アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親(50代)でも楽しめそうな漫画を
教えて下さい(‘▽‘)

ちなみに父がはまっていた漫画は・・・

『ガラスの仮面』
『鬼平犯科帳』『ゴルゴ13』等です

アニメでは☆名探偵コナン・サザエさん・ちびまる子
が好きです。

宜しくお願いします☆

A 回答 (8件)

はじめまして、kumaringoさん。



うちの父親も同年代です。
毎月、5~10冊の漫画を買っていますが、その中でうちの父親が手にとって読んでいるのを紹介します。

・ギャラリーフェイク
ビックコミックスピリッツにて連載中。
贋作専門の画廊を開く、天才キュレーター藤田玲二を主人公にした漫画。
藤田は、贋作であくどい商売をしているかと思えば、影で人助けをしたりと義理人情も大切にする。
一言でいえば、絵画版のブラックジャック。

・天才柳沢教授の生活
モーニングに連載されている漫画です。
>柳沢教授という一種独特なキャラクターが巻き起こす騒動。
>それはあまりにも世俗的でないがゆえに奇妙であり滑稽でもあります。
>しかし根底に流れる人間への愛情が現代の人々が忘れていた「何か」を思い出させる。
>と同時に、彼が対象にするのはいつも「普遍的なこと」。
>だからこそ時代を超越した「今」であると同時に「ノスタルジー」を感じさせる。そんなドラマです。
引用文は、松本幸四郎主演のTVドラマのHPからです。
漫画独特の雰囲気を再現できず、ドラマの方はあまりみませんでした。
ほのぼのとした雰囲気の漫画です。

・バガボンド
モーニングにて連載中。
吉川栄治の「宮本武蔵」を、スラムダンクの井上雄彦が漫画化。
50代だと小説の方で読んでるかもしれませんね。


読んだ事ないですが、人気のありそうなのを羅列すると、
・海猿
 こんど映画になります。作者は「ブラックジャックによろしく」と同じ人
・家裁の人
・課長島耕作 シリーズ
・沈黙の艦隊
・HOTEL
 これもTVドラマ化されています
・MASTERキートン
・MONSTOR
 現在アニメ放送中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容まで詳しく教えて頂きありがとうございます
バカボンドは私も大好きです☆
ギャラリーフェイク・・面白そうですね(・▽・)
父親の年代の漫画はあまり数多くないと決め付けていましたが、面白そうな本が沢山ありますね☆早速読ませてあげたいと思います。

お礼日時:2004/06/08 16:51

何も知らずに老いた忍者と同心一筋に生きた男の友情青春グラフティの秀作(NHKのドラマにもなったらしい)



「春が来た1~6」著:小池一夫&小島剛夕、小池書院、各780円(税込)

時代劇なので、あまりにもばかばかしくて切ない設定でもすんなりと読める。好みは分かれるが、男なら何かしらの読書感を得られると思います。【30代後半既婚男性】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(~0~)NHKのドラマにもなったんですねー!凄い!!
父は時代劇も友情ものも好きですのできっと気に入ると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 17:08

漫画・アニメも嗜まれるお父さんっていいですね(^o^)



「アフター0」「国立博物館物語」「緑の黙示録」
「時の添乗員」岡崎二郎/小学館
SF・科学などが題材ですが、内容や絵柄が藤子不二雄さんに近い感じで読みやすいと思います。

「おたんこナース」「Heaven?」佐々木倫子/小学館
笑いあり、涙ありで、絵柄は女性向きの雰囲気ですが、むしろサザエさんに近いのかも?

「め組の大吾」「昂」曽田正人/小学館
「め組の大吾」はドラマ化されていますが、内容はずいぶん違います。この原作漫画のほうがオススメです。

「ダブル・フェイス」細野 不二彦/小学館
普段のサラリーマン姿とは別の顔を持つ主人公がトリックを使って人助け(?)する勧善懲悪もの。

「企業戦士ヤマザキ」富沢順/集英社
こちらはサラリーマン姿のサイボーグ(!)が信念をもってビジネスを展開。10年近く前の作品ですが、アイデアが斬新です。

「JIN -仁-」村上もとか/集英社
時代劇。現代から幕末へとタイムスリップした医者が主人公。

「RED」村枝賢一/講談社
西部劇。復讐を誓うネイティブアメリカンが主人公。仲間に元お侍がいるため、幕末~西南戦争あたりの日本が出てくるエピソードもあります。一応残酷描写アリなのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えて頂きありがとうございます☆
全て初めて聞くタイトルで興味津々です(^3^)
特に~企業戦士ヤマザキ~が気になります。
教えて頂いたもの全て親子で読みたいと思います。

お礼日時:2004/06/08 17:02

50代だとこんなのは如何ですか?


横山光輝「三国志」(アニメ化)
秋山ジョージ「浮浪雲」
和田慎二「あさぎ色の伝説」
小山ゆう「あずみ」(実写映画化)
川原正敏「修羅の刻」(現在アニメ放映中)
ちばあきお「キャプテン」(アニメ化)
川三番地「風光る」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あずみは私も大好きです!!
『風光る』気になってはいたんですが
まだ読んだことがありませんでした。
早速本屋で探してみます!
名作はアニメ化されているものが多いんですね
楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 16:43

私も50ですが、今までにはまったのは。



毎週読むなら「ビッグコミックオリジナル」

単行本なら、
「まんが道」(藤子不二雄の自伝的漫画、日本漫画の原点が良く分かる。涙でてくるな。)
「ワイルド7」望月三起也50-55歳なら忘れられない名作だよね
「サバイバル」さいとうたかお。ゴルゴ13とはまた違って面白い。
「三国志」横山光輝

これだけあったら1月は楽しめる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『まんが道』面白そうですね☆
『ワイルド7』名作なんですね。父にすすめて私も一緒に読みたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 16:29

手塚治虫先生の漫画。


みなもと太郎「風雲児たち」シリーズ
古谷三敏「bar レモンハート」
細野不二彦「ギャラリー・フェイク」

もし歴史好きならば「風雲児たち」は拾い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史が好きですので『風雲児たち』是非読ませて頂きたいと思います。他におすすめ頂いた作品も本屋で探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 15:58

浦沢直樹「マスターキートン」「パイナップルアーミー」


矢島正雄/中山昌亮「PS-羅生門-」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦沢先生の漫画は『MONSTER』しか読んだことがなかったので、教えて頂いた2作品も父親にすすめたいと思います。羅生門は題名からして父が好きそうな感じで楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 15:50

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。


三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社) 飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ご紹介頂きありがとうございます
早速古本屋でまとめて購入したいと思います

お礼日時:2004/06/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!