プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

当方バツイチ、子供二人、来年再婚予定で今現在一緒に住んでいます。

色々な見方はあると思いますが、解決法を教えていただきたく質問します。
バツイチ、子持ちなどへの批判はご遠慮願います。よろしくお願いします|д゜)


今悩んでいるのは彼の方の女友達の事です。
以下A子とします。

私が気にしなければいいのですが、なかなか気持ちがスッキリせず、
モヤモヤしているので、どうにかしたいと思い最後の手段として皆様の意見を聞きたいです。


彼に仲の良い女友達がいること自体はなんとも思いません。
私にも仲の良い男友達も何人かいるし、どちらかというと交友関係は広いほうなので。

ただ、そのA子というのが、
私の元カレの浮気相手なのです。

その元カレは今の彼と出会うまでは、一番好きだった人で
ずっとどこかで引きずっていた人でした。

元カレとは5年付き合い(女癖も悪く仕事もせず、とにかく問題が多かった人だったので何度も別れては戻ってを繰り返していました)
結局思いを完全に断ち切れたのは初め付き合ってから13年後の事でした。

A子は元カレの浮気相手の中でも特に印象が強かった人で、私の高校の後輩でした。

その時の印象というか、その出来事からもちろん関わるはずもなく、関わりたいはずもなく、
印象は最悪でした。
周りから名前を聞くことはあっても、印象が悪いので、やっぱり好きじゃないな。と心の中で思っていましたが、関わり合う事もないので忘れていました。


けれど今の彼と付き合い、彼が友達と話してる時にA子の名前が出ていたので、
彼には言ってないけど、友達なんだということは内心分かっていました。

数か月前、彼と彼の友達の集まりにA子が来た様で、
彼に”俺の友達(A子)が○○(私)知ってたよ~”と言われ、
彼が話を掘り下げてきた為、A子の話になりました。

A子は彼に私と元カレの事で話したことがあると伝えたようで
その内容が真実ではなくA子にとって都合の良い話になっていました。
実際は浮気しているのに、私と元カレが別れてる時に連絡取った、遊んだとかで私に
”あの人はやめておいたほうがいいよ”と言われて話した、と。


今の彼に私の元カレの話をワザワザする意味も私には理解できないですし、
事実を曲げて伝えてるA子にも違和感です。

正直内心、なんでこんな人と彼は仲良いんだろう、と疑問です。

先日彼とこの話になり、正直に話した(なんでこんな人と仲良いの?とは言っていません)
んですが、一番仲の良い女友達らしく
そんなに気にするってことは元カレの事がまだ好きなの?と聞かれました。

元カレに対する気持ちは今は全くありません。

ただ彼の友達の制限をしたくもないです。

私がもっと広い心を持てればいいのかもしれませんが、頭では分かっていても気持ちがついていかず、
なかなかスッキリしません。

皆様ならどうされますか?

・A子との関係を絶ってもらう
・自分が気にしないようにする
・ずっとこのままなら別れる
色々意見はあると思いますが、聞かせてもらえたら嬉しいです!

そして、同じ様な状況があった方、どうやって解決したか教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは「A子との関係を絶ってもらう」ですよね。


今の彼氏さんにしてみれば「関係ない話」ではあるんですが、仮にA子さんには非が無いとしてもあなたが感情的に穏やかでいられないのは当然の話ですから、彼氏としてはそこを考慮してA子さんと距離を置くのが当然でしょう。恋人より友達が大事なんてことはないはずなのですから。
だから、彼氏さんの「そんなに気にするってことは元カレの事がまだ好きなの?」という言葉はあまりにデリカシーが無いというか、大人げないと言わざるを得ません。
もう一度頼んでも聞き入れてくれないなら「別れる」ことも考えるべきでしょう。

