dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私には、二年前に別れた元カレがいました。
その彼は私と付き合っていた際に、「生きる意味なし」「ゴミ以下」等と、暴言を吐くような人でした。
付き合っていたときにはそういうことを言われても平気な顔をして頑張っていた反動なのか、別れたときには虚無感や寂しさが一気にやってきました。

別れてからも数ヶ月間好きでいて、毎晩泣いていました。
片時も忘れることなどできませんでした。
しかし、最近やっと好きではなくなり、忘れられそうな状態でした。
ようやく楽になれると思っていました。

……おかしいのです。
好きではないのに、忘れられないのです。ここがよかったなあとか、ああしておけば……という感情は全くなく、ただ心のどこかで元カレと男性を比べてしまっている自分がいます。

忘れたいんです。
自分は最低な人間と付き合った。もう忘れていい。わかってはいるんです。
でも忘れていけないような気がします。

心の矛盾があり、つらいです。
どうすれば楽に忘れられますか?
わかりづらい文ですみません。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>> 別れてからも数ヶ月間好きでいて、毎晩泣いていました。

好きというよりも、情が移ってしまって、今までいた人がいなくなってしまった寂しさってことないですか?

忘れたいけど忘れられない。新しい記憶や思い出が入ってこないと過去の記憶は薄まっていかないのではないでしょうか。新しいものが入ってこないのに過去の記憶を消すって、記憶喪失に近い状態。それは無理ってもんだと思います。

家族・友達と思い出作りとか、新しい出会いを求めるとか、一人旅を楽しむとか、新しいことに取り組んでみるとか。

忘れようとする苦しさに向き合うよりも、記憶が自然と薄まっていってしまうようになるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二年半の片想いの末、実らせた恋だったので
情、というものもあるのかもしれません。

新しい出会いを求めても、この経験上どうしてもストップをかけてしまうのですが、頑張ってみようと思います!
本当にありがとうございました。

かなりの暴言を、吐かれても好きでいるんですね。

きっとそれは彼の外見に惹かれているだけじゃないんでしょうか。
あなたは、きっと彼とは不釣り合いな自分を感じ、暴言に耐えて来たんではないでしょうか。
早く
身の丈に応じた優しい彼氏を見つけて下さい。
今好きな彼はいい人ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方に申し上げた通り、二年半の片想いだったので手放したくなくて暴言を受け入れていたんだろうと思います。

また、彼は「お前のせいで成績が下がった」とも言いました。(当時私は学年トップでした)
そうやって自分の非を私のせいにしないような、誠実な方を探そうと思います。

本当にありがとうございました。