プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年乳幼児を連れて海外旅行に行こうと考えております。

子供を連れての海外はシンガポールとグアムを経験しております。(小学生2人)
来年は育休もあり平日(とは言っても冬休み)に1週間~10日ほどを予定しております。
仕事中はそんなに休みが取れないので・・・暖かいところでゆっくりしたいなぁ。と考えております。

長時間の飛行機大好き、ウォーターパーク大好き、アクティブな子供達ですが、さすがに乳幼児(おそらく9ケ月?)を連れて長時間飛行機は辛いので、せいぜい5時間以内でおさめたいです・・・。

乳幼児連れ海外旅行経験者様、ぜひ教えて下さい。
子供向けな観光地、ホテル、ここは赤ちゃん連れでも小学生連れでも楽しめるぞー!
という経験談、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

サイパンがよいのでは?

今年、サイパンとハワイに行き、温かくてゆっくりできるのはサイパンだと実感です。
サイパンは成田だとデルタしか直行便がありませんが、小さな島でとてもわかりやすいのです。
繁華街のガラパンですが、ハワイのヒルトンよりも狭いのではないかと思っています。
小学生と乳幼児ですか?
サイパンのワールドリゾートに泊まってもよいのでは?プールで楽しめるので。
または、ハイアットのプールには小さな子供が多いです。ハイアットのビーチのシーウィンドスポーツクラブ
からマニャガハ島へ行けますので、モータボート送迎、乳幼児はモータボートで、乳幼児と付き添いの大人はモーターボートで引っ張るバナナボート、帰りも同じくモータボートとパラセーリングを楽しめると思います。
また、小学生や大人におすすめなのがマリアナリゾートのバギーですが、乳幼児と付き添いの大人はスパ、プールで待っていたらよいのではないでしょうか?
小さな島なので、移動が楽、費用も安いです。
日本人からの飛行機便が少なくなり、中国人が多くなっていますが、十分楽しめます。何より、海が綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

サイパンもウォーターパークが多く(飛行時間も短いし)上の子供達も楽しめそうですね!
おすすめのホテル、アクティビティ等検索してみます。
ありがとうございます!

16歳の子供が三か月児の頃から海外に連れていき、今、末っ子(第四子)は2歳で

既に六か国(韓国3回、フィリピン2回、台湾2回、シンガポール一回、マカオ一回、
香港一回)に行っていますが...

赤ちゃんは楽しめません。ですから、いい託児所があるか、なければ母親か父親が
どっちが犠牲になる必要があります。グアムのウェスチンホテルの託児所は他のホテル
からでもOKで、なかなかよかったです。ただしかなり高額(0歳児は一時間$20弱?)
今はもう一か所できましたが、そっちは知りません。グアムならウェスチン近くの
ホテルに泊まるのがいいかと思います。

託児所に預けない時は、私(父親)が犠牲になって赤ちゃんと一緒に過ごします。
他の子供と妻がビュッフェで豪勢な食事をとっても私と赤ちゃんは部屋でカップ
ヌードルを食べます。赤ちゃんがビュッフェで寝てくれている状況というのは
なかなかありません。泣くかテーブルの上をゴチャゴチャにするかです。
誰かが犠牲になる必要があります。
日中は昼寝の時間を確保する必要がありますので、午前中は行動を同じにしても
午後は別行動で涼しいところを探すがホテルに戻って昼寝をさせてあげます。そうしないと
他の子供たちが十分、楽しめなくなります。

あと、夜行便は注意です。数限りなく海外旅行はしていますが、夜行便は今でも
とても気を使います。

これらの事を注意すればどこへ行っても大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

USB99様

回答ありがとうございます!上が16歳で下が2歳!すでに上の子が面倒見てくれそうですねー!
まぁ、年齢差があるので別行動は仕方ないでしょうね・・・
幸いにも夫がけっこう面倒見よいので、私はゆっくりさせてもらいます(^_^.)
夜行便は更に気を使うんですね・・・。参考になりました!

私のところは、1才の時に韓国、1歳半でマカオ、1才11ヶ月でグアムに連れて行ってます。

2歳時には、ティオマン、オーストラリア、ビンタンに連れて行ってますが、その時は既に授乳・オムツは卒業していました。
やはり、気になるのは泣いたり喧しくして周りの乗客に迷惑にならないかどうかという点と、オムツ・授乳の問題かと思います。
私の子供は幸いにして、全く泣くこともなく、むずがったりもしなかったので、周囲の方にご迷惑をお掛けするような事はありませんでしたが、狭い機内トイレでオムツ交換をしたり授乳したりするのは大変だったと記憶しています。
フライトを5時間以内とされておられますが、まずは3時間程度までが限度ではないかと思います。

となると、今は行きづらい韓国や大気汚染の心配な中国を除くと、グアム・サイパンか台湾位しか候補になりませんが、1週間以上いても退屈なだけです。

なので、小刻みに移動していくというのはどうでしょうか。

暖かいところということなら、例えば、
1.グアムに行き帰り1~2泊して、ヤップ以降の島、もしくはパラオまで行ってみる。
2.同じく、サイパンを経由してロタかテニアン。
3.台湾或いは香港を経由し、ベトナム、プーケット等のタイのリゾート、コタキナバルやペナン等マレーシア、セブ、バリ、シンガポール等。
4.台湾国内にもケンティンというリゾートがありますので、台北と組み合わせる。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Toxicshock様

やはり機内でのことが気になりますよねー・・・。
小刻みだと短時間で良いかもしれませんね。
実は私が一番行きたいのはパラオなんです!グアム経由も魅力的ですね。
台湾のリゾートも気になります。調べてみます。ありがとうございました!

