電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再質問です。
CAI16Uからの電源供給も出来ていて、なおかつ接続もしているのですが、
NT1-Aが音を拾いません。
マイクの方が音を拾うようにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして♪

コンピューターとCAI16Uが正しく接続されていて、CAI16UとNT1Aが正しく接続され、その後、CAI16Uからファンタム電源供給を行なえば、NT1Aは音を拾って、音声信号をCAI16Uへ送っているはずです。

モンダイは、音の確認方法でしょう。

マイクからIFへ音が届いていても、コンピューター側の設定が正しく無いと、IFからの音声データをコンピューター側で扱う事が出来ません。
さらに、コンピューター側の基本設定が出来ていた場合でも、録音ソフト等の設定が違う部分を選択していたりすれば、録音出来ない事も有る。

また、音声出力をコンピューター本体に割り振っていれば、IFのヘッドホン端子からは音を聴く事が出来ません。
逆に、音声出力をIF側に振り分けていた場合は、コンピューター本体から音は出ません。

音声入出力は、それぞれ「どれか1つ」を選んで運用するんです。

なお、CAI16Uの取り説、ざくり過ぎますねぇ。(苦笑)

実際の利用としては、CAI16Uとコンピューターを繋いで、コンピューター側の基礎設定を行なう。(なんなら、IF側のヘッドホン端子から再生音を確認。)
その後、マイクケーブルを接続。
接続が確実に行なわれた事を確認してから、ファンタム電源を入れる。
利用後は逆手順で、ファンタム電源を切る。切れたのを確認してからマイクケーブルを抜く。USBケーブルを抜くのは最後、という手順としましょう。

おそらく、コンピューター側の設定関係、あるいは音を確認するモニター環境のドコカに問題点(勘違い等)が在ると思いますよ。

ダレでも最初は初心者です、ステップbyステップで、よく確認しながら利用環境を身につけて行って下さい。あせっちゃダメですよ。

がんばれ~♪

この回答への補足

ありがとうございます。
色々確認したのですが、マイクの接続が正しくないのでしょうか?
マイクを接続し、電源を入れてもソフトに認識されません。
windowsのオーディオデバイスから音を聞いたのですが、マイクでなくIFが拾ってしまっています。
そして、マイクを軽く叩いても反応せず、IFの裏を叩くと音が出ます。
IFの裏で録音してしまっているようなので、直るのなら直したいです。
再回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!
プロパティからマイクのドライバを更新したところ、録音できるようになりました!
迷惑かけてすみません!これからまた困ったらよろしくお願いします!