アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、That'sのBD-R DL 1-4倍速を買ってきました。
そしていつものようにNeroでデーターを焼いたところ
1分位でに書き込みエラーになってしまいました。
「あれっ??」と思ってよく見るとNeroの書き込み速度が8倍速設定になっており
速度超過でエラーが出たようでした。
なので書き込み速度を4倍速に落としたら正常に書き込めました。

今回買ってきたメディアを使う前も、同じThat'sのBD-R DL 1-4倍速を使ってましたが
少しパッケージが違いましたが、それは書き込み速度設定をせずに出来ておりました。
多分自動で4倍速設定で書き込んでいたと思います。

今まで、メディアをドライブに入れたら、自動でそのメディアの設定速度以上には
ソフト側(もしくはドライブ側?)も設定されなかったと思いますが…
こんな事ってあるんでしょうか?
因みに、最近ドライブ「BH14NS48」のファームを最新にアップデートしました。

A 回答 (1件)

これは、OverSpeed Write Technologyによるものでしょう。

日立LGデータストレージのドライブに搭載されている高速書き込み機能です。
http://www.lg.com/jp/optical-storage/lg-BH14NS48

自動設定にするとメディアタイプがそれに対応していると判断されると、速度を積極的に上げて書き込むのです。
対処方法は、ソフトウェアにその手の設定があるなら、ソフト側の設定を解除すれば改善するはずです。

そういう設定がないなら、その都度倍速数を確認して書き込むのが妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

>自動設定にするとメディアタイプがそれに対応していると判断されると、
 速度を積極的に上げて書き込むのです。

しかしこの機能、、、
積極的に速度を上げた結果、、、失敗をしでかすとは。。。
このおかげで結局BD-DL50GBが2枚おシャカになって実にもったいなく
ショックは大きいですね。。。(T_T)
これからはその都度書き込み速度を確認して焼きます~。(*_*)