dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼も自分のことで忙しいのは理解しているつもりですが、我慢の限界です。会わなくても毎日充実するように勉強に励んだり料理してみたり本を読みあさったり友達と食事に行ったり趣味を楽しんだりしていますが、ふいに思い出して寂しい思いをします。そのような思いをする時間も、愛を育む大切な時間だと思って過ごしていました。
一ヶ月に1回か2回会うくらいで電話は無し、メールは真夜中に二言三言だけくれます。返信がくるまでしつこく連絡したりはしていません。
我慢できなくなって、彼とは無縁になれば楽になると考え、彼とのあらゆる連絡手段をシャットアウトしたこともありましたが、逆に辛くて戻しました。
デートのときは、とても優しくしてくれます。
こんなとき、どうすればよいのでしょうか。気持ちを伝えたとして、重いとか面倒くさいと思われたくありません。

A 回答 (5件)

月に1度か2度なんて遠距離恋愛みたいですね。

>重いとか面倒くさいと思われたくありません。

「彼が持ち上げるだけの力をわたしは与えている」
という自信がありますか?

重いかどうか決めるのは彼です。
彼に持ち上げる力さえあれば、あなたの「不満」な気持ちを聞いても
「重い」などと思わないでしょう。

あなたが会う回数が少ないことを我慢するだけでなく、
彼の体を気遣い、忙しい中時間を作ってくれたことに感謝し、
あなたと会えて自分がどんなに嬉しいか伝えていたら、
きっと彼には持ち上げる力があるはずです。

言ってもいいと思いますよ。「もっと会いたい」って。

「デートのときはとても優しくしてくれる」

このことをあなたはどう受け止めていますか?
「忙しくて会えなくてごめん」という気持ちがあるから、
彼は会えたときとても優しくしてくれるのではないでしょうか。

「それでは足りない」というのなら、言ってもいいと思いますよ。

「もう我慢の限界。もっと会いたい」って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんのいうとおり、会った時すごく優しいのは、会えない分たくさん愛情をくれているんだと思いました。それってとっても幸せです笑!その幸せな気持ちを、いつしか彼に伝えようと思ってます。前向きになれました。ありがとうございました。

気持ちを伝えなければ理解し合う事は出来ませんよ。

そのほうが辛くないですかね。

重い、面倒…もし相手がそう感じる人なら
そう思わせておけばいい。

何も貴方一人で我慢の限界を迎えることはないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

私ひとりの問題ではないということを改めて考えさせていただきました。やはり、きちんと言うべきですよね!回答ありがとうございました。

私も多忙な彼氏とおつきあいしています。

連絡はマメではないし、仕事のストレスもあり、休みの日は寝て過ごしたい。
でも私に対してどこかに連れていってあげたり、連絡したりしないといけないとは思っているが、月に一回遠出ができれば良い方です。
師走なので、仕事も立て込んでいて、連絡もしていません。

友達でも気軽にあるLINEなどがぽんぽん入っているとうんざりするそうです。(交代勤務で昼夜逆転することもあるようなので睡眠を妨げられる)

そして、私にも忙しいことを理由にしたくない、言い訳はしたくないとは思うみたいなのですが、そこまでフォローする気力もないということでした。

一年のおつきあいの中で2回ほど喧嘩になり別れそうになりました。会えない、連絡の頻度などの理由でしたが、私も質問者様と同じで、彼が忙しいことを理解し、しんどいだろうからと、彼のペースにあわせて受け入れていたんです。
というか、我慢していたんです。もちろん、多忙な彼より余裕があるのですから、こちらが我慢しなくては、合わせなくては。
それしかできなかったんです。けれど先が見えなくなって、先日今後について彼と話機会を設けました。
私は別れを決意していました。
けれど、私といて楽しいけれど私に連絡したり、休みにどこか連れて行かないといけないとか考えると自分が器用にできない。
それなら離れた方がいいのではないか。ということでした。うまくいかせたいけど、どうしていいかわからない。

そして、私がなにもかも受け入れすぎていたところも彼にとってはプレッシャーだったようで、もっと文句とかいっていい。
とも言われました。

私は気を使っていたつもりが、彼は彼氏彼女なのに、対等じゃない、正直になんでもいってほしい。不満をいわれてむすっとするかもしれないけど。不満や文句があるなら言って欲しいということでした。

だから、質問者様も受け入れすぎなのでは?と感じ回答させていただきました。
以外とぶつかったりしたいのかもしれないんだなぁと思いましたし、なんだかまた距離が近づいた気持ちになりました。

そして、結果来年一緒に暮らそうということになりました。笑
それで、うまくいけば結婚したいし、いかなければ潔くあきらめようと思いました。

そういうこともあるんです。
今は都合があえばデートをしたりしていますが、連絡は連絡事項のみ。あとはしていません。
前となにか変わったかといえば、状況は変わっていませんが、気持ちは全く違います。

なので、思い切って話してみるといいと思います。
お互い不満をぶつけ合うこともとても大切なんですね。

うまくいくといいですね。長々すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの寂しい気持ち、とっても似ています。でも一緒に暮らせるようになったのですね!いいな~。結婚できるよう願ってます。私は泊まり自体を親に反対されているのでそういうの羨ましいです。不満を言わないと対等なお付き合いではない、確かにそうですね。きちんと気持ちを伝えられるように頑張ります。ありがとうございました。

彼は会わなくても、連絡を少なくても、大丈夫なタイプ。

あなたは、たくさん会いたい。連絡も頻繁にしたい。電話もしたいタイプ。

そもそも、彼氏と彼女に温度差がある恋愛なんです。

だからといって、彼氏が冷めたり、あなたに愛情が無いようには感じません。
だって、夜中にメールはくれるわけですよね。
一切無いなら別ですけど。彼なりに努力をしているのでは?

そういう男性だと思って割りきって付き合うしかないですよ?
あまり、無理強いすると、彼氏は冷めて逃げて行ってしまう可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、愛し合っているけれど、彼の方がものすごく忙しいので(来年就活)必然的に私が追っかけるようになっています。無理強いはしないと決めています。会ってくれたら嬉しいな!ってくらい。割り切って付き合おうとしていますが、あまりにも我慢できないのであれば、やはり別れるべきでしょうか

私も遠距離恋愛を結婚前に婚約者と1年半した経験があります。

こういった問題はやはり私達にも起こり、喧嘩をした事もあります。この時学んだのは、お互いの腹を割って話し2人で解決策を考える、が良いという事です。

ですから、私があなたの立場でしたら正直に思っている事を相手に伝えます。重いとか面倒くさいとは関係ありません。私が彼がどう思っているのかわからず、彼も私がどう思っているのかわからないなんて、良い人間関係が築けるとは思いませんから。

人間関係は2人で始めて築けるのです。あなただけが努力すれば良いというわけではないのですから。私はあなたは頑張っていると思いますよ。でもそれでは疲れてしまいます。だから早めに行動を起こす事をお勧めします。

思いを伝えても受け止めてくれないのなら、縁がなかっただけです。次はあなたを受け止めてくれる人を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですね、悩んでいるのなら話し合ってみるべきです。話せば理解してくれる人だと思うので、落ち着いて気持ちを伝えたいと思います。良い方向に行くようしっかり話し合います。
ありがとうございました。