アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ザキヤマを見ててふと思ったことなのですが、ザキヤマって絶対人のこと呼び捨てにしませんよね!?
竹山や児嶋を先輩イジリしてる時も絶対さんをつけていますし、どんなに後輩でもちゃんやくんをつけています。
あと'お前'って言ってるのも聞いたことがありません。
僕もそうなのですが、こういう人ってなかなかの人見知りだと思うんです。
人との距離感がわからないっていう(笑)
ああ見えてザキヤマって結構無理してるんですかね?(笑)

A 回答 (2件)

後輩を呼び捨てにしても、その後輩の上が誰なのかによっても、力関係が

変わってくるし・・・
結果、誰にも失礼のないようにしておくのが1番無難ですよね。
意外と営業上手なのかもしれません。

芸人がよく言う「お前っ!」をきくたびに、乱暴な言葉を子供たちが
マネしなければいいなぁと思うので、ザキヤマさんの丁寧なところは
いいと思います。

看板番組をもつくらいにビックな方たちは、堂々と、出演者や共演者のことを
「お前」呼ばわりしていますが、ザキヤマさんの場合、看板番組を持っても
下手にでそうな感じがします。

キャラも実際も、きっと気が小さくて、いい人なのかも。

不純異性交遊とかロリコンとか、金銭問題などに注意すれば、長く、活躍すると
思います。(人には、隠れた一面が絶対にありますから・・・・笑)

粗雑な芸人さんが一杯いますから、打たれ役は大事だと思います。 
    • 0

人見知りってのも1つ考えられますが、それ以前に。

おそらく上下関係が好きでないタイプなんだと思います。
後輩を呼び捨てにしたり「お前」って呼ぶとしても、さすがに先輩には出来ないでしょう? そうなると、明らかに相手によって接し方を差別化しなきゃならなく訳で・・・そういうのが居心地悪いって感じる人もいると思います。
これは裏を返すと、「目上を、不必要に目上として扱えない」ということにも繋がります。山崎はどう見ても、目上を心から敬ったりサポートしたり出来るようなタイプではないでしょう? 竹山や児嶋のように「先輩」らしくないタイプの先輩を好む(というか付き合えない)というのもその1つ。
上下関係にうるさいタイプの先輩からすると、山崎の「目上の扱い」は淡白過ぎて、あまり可愛がられないタイプであることは伺えますね。

・・・「上下関係が好きでない」というのは、突き詰めると「プライドが高い」ということに繋がるかもしれませんね。「誰かによって作られたルールに、無条件に従いたくない。自分の道を行きたい。」という自我の強さがそこにある気がします。
山崎は、番組での何気ない言動からも、かなりのプライドが高さが伺えます。自分がしくじったりネガティブな面を見せたり恥をかきそうになった場合に、茶化して誤魔化したり、「元からの計算」にしようとして、意地でも自分の「弱い面」を見せないようにしているフシはあります。そこが今「芸人」としての彼の限界になっていると思います。弱さや失敗を「芸」の1つとして見せられるのは、本来スターの証なんですけどね。
    • 0