アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頼まれて出席簿を作る事になりました。
普段あまりExcelは使わないので、早速つまってしまいました。ご教授ください。m(__)m

  A   B  C  D ・・・  X   Y   Z   AB
1    1日 2日 3日    31日 出席 欠席 開講数
2曜日  月  火  水    水
3太郎
4花子

こんな感じです。
出席は無記入で、欠席の時に斜線(スラッシュ)を引く形で、休日は日曜日・祝日です。
で、質問は出席・欠席の合計数を出すための方法です。
今は出席合計欄に=COUNTBLANK(B3:G3,I3:N3,…:X3)と、欠席合計欄に=COUNTA(B3:X3)と入力していますが、これだと出席合計欄の計算式を毎月直す必要があります。(日曜日を省くため)
もっと簡単に合計数を出せる方法はありますでしょうか?

Excel2000、WinMeです。
あ、日曜・祝日はセルを色で塗りつぶしています。
お願いします。

A 回答 (7件)

逆に、出席したら○をつけて、○の数を数えては?


=COUNTIF(B3:X3,"○")
欠席欄は×をつけて
=COUNTIF(B3:X3,"×")
にするとか

どうでしょう?

この回答への補足

わわわっ、こんな短い時間でたくさんの回答を頂いているとは思わず、補足が遅れました。申し訳ありません!!

○や×をつけては?とのアドバイスを頂きましたが、提出先からの指示で出席は無印、欠席は斜線と決められています。
すみません、指示であると明記すべきでした!
取り急ぎ補足です。

補足日時:2004/06/08 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丸をつけるのが一番簡単で間違いないですよね。
指示をしっかり明記しないですみませんでした。

お礼日時:2004/06/08 20:14

出席にも何か記入して(たとえば○)countif関数を使えば簡単に出来ます。


出席に=countif(A3:X3,"○")
欠席に=countif(A3:X3,"/")
そして開講数に=counta(A3:X3)
これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
指示事項をしっかり明記するのを忘れてすみませんでした。

お礼日時:2004/06/08 20:18

曜日の行、出席の列に月の出席日数を入れておけばいいのでは?


それなら欠席数【=COUNTA(B3:X3)】が分かれば
個人の出席数=月の出席日数-欠席数で求めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
なるほど!開講数に計算式を入れるのではなく、直接数字を入力して、そこから欠席数をひくのですね。
曜日の変化と月の大小による日数の違いだけ気をつけて入力したらあとは自動的に計算されるような形ですすめていたのですが、これも簡単ですね。気づきませんでした。

お礼日時:2004/06/08 20:24

日曜日に全く出勤しないという前提なら、


単に曜日の欄で「日」の数だけ引き算すればいいのでは?

=COUNTBLANK(B3:G3,I3:N3,…:X3)

=COUNTBLANK($B3:$X3)-COUNTIF($B$2:$X$2,"日")


また、祝日に「祝」の字を入れているなら、

=COUNTBLANK($B3:$X3)-COUNTIF($B$2:$X$2,"日")-COUNTIF($B$2:$X$2,"祝")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あー!この方法、良さそうです。今聞いたら、曜日欄に『祝』はちょっとだけど、『休』ならOKと言う事でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/08 20:33

一行目が日付として入力されていれば、



出席日数=1ヶ月の日数-日曜日-祝日

AからXまでで1ヶ月として

Y3: =COUNTBLANK(B3:X3)-SUMPRODUCT((WEEKDAY($B$1:$X$1)*1)-祝日の日数

としてフィルダウン

で、その月の出席日数が取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初めて見る関数(ヘルプを見ても意味がよく理解できず・・・(汗)で、早速試しています。うーん、でも正しい数値が出てこないです・・・。なぜ・・・。(;_;)
もうちょっとこの関数と格闘してみます。
もし、よろしければ、もう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。>SUMPRODUCTとWEEKDAYの使い方

お礼日時:2004/06/08 20:44

No5.の訂正です。



Y3:=COUNTBLANK(B3:X3)-SUMPRODUCT((WEEKDAY($B$1:$X$1)=1)*1)

です。
    • good
    • 1

#5の補足ですが、


セルの書式設定で、セルに日付を入力すれば、

2004/6/8→8日

または、

2004/6/8→火

などと自動的に表示させることができます。
ユーザー定義で、それぞれ、d"日"、aaaと入力すればいいです。
#5の方の回答は、曜日の各セルにそれを既に適用していることを前提とした回答です。

詳しく知りたくなったら、また質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~~!なるほど~~!(>_<)
手入力の曜日では変になったわけですね。
さきほどまではまったく意味がわからなかったのですが、とっかかりができました!
いろいろ試してみて、しっかり覚えたいと思います。
大きなヒント、ありがとうございました!!
またお聞きしたくなったらよろしくお願いいたします!!

お礼日時:2004/06/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!