プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あってパソコンをインターネット環境にしていませんがタブレットはネットにつないでいます。所でタブレットでホームページ更新をFFFTPでアップロードしたいのですがそのホームページのデータファイルをパソコン(Windows8)からタブレットにUSBケーブルで転送可能ですか。USBケーブルは100円ショップで市販されているのを使ってもだいじょうぶなのですか。パソコン(Windows8)にあるホームページのデータファイルとタブレットをUSBケーブルでつないで転送可能にするソフトをダウンロードとか必要になるのですか。知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>USBケーブルは100円ショップで市販されているのを使ってもだいじょうぶなのですか。



これは結構あたりはずれがありますし、寿命もあります。

千5百円くらいする高いケーブルでも数週間でいかれてしまうことがあります。
これは MicroUSB のコネクタは小さいので力がかかりやすく、
コネクタが変形しやすいからです。ゆるくなってきたら寿命です。

Sofmap の 200円のケーブルを長らく使っていましたが、これは安定していて
数か月持ちました。

最近はSofmap から入手できなくなったので、Amazon で1個200円くらいのものと 78円の
ものを使ってますが、今のところ問題はありません。ただ、ちょっとやわらかいのと、
精度がなさそうなので、寿命が短そうだなという印象です。

だいぶ前ですがダイソーで買ったケーブルは皆1日で壊れました(^^;
たまたまロットが悪かったのかも。いらい100円ショップのは使ってません。

いずれにしても MicroUSBケーブルは消耗品と考え、調子が悪くなったら即交換
というのがよろしいと思います。私は amazon で10個単位で買ってます。

>ホームページ更新をFFFTPでアップロードしたいのですが

FTPクライアントアプリでアップロードしましょう。私はesファイルエクスプローラです。

>パソコン(Windows8)にあるホームページのデータファイルとタブレットを
>USBケーブルでつないで転送可能にするソフト

何もいりませんが、やり方はタブレットごとに違います。

MTPモードで接続できれば Windows 8 は勝手に認識します。Explorer でドラッグアンドドロップで
ファイル転送できます。

USBメモリ互換のモードを持つタブレットもあります。
    • good
    • 1

タブレットにFTPソフトをインストールすれば、サーバーにあるファイルをダウンロードもアップロードもできるのですが、どうしてそれではだめなのでしょう?タブレットもパソコンです。


AndroidならESファイルエクスプローラやAndFTPなど
http://web.arena.ne.jp/support/suitex/manual/ftp …
https://play.google.com/store/apps/details?id=ly …

iPadならFTP オンコネクトFree
https://itunes.apple.com/jp/app/ftp-onkonekutofr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々解答ありがとうございました。可能で安心しました。タブレットはパソコンと違い使用に制約あると思っていましたがタブレットなりの長所もあるんですね。使い方次第でいろいろ応用が効く。アンドロイド使っています。実は新製品の買ったばかりのタブレットが1日で壊れて新しいのと交換したんです。たまたま当たりクジを引いたんだなと流しましたが大丈夫かなと逆に心配になって(笑)

お礼日時:2014/12/05 15:58

パソコン(Windows8)からタブレットにUSBケーブルで転送可能です。


USBケーブルを使用して、タブレットとパソコンを接続し、パソコンの画面にタブレットのフォルダーを表示して、パソコン上でデータ移行の操作を行います。
初めて接続するパソコンには、自動的にドライバーがインストールされるため、そのまま待ちます。
「タップして、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたらクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは何でも出来るんですね。パソコンは使っているとエラー表示も結構出るけど(笑)素人だから何がおきたのかわからない。教えて頂いて感謝しています。では。

お礼日時:2014/12/05 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!