクと砂糖が無いと飲めないタイプなんで
レギュラー(150ミリ)に対してミルクは1杯で
付いてるスティックシュガーに対しては2本を使用してます

余談ですが、この2本と云うのは
実は私の場合、最初に飲んだ時には3本入れないと
物足りなくて飲めませんでした

しかし…ある事で思い付いて2本に慣れさせて挑戦(?)
今は2本に変更しました

ただ…その砂糖とミルクの関しても、最近飲み方を少し変えたのが
挽いたコーヒーですから最初からミルクと砂糖を入れると
コーヒー本来の味が分からない

そこで…最初の何口かはブラックで飲んで味を確認(楽しむ)?
その後、ミルクと砂糖を入れて飲む様に成りました


尚…この先に書く事は余談なんで
話に付き合っても良いと云う方は読んで下さい

実は…2週間以上前でしょうか?

上記でも書いたセブンカフェ
今迄、存在自体は知ってましたが
特に興味も無かった為、今迄は全く飲んでませんでした

しかし先日、たまたま気が向いたんで
飲んだんですが……旨い…(笑)

更に御承知の様に、1杯税込みで100円と言う手頃な値段…
それに加えてコーヒーとは関係無い話

私は過去にセブンに勤務してたんですが
そのセブンで発行してるナナコも
とある事情で嫌いだった為に使用してませんでした
しかし…ある時、付き合いで作ったけど
使ってなかったナナコが有り

たまたま先日、ある事でポイントを溜める機会が有った為に使用
そう考えた時、折角ポイントが入ったんだから使おうかと
これも使い始めました

ただ、ナナコに詳しい方なら御承知の様に
セブンカフェは税込みで100円
ナナコのポイントは税込みで108円で1ポイントですから
セブンカフェだけの利用ならポイントは付きません

しかし、一応家族の為に毎日の様に買ってる商品が有り
それと一緒に買えば、セブンカフェのポイントが付く…
それで現在は、毎日の様にセブンカフェを飲んでると言う事なんです

ところが…毎日飲んでて感じたんですが
考えてみればセブンカフェの場合、飲みたければセブンへ行くしか無い
でも実は、私が飲んでるのはテイクアウト(?)で
自宅に帰ってから落ち着いて飲んでます

それを考えたら出来るだけ冷めない様に
色々工夫しながら持って帰ってる為、結構神経を使う…(笑)

それで先日、自宅で作れるドリップパックを買いました
そして…それに慣れたら、ドリップタイプの器具(?)を買って…
とも考えてますが…

そこで、今後もセブンカフェは利用しますが
メインは自宅でのドリップと云う事に為る訳で
それでも毎日の様に飲むだろうと思うと質問内容は
同じと言う事に為る訳です

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A 回答 (5件)

>そう考えると、インスタントとは成分も違うでしょうから


如何なのかと思い、質問した訳です

TVで見たことなのでソースを示すことができませんが、
コーヒーの効能を研究している先生によると
インスタントとレギュラーの違いはほとんどないそうで、
現にその先生は効果的に摂取するため量と濃度の調節がしやすいインスタントしか飲んでいない
ということでした。

害についてはカフェィンによるもの、
あと漢方では体を冷やすのでよくない、くらいしか聞いたことがありません。
これもレギュラーでもインスタントでも同じでしょう。
同時に摂る砂糖と脂肪分のほうが問題だという人もいます。

嗜好品ですから気にしすぎると味わいも吹っ飛んでしまうと思います。
お好みで美味しく召し上がってください。

コーヒーの良い点・悪い点
http://www.k-salad.com/food/dish/011.shtml
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この回答へのお礼

分かりました、有難う御座います

お礼日時:2014/12/11 15:57

毎日一杯だったら、お酒とおんなじで、返って健康にプラスになるとどこかの論文で読みましたよ。


心配ご無用。
インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーでは味が明らかに違います。長年インスタントを飲んできましたが、今は粉のコーヒーです。インスタントには戻れません。また、一杯分のコーヒーって粉を10グラムぐらい使うのですが、安いものなら10円、高いものでも30円しかかかりません。コンビニで買うより遙かに安く飲めるのです。ドリップパックタイプの物はまずいです。せめてペーパーフィルターの物にしましょう。
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この回答へのお礼

