アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日本不動産協会って実在し、信頼できる機関でしょうか?

10年ほど前に、半分騙されるかのように投資用の1Rマンションを購入してしまいました。それを処分処理するために現在、小規模な不動産会社と商談を進めています。

そこで、不安なのが、その小規模な不動産会社が本当に信頼できるかどうかです。
聞いてみると「全日本不動産協会」に登録してあるから絶対に大丈夫ということでした。
何かあった時は、振り込みや取引に支払ったお金は、その「全日本不動産協会」が支払ってくれるというのですが・・・。

そもそも、その「全日本不動産協会」という機関が実在し信頼できるものなのでしょうか?
そして、登録してある不動産会社に何かあった時に、振り込んだり、支払ったお金は、「全日本不動産協会」が代わりに支払ってくれるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

貴殿のパソコンには検索サイトが登録されてないのでしょうか。

「全日本不動産協会」で検索をかけただけで、Wikipediaのページにたどり着けましたが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5% …

まあ、「Wikipediaなんて誰が書き込んでいるかわからないから信用できん」とおっしゃられたらグゥの音も出ませんが。あとは各都道府県ごとにホームページがあるようですから、最寄りの協会のホームページをご覧ください。

>登録してある不動産会社に何かあった時に、振り込んだり、支払ったお金は、「全日本不動産協会」が代わりに支払ってくれるものなのでしょうか?

これは貴殿と不動産会社との間で交わされる契約書になんて書いてあるかに尽きますよ。いくら業者が口約束をしても、契約書にきちんと書かれてなければ何の意味もありません。また、どういうケースが担保されてどういうケースになると担保されないのかもありますよ。「どんなことがあっても質問者さんが損をしない」なんていう契約になるほど世間は甘くはないです。リスクを負いたくなかったら、自分で直接即金で買ってくれる人を探すことです。
投資用マンションなんて安くても数百万、物件によっては数千万円もするのに、契約書の文言を隅から隅まで読むようなことをしないから騙されちゃうんですよ。ことお金に関しては「知りませんでした」は通らんのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
協会に直接電話で聞きました。