まあ、こういうのは立場が違うと異なって見えるもので、A子さんから見たらあなたは「(元)彼につきまとう嫌な女」なのかもしれません。その元彼からあることないこと吹き込まれてるでしょうから。
当然、これはどちらが正しいという問題ではないでしょう。
彼氏さんとしてもそこは何とも言えないことですから、理屈としては納得出来ないものがあるのはわかります。
しかし、これは純粋にあなたの感情の問題ですから、それに対する理解と配慮は彼氏として当然のことだとも思います。
それが出来ないなら「彼氏失格」ということではないでしょうか。
    • good
    • 0

貴女自身の率直な気持ちを彼に話した方が良いのではないですか。


貴女の嫌悪感は、恋愛をしている人の正常な感覚だと思います。

彼の「異性の親友」が、元彼の「異性の親友」でもあり、よこしまな関係であったのなら、貴女の嫌悪感を彼に伝えて見るのが良いでしょう。
その上で、「>・A子との関係を絶ってもらう」ことが出来なければ、「>・ずっとこのままなら別れる」という決断も必要になって来るのではないですか。

貴女が、不快に思っている事を、これからも、彼が続けて行くようであれば、貴女はストレスを溜めるばかりで、先行きが思いやられ悩み続ければ、また、同じ事の繰り返しになりはしませんか。
交友が広い事は良いことだと言っても、彼の「異性との交友」が節度のないものであったりすると、それは、貴女と彼の間の楔のような物でしょう。

結局、貴女は、彼と良く話し合い、お互いがお互いを良く知り、理解し合う事が、幸せに繋がるのではないかと思いますが、如何でしょうか。。。
    • good
    • 0

今の彼にどう話したんですか?



この話を聞いて、「元彼のことまだ好きなの?」と聞く理由が
まったくわかりません。

A子のことを気に入らない理由が
「元彼に未練があるから」なわけないじゃないですかね。

「はぁ?なんでそうなるの?」って感じです。

>皆様ならどうされますか?

私ならはっきり、

「私はA子が嫌い」と言います。

そして、

「あなたはきっとそんなことないと言うと思うし信じてるけど、
またA子とあなたがどうにかなっちゃうんじゃないか不安」

「もし逆の立場で私があなたの元カノの浮気相手と仲が良くて、
2人で遊びにいったり、その男が私にあなたの元カノの話を
あれやこれやしてるとしても、気分悪くならない?」

と伝えます。

これを聞いて彼がどう受け止めどうするのか。

我慢するのはよくありません。
もうA子と会わないで、と強制したりも、
A子と会うんだったら別れる、と脅迫したりせず、
自分の気持ちだけを伝えるのがいいと思います。

ただ単に女友達に会うのが嫌だと言ってるわけではないですからね。
過去に自分の恋人の浮気相手だった女なのですからね。

彼があなたの嫌だという気持ちを理解してくれず、
自分のA子との交友関係を優先するのなら別れを考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

元々なぜまたA子の話になったかというのは
お互いの親友という話をしていたのですが、彼の親友(すごく仲が良いという意味だと思いますが)というのが彼曰く男の子数人とA子だ、といった一言からでした。

以前その元カレとA子の話をしたにも関わらず、なぜあえてA子の名前を出したのか理解できませんが、小さい嘘でもつけない彼なので、それでなのかな、とも思います。

お酒を飲みながら話していたので、その瞬間もやっとして私は顔と態度にでていたんだと思います。(ダメだと思っていても顔に出るタイプです(+_+))

そして、なんでそんなに暗いの?と聞かれたので
その後の一連の流れを書くと

私”そのA子と親友と呼ぶほど仲良いの?
彼”親友というか大親友は他の男の子二人だけど、仲は良いね”
私:ボーっと聞きながら嫌~な気持ちがグルグルしてた
彼”何考えてるの?”
私”昔の事。回想してる((+_+))”
彼”元カレのこと?”
私”それも含めて、ね。逆の立場だったらどうする?”
彼”ん~想像できない。でも友達やめてとは言えない、かな。”
私:またボーっとする
彼”てゆうか、そんなに気になるってことは元カレの事がまだ好きなんじゃないの?”
私”それはない。とにかくA子の印象が悪い”

という事から自らA子とは切る気は無いんだなと判断し、違う話にもっていきました。

cherio54さんみたいにハッキリ言えればいいのですが、なかなか言えず…((+_+))

