アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳 フリーターです。時間があるので本を読もうと思っています。

よく若い頃にもっと本を読んでおけば良かったと聞くのですが
どんな本を読むべきですか??

ビジネス書などはよく読むのですが…
有名どころ200冊は読むべきだったなぁ…と聞いても
どの本が有名なのかよく分かりません
夏目漱石や芥川龍之介などでしょうか??

おすすめの本
読んでおくべき本
有名どころな本

教えてくださると幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

「青年は荒野を目指す 」五木寛之 著


http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%81 …

harushigureさんくらいの年齢の主人公が自分の進むべき路を模索する小説です。
よかったら一度ページをめくってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢が近いときっと読みやすいですよね。
図書館で探してみようと思います
有り難うございました。

お礼日時:2014/12/09 15:22

日本文学全集。

特に夏目漱石。必読です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本文学全集ですか、分かりました。
やはり夏目漱石は読むべきなんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2014/12/09 15:24

暇だから読書をするのでは、己のためになりません。


所詮はただの暇つぶしです。

まずは勉学なり労働なりに力を注いで、その中で
自分に足りないモノや欲するモノを見極めながら、
探していけばいい。

蔵書の多い図書館で興味のあるモノから読めばいい。
但し、ラノベ以外で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味のあるものからですか、新撰組はよく読むのですがそういうものでもいいのでしょうか??
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/12/09 15:28

シェークスピアがいいです。


名言が多いし、あらすじだけでも知っていた方がいいです。
イギリスの生家まで行って感動しました。
映画や漫画がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の有名な作品ばかりに気をとられてました。
確かにシェークスピアの名言はよく耳にします。読ませて頂きます。
映画や漫画などでも内容が分かればいいものなのでしょうか??それともまた見方が変わって面白かったりするのですか??読む以外の考えがすっぽり抜け落ちていました(笑)
舞台などでもいいですかね??ヴェニスの商人の舞台は今でも記憶に残っています。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/12/09 18:44

 20歳までに読んで置くべき本と言えば、昔は百科事典を流し読みで良いから全巻読んで置くのが常識だったように思います。

今は、百科辞典を読んだと言うと、時代錯誤と呼ばれて笑われるでしょうけれど。

 学校の図書室でずいぶん本を読んでいた記憶があります。図書室で本を読んだ方が良いです。本を買っても積読で終わってしまって、読む時間がありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百科辞典の流し読みは初めて聞きました!!
昔の常識だったということはきっと役にたったんですよね。
でも今は多すぎるぐらいの本が溢れていてそういう常識がなくなってしまったのでしょうか??
是非試してみたいと思います!!!貴重なご意見有り難うございます。
買ったのに読み終えていない本が家にもあります…やはり図書館で読むのがいいんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2014/12/09 19:39

母に聞いたのですが、ドストエフスキーを忘れていました。


漫画も出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答有り難うございます。
是非読ませて頂きます。

お礼日時:2014/12/12 11:23

まずはご自分が興味を持った本を読んだ方がいいので、新選組関連の小説でも問題ないと思います。


司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』はすでに読んでらっしゃると思いますが、浅田次郎さんの『一刀斎夢録』も面白かったです。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784167646110

その他では、夏休みに各出版社で文庫フェアをやっているのを見かけたことがあると思うのですが、内容的には新潮文庫がオススメなので、端から読んでみてもいいかと思います。今は時期が違いますが図書館とか書店に尋ねれば目録があるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新撰組の面白かった本だけでなく、オススメの文庫まで教えてくださり有り難うございます。
探させていただきます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/12/12 11:29

「20代までに読むべき本」が意味をなすのは、まともな30代以降であればこそです。


中卒フリーターなら、それより先にすべきことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒認定試験も一発で合格しバイトで進学費用を稼いでいます。来年は入試です。資格の勉強もしていますが息抜きに読書をしたいと思いここでこのような質問をさせていただいています。
これ以外に何をすべきか模索中なのですが、回答者様の世間一般のご意見を聞きよりいっそう探すことに力を注ぐべきかと思いました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/12/12 11:47

来年受験なら、今やるべきことは受験勉強しかないでしょう。


資格だの読書などにかまけている時間はないはずです。
そんなものは大学に入るまでお預けですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
進学先は専門学校ですので、資格を面接や書類審査のときにアピール出来ればと思い勉強しています。
書類審査で落ちたときには1科目のみの筆記試験&面接があります。
私は読書から人として学べるもの、武器になるものがあると思っています。
それが面接での土壇場など、素の部分での自力の差になると思ってるのですが勘違いでしょうか??
それとも資格より書類審査で落ちたときように1科目の筆記試験に全力を注いでいた方がいいとお考えですか??
挑戦的な文章になってしまい申し訳ありません。
純粋な質問でした。
この質問に目を止めていただき、はっきりとしたご意見までいただき有り難うございます
二度も丁寧なご回答感謝します。

お礼日時:2014/12/12 19:07

あくまで個人的には、こんなの。


中央公論新社の世界の名著シリーズ、日本の名著シリーズ、世界の歴史シリーズ、講談社の人類の知的遺産シリーズ、ナツメ社の図解雑学シリーズ、現代書館のフォービギナーズ・シリーズ、宝島社の別冊宝島シリーズ、角川ソフィア文庫のビギナーズ・クラシック・シリーズ、岩波文庫の百冊かワイド版岩波文庫あたりかなあ、十代後半でも読めて退屈しなさそうなのは。関心を持ったのを読んでみたらいい。文藝春秋、中央公論なんかの月刊誌を読むのもいいよ。

詩集、歌集、古典古文の文芸作品、漢詩なんかは、若いうちに読まないと、感性が鈍ったり、学校で折角教わった知識が錆び付いてしまう。
ほかには、ばかな若い男やばかな若い女が主人公の名作恋愛小説。年を取ってから読んだらほとんどコントだと思う。中にはオペラになったり絵画になったりする作品があるので、読んでおく方がこういうのを鑑賞する際に役立つ。若きウェルテルの悩み、シラノ・ド・ベルジュラック、嵐が丘、カルメン、椿姫、肉体の悪魔、金色夜叉、痴人の愛、冥土の飛脚、好色五人女とかね。
人生とは何か、生きるとは何か、理想の社会を実現するには、なんてことを思い悩むために読めと言われる古い小説や外国の小説もあるけど、おそらく若い時分にそういう本も読んだだろうインテリ系大卒の今の政治家とか大企業の経営者を考えるとあんまり本人の人生には生かせていないような気がするね。マンデラ、国境なき医師団、マララとか同時代の人の活動を通じて考える方がよほど良さそう。原爆、人口爆発、食糧・水・エネルギー・土地の奪い合い、インターネット、人体再生・延命の時代の人類の悩みについて正面切って書かれた小説はSFくらいしかないんじゃないかな。オーウェルの動物農場、1984、ブラッドベリの華氏451度、アシモフの銀河帝国興亡史、伊藤計劃の虐殺器官、ゴールドウィンの蠅の王は、その意味でおすすめ。
実用性としては、池波正太郎の男の作法、河盛好蔵の人とつきあう方法をあげておこう。
映画の名作、鳥の名、花の名、名所・旧跡、名画の画集や解説書、古典落語、クラシック音楽案内・名盤案内、世界の美術館案内、歌舞伎・能・狂言の名作案内なんかも、若いうちにある程度知っておくほうがその後の人生が豊かになる。
歴史小説は、歴史小説をきっかけに史実を追っかけて歴史関係の本を読み広げないとけっこう危