基本的にはグアムですね。

後はサイパンまたは国内ですが沖縄もいいかもしれません。

うちの場合長男は1歳半でサイパン、次男は1歳ぐらいでグアムを経験しています。私自身は、そのほかにシンガポールやタイ、オーストラリアなどに行ったことがあります。

乳幼児を連れていく際にもっとも注意すべきなのは、
・衛生管理が行き届いていること
・医療体制が整っていること
だと思います。その点で、バリ島とかセブ島などの途上国は、私はお勧めしません。

また乳幼児と一緒に行動すると、やはりすべてのサイクルを乳幼児に合わせることになります。おむつ交換ぐらいならいいですが、お昼寝など乳児が疲れたらすぐに休めるように行動が制限されます。

質問者様のところは上に小学生のお子さんがいる、とのことですが、うちも長男と次男は歳が離れていて、行動パターンがまったく合わない状態でした。つまり乳児に合わせて行動すると、小学生の長男は体力を持て余してしまう、という感じでした。

これらの経験からいうと、第一候補はグアム、ホテルはPICかオンワードです。どちらもホテルにウォーターパークが併設されていて宿泊者は利用無料、ビーチも目の前でビーチアクティビティもそれなりにあるからです。

うちはオンワードを利用し、長男と私でビーチと海を1日中楽しみながら、妻と次男(1歳)は体力に合わせて一緒に遊んだり、昼寝したり、という風にしていました。

ただ、質問者様のところは小学生二人ということですのでPICのキッズプログラムに預けてしまうほうがむいろ、いいかもしれません。

第二候補はサイパンのPICまたはワールドリゾート、こちらもグアムの同じような感じですが、規模はすこし小さく、またサイパン自体はものすごく田舎です。

いずれにしても、乳幼児の体力を考えれば、ホテルから離れるのは3時間程度が限度だと思いますので、結局「ホテルとウォーターパーク&ビーチを楽しむ」ということになってしまうと思います。その点でオンワードは朝食付きだったこともあり、ホテルから出ないでも楽しめました(朝食券は昼食にも使えます。朝食はものすごく混むので、近くのスーパーで買ったもので簡単に朝食を済まし、昼食に振り替えたほうがホテル内で遊ぶにはリーズナブルだと思います。どの時間もバイキング形式です)

第三候補はシンガポールのセントーサ島、ただ貿易港の一部を人工ビーチにしているのであえていくほどではなく、USS(ユニーバサルスタジオシンガポール)とかナイトズーとか、もう少しお子さんがおおきくなってからのほうが楽しめると思います。

グアムやサイパンの乳幼児設備は日本ほど整ってはいません。おむつ替えベッドは、大体は日本と同じような折り畳み式のベッドですが、なぜか、冷たい大理石のところがあり、下にバスタオルなどを引かないと使いにくいです。
9か月ぐらいだと、パンツ型になっているかもしれませんが、グアムでは(というより外国では)パンツ型はほとんど手に入りません。パンツ型の場合、日本から必要な日数分を必ず持って行ってください。
離乳食は日本のものとは違い、レバーペーストのようなものが主流です。6か月期・9か月期・12か月期のように細かくペーストから噛める物のような違いもありません。離乳食はちょっと工夫が必要ですが、水はベビーウォーターがスーパーで売っていますので、ミルクは安心して飲ませることができるでしょう。

シンガポールもほぼ同じですが、もしかしたら離乳食などは違うものがあるかもしれません。またパンツ型が売っていたり、日本の製品が手に入りやすい、という違いもあります(ただしものすごく高いです)

グアムでもサイパンでも移動はレンタカーを借りっぱなしにしていました。駐車場はほぼどこでも無料ですし、ホテルもほとんどのところが無料です。グアムは特に巡回バスが発達していますが、レンタカーのほうがやはり便利でした。

最後に、赤ちゃん用品を見に行くなら、アガニャ・ショッピングセンターにあるSMストアが充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

phj様

長文でありがとうございます!!
シンガポールはとても楽しくて大好きになりましたが、1年前に行ったばかりなのと飛行時間が少し長いですかね…。もう少し子供が大きくなったらぜひまた行きたいです。
グアムでは私達もオンワードに宿泊しましたが、確かにホテルから出なくても満喫でした!でもやはり行ったことがあるということで…PIC狙いでしょうか。
離乳食のこと、おむつのことすごく参考になりました!ありがとうございます!
レンタカーも検討してみます。