アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までCATVでネットに繋いでいたのでADSLについて初心者です。

電話のジャックがきている部屋へ引っ越す事になったのですが
電話加入権がなく、携帯だけで足りるのでADSLのタイプ2にしようと思っています。
タイプ2はタイプ1とは工事内容がだいぶ変わってくるものなのでしょうか?
引越し先は賃貸で退去時「現状維持」と言われているので
大げさな工事(壁に穴とか)だと困ると思いまして・・・。

あと、タイプ2にすると引っ越す際、NTTに連絡するだけで
入居時の回線状態に戻るのでしょうか?

引越し先はマンションタイプで光ケーブルはきていません。

皆様のお知恵を拝借できれば助かりますm(_ _;)m

A 回答 (4件)

#1の方のおっしゃる通り、工事内容はタイプ1・2で同じです。


契約内容が異なります。

電話の設備を使用するので、タイプ2だとその使用料が上乗せされるだけですね。

タイプ1しか提供していないADSL回線業者があるのか知りませんが、あるなら選択肢は狭まるでしょう。

電話加入権は紙くずになる方向で検討されているので、
電話が必要でも私は加入権買わないかも。
加入権なくても引けるし。
(基本料金が加入権ありよりも若干高くなりますが)

タイプ2なら、引越し時にNTTへの連絡は不要だとおもいます。
ADSL回線業者(もしくはISP)に引っ越す旨を連絡すれば、
回線基地局内で設備を撤去するだけですので。

基本的にADSLにしても、部屋の中での工事は特にいらないので、タイプ2に申し込んでOKだとおもいます。
設備面でマンション内に問題があれば別ですが、そうでなく普通の設備であれば、あくまで基地局内の工事ですみますから。
ADSLモデムの設置などは必要ですが、それもジャックにさすだけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSL初心者なものでタイプ2にすると回線の性質を変えてしまうのでは?
なんて思っていたのですがお陰さまで疑問が解消されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 12:26

自分はアパートに住んでいます。


春にタイプ1からタイプ2に切り替えました。

ADSLタイプ1導入の際は、局内工事だけで自宅での工事は不要でした。
速度変更の場合も不要でした。

ところがタイプ1から2にする場合の工事は不安でした。
ISP(ODN)は「工事が必要」「工事が必要」と繰り返すばかりで正直不安でした。
具体的にどんな工事をするのか「わからない」と言いなんとも心配でした。

実際の工事というものは、自宅に訪問し(絶対必要なようです)ジャックに機械を差込(手掌サイズ)、携帯で「うんうん、それやって」などとごにょごにょと会話して5分足らずで終了しました。

壁などに全く穴など空けずに現状のままです。
確実なのは検討中のISPに相談することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

工事内容が把握できていないのに「必要」と言われて訪問工事って凄く不安ですね(^-^;
プロバイダは、タイプを決めてから選ぼうと思っていたのですが
タイプ選択も併せて相談してみる事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 12:38

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がliasさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

電話加入権が無いのであれば電話加入権を購入してADSL導入が良いですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

またADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

工事内容は変わりませんし壁に穴を開けることもありません。工事は契約者の部屋ではなくNTT局舎内工事なので気にしなくても良いです。詳しくは下記HPをご覧ください。

「ADSL・タイプ1/タイプ2の違い」
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …

電話加入権は最近専門業者でADSLと抱合せ販売で\10,000-台で購入できます。ただタイプ2などの専用回線であれば電話加入権は必要ないですが,契約できるADSL事業者の選択の幅が狭まる事,電話加入権は購入してもネットオークションや専門業者へ売却できる利点があります。それに電話機と共有と言っても電話機を設定するかどうかは契約者の任意です。

下記などが相当安いのでYahoo!BBとセット購入をお奨めします。

★「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/
*こちらではYahoo!BBとセット販売価格で電話加入権\14,800-と業界最安値だと思います。ただ\12,800-の方はナンバーディスプレイの縛り契約があり月々\400-別途にかかるので,\14,800-の方が良いです。DIONとセットの場合さらに安い\9,800-ですが,ナンバーディスプレイの縛り契約があったり,3ヶ月間無料といってもフレッツADSL利用料はかかり高いのでお奨めしません。

また下記なども電話加入権とADSLでYahoo!BBを割安で導入できますね。

「「格安電話加入権・ADSL」のジョイニング」
http://www.joining.co.jp/

もし金銭的な面でコストを下げたいのであればYahoo!BBの\10,000-キャッシュバックの下り8Mbps契約で宜しいでしょう。

「Yahoo!BB 8M \10,000-キャッシュバックキャンペーン」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8ms/

月額料金にこだわるのであれば下記電光石火に申し込んでは如何でしょう?月額換算すれば最も安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

最近は下記格安サービスもあるようですね。

「リンククラブADSL 下り12Mbps」
http://www.hosting-link.ne.jp/lc_adsl/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山サイト載せて頂いてありがとうございました。
固定電話を使用しないつもりだったので
加入権を買わないで済む方法をと考えていたのですが
あまり料金に差がでないのであれば加入権も考えてみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 12:23

> タイプ2はタイプ1とは工事内容がだいぶ変わってくるものなのでしょうか?


同じ工事です。
ただ契約が違うだけですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!