分かりました、有難う御座います

お礼日時:2014/12/11 15:57

人間以外の動物は 自分の体に害を与える物は食べない



人間は 人間の意思により 害がある物でも食べたり服用出来るのです




これが 人間の「自由と責任」という 人間にしか与えられてない 特別な物





あなたが 珈琲を どれだけ飲むかも自由なのです・・それが良いと思うのならばの話ですが・・
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この回答へのお礼

分かりました、有難う御座います

お礼日時:2014/12/11 15:56

飲み過ぎは、胃が荒れるとか、眠れなくなるなどありますが、


最近では、1日3杯以内なら、癌になりにくい、と言われてますよ。(絶対ではなく、個人差はありますが)

また余談ですが、コーヒーを浣腸すればダイエットになる、といってアメリカのセレブの間で一時期流行してました。
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この回答へのお礼

分かりました、有難う御座います

お礼日時:2014/12/11 15:56

随分細かい事を気にしているようですが、問題があるかないかは個人ごとに違います。


タバコは無害だと言い張り、絶対に止めず、なんら病気もせず、長生きしている元医者もいますから。
あまり細かい事を気にしていると、他の精神的な病になりますよ。
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この回答へのお礼

分かりました、有難う御座います

お礼日時:2014/12/11 15:56

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Qコーヒーの飲みすぎ

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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
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 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
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もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
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原材料
・食塩
・トレハロース
・アミノ酸(プロリン、リジン、グリシン、チロシン、スレオニン、ロイシン、バリン、フェニルアラニン、アルギニン、イソロイシン、アラニン、グルタミン酸、トリプトファン、ヒスチジン、セリン、メチオニン、アスパラギン酸Na)
・酸味料
・香料
・塩化K
・クエン酸Ca
・塩化Mg
・甘味料(スクラロース、ステビア)

食品は「食塩」だけ。

栄養成分 ……… 100mL当たり/ 1本500mL当たり
・ナトリウム ……… 40 mg / 200 mg
 (食塩相当量 …… 0.1 g / 0.5 g )
・エネルギー ……… 0 kcal / 0 kcal
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・マグネシウム …… 1.2 mg / 6 mg
・炭水化物 ………… 0.74 g / 3.75 g
・アミノ酸 ………… 300 mg / 1500 mg

微量のたんぱく質と炭水化物を含むので、その分のカロリーはあります。
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ちなみに、「ヴァームウォーター」の原材料のうち甘味料は下記の3種類。
・トレハロース …… 甘味は砂糖の約45%、カロリーは砂糖と同じ(約4kcal/g)
・スクラロース …… 甘味は砂糖の約600倍、カロリーはほぼゼロ
・ステビア ………… 甘味は砂糖の約300倍、カロリーは砂糖の100分の1(ほぼゼロ)

いずれも食品添加物ですが、トレハロースの一日許容摂取量(ADI)は「特定せず」となっています。
つまり「制限なし」ということです。スクラロースとステビアは、下記には情報なし。

参考:
食品添加物のFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)による安全性評価
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/JECFA-ADI

「ヴァームウォーター」

原材料
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Q【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。 質問1 水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲

【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。


質問1
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質問2
水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、

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質問3
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>水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?
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>水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?
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>水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、
>冷蔵庫に入れて8時間?
>常温で8時間?

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>寝かす水は冷水?常温?お湯?
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http://www.bodum.com/b2c/index.asp?shpId=3&famid=10&famSubId=1001&id=1788-01JAPAN#

第二次世界大戦後イタリアを発祥にしてフランスを中心にヨーロッパで普及しているなど載っています。

豆の味を強く引き出す方式なので豆の良し悪しをダイレクトに感じます。できれば豆の購入はカフェプレスをよく知っている店がいいと思います。

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器具についてはやはりボダムがメジャーですね。ほかはハリオとイケアがあるようです。わたしはボダムを愛用しています。
http://www.hario.com/seihin/press.html
http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/86134985
ティープレスよりフィルターの目の細かさが必要なので商品はちょっと限られるかもしれません。

粉の後始末のめんどくさいところが少ない欠点です。ざるにキッチンペーパーを引いたりなど工夫がいると思います。ペーパードリップ用のペーパーが意外とこれに便利でした。

参考URL:http://www.sakamotocoffee.com/

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こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

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おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

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ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

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