プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代外資系社員です。
業績評価が毎度良く、上司に昇格させようと思っていると面談の度に伝えられ、喜んだのも束の間、はや半年以上が過ぎ悩んでいます。

昇格にはタイミングや会社の事情もあることは理解しています。
しかし、正直なところ昇格を目標の一つとして頑張って来て、心待ちにしておりました。やっと手が届く!と思った矢先、結局あやふやにされて落胆しています。

直属の上司が掛け合ったが、更に上の方が納得されていないのか、同ポジションの人員は一定数と考えているのか、実のところが分かりません。
一生懸命頑張って良い評価を頂いても、結局誰かが辞めて、その穴埋めに繰り上げ式で昇格するのを待つことになるのでしょうか。

ありがたいことに現在期待して頂いており、楽しく仕事させて頂いているので、今昇格させなくても辞めない・繋ぎ止める必要がないと思われている可能性も高いです。

私を昇格させようとしているポジションには現在、評価が芳しくなかったAさんがいます。

Aが運悪く低評価なわけではなく、業績を出せなかった事実・責任があります。
ただ、上司曰く、AはAでモチベーションも下がっているので、そこに追い打ちを掛けるようにポジション交代(降格)は可哀想といった心理面も考慮しているようです。
一方で、半年後にはAもいないでしょうから、あなたはこのポジションに立つ準備をしてねとも言ってきます。
Aを近々退職に追い込むつもりか分かりませんが、クビには出来ませんから、Aが自らの意思で辞め無い限り、繰り上げでも私の昇格は約束出来る話ではないはずです。

私は私で本音を言うとガッカリしているのです。。評価が良かったばかりに、私が期待しすぎ・天狗になっているのでしょうか。
評価者の立場の方にご意見伺いたく、お願いいたします。私はいつかめでたく昇格出来るのでしょうか。。

A 回答 (3件)

特に、団塊の世代の後、バブル景気で社員をとりすぎた日系の会社でも、団塊の世代は定年でポストが空いたからいいけど、そこにバブル期社員が埋まっちゃって、それが空かないと今の30代が上がれない、というのが起きています。

これは、日本の年齢別人口分布やバブル景気とバブル崩壊後の採用抑制、という経済環境が背景なので、資本が日本だろうが外資だろうが、同じようなことが起きているのです。

そういう中、あなたのためにポジションを空けようとしている人事と上司がいる。そして、そのポジションにいるAさんの将来のためにも引き際を準備してあげようとしている人事と上司がいる。

そういう人事と上司の「人間を尊重した上でのビジネス判断に従う人事異動をする」という配慮が、Aさんだけではなく、ご自身にも投げかけられていることのありがたさを実感してほしいのです。

『Aを近々退職に追い込むつもりか分かりませんが、クビには出来ませんから、Aが自らの意思で辞め無い限り、繰り上げでも私の昇格は約束出来る話ではないはずです。』

こんなご自身の思考を、その人事や上司が知ったら、自分がお膳立てする人間にこの程度の人事と上司だと思われているのか、と、もうポストを空けるモチベーションもなくなるでしょう。

あなたは、下っ端にしては評価は良かったのかもしれませんが、「部下をもつポスト」に昇進したときに、自分の部下や同じ職位の各課との折衝などで、「人間性」の疑心暗鬼のせいで、相手からポジティブな提案を引き出すことができないレベルで伸び悩むでしょう。

今は「説教くさいことばかり言いやがって」と思っているこの文章を3年後に見て、それでもあなたが「やはりこんなのは戯言でしかなかった」と言えるくらいに実力を発揮しておられることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
人間を尊重した上でのビジネス判断に従う人事異動をする・・・
ビジネスとはいえ、業績だけを見たドライな評価ではなく人間性・人間関係も意識した評価や行動の大切さを痛感しました。
もう少し気長に構えてみます。

外資系のことはよく判りませんが、一般的に昇級昇格は年1回の定期人事ですよね。

ですから昇格で半年以上の待ちというのは有りでしょう。
年度初めとか株主総会終了後とかの異動になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、表向きには年に1回、大きな配置異動に伴う昇格は不定期にあります。
もう少し気長に待ってみます。

他力本願すぎるというか…アピールが下手なのでは?

• 0