ただ、これまでもちゃんとお付き合いをしてきた方は私に対して異常な束縛をする人が多かったので自分自身そうなりたくないし、お互いが何かを捨てたり、我慢したりする付き合いをしたくないという気持ちが強く言えずにいます。

結婚離婚の事もあり、無理に関係を続けていくという考えもできず
一人でもんもんとしていました。

お礼日時:2014/12/02 15:11

質問者様の気持ちはとてもよくわかります。

自分が同じ立場なら、同じ風に悩んだと思いますし、ほとんどの人がそう感じるのではないでしょうか。切って欲しい…切って欲しいけど、ただ…もし逆の立場だったら、と考えると僕は気にしないようにするしか出来ません(´・_・`)

もし質問者様だったら逆の立場だったらどうでしょうか?

自分の1番仲の良い男友達(A男)が、彼氏の元カノの浮気相手だった、そしてその元カノが浮気癖がひどく最悪な元カノだった話、聞いてどう思いますか?

それを聞いた上で縁を切って欲しいと言われても、
人それぞれだとは思いますが、その元カノの方が気になっちゃいません?


質問者様の前の彼氏が誠実な人で、浮気なんかした事もないのにA子に何度も取られそうになった。そして、あなたと今仲良いのが不安なので、そんなA子と縁を切って欲しい。

て状況なら納得してもらいやすいんでしょうけどねぇ(´・_・`)

質問者様は何も悪くないのに変な話ですが、元彼さんの素行の悪さが仇となって言いにくいような気がしますね(´・_・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答を見て泣きそうになりました。

確かにそうですよね。。逆だったら…と考えてた事は考えたのですが、
tako_tyuuさんから言われて客観的に考える事ができました。

確かに、逆で考えると、元カノの方が気になるかもしれません。
そんなに気にするぐらい元カノの事が好きだったんだor今でも気になるんだ…という気持ちになると思います(+_+)

ただ、そのA子が良い人だとはとても思えず、受け入れようとしても受け入れられない状態ではあります。
特に今の彼に私と元カレのことをワザワザ伝えるあたりが自分にはない考えなので、
人としてどうなのか?と思います。

でも、私が気にしないのが一番ですよね。

ただ今後また話など出た場合に顔に出てしまうこともあるかもしれないですが、
それが自分にとってきつくてどうしようもない問題なら結婚も考えなおしたいとおもいます。

お礼日時:2014/12/02 14:52

>・自分が気にしないようにする



コレ一択ですね。

まず第一に、彼と一緒にいるのはお互いの中身を認め合ってるから一緒にいるのであって、彼が人の道を外れることをしたり彼自身の命を粗末にしたりしない限りはどうこうしろ、というに当たりません。

次に、彼と直に触れ合ってるのは自分であって、自分が魅力的な人間である、と示す機会が一番あるのは自分自身です。一番身近にいるのに、魅力を示すことに失敗するなら、それは自分の責任です。

お互い認め合っているから一緒に居るのと、相手に認められるには自分が魅力的であるしか方法はないということを考えれば、やることは決まっています。


>・A子との関係を絶ってもらう

彼の生き方を否定することはこちらの魅力を減らすことでしかないのでこれはないです。

>・ずっとこのままなら別れる

彼の中身を認めないならこれもありですが、じゃあ今なんでつきあってんだ、という話です。でもお互い認め合えないなら最終的にはこうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お互いを認め合い且つ自分が魅力的になっていけるよう頑張ります!

お礼日時:2014/12/02 15:12

その女友達とあなたが仲良くなれば、一番いいのです。

仲良くなれずとも手懐ける。自分の味方につけるんです。
彼にとっても、一番仲の良い女友達なのでしょう?そんな相手を味方につけたら、百人力ですよ。彼の悪さもよく見張ってくれるでしょう。
バツイチ子持ちの、女の度量を見せつけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよね。自分がそうできればいいんですが、なかなか気持ちの踏ん切りがつきません。((+_+))

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2014/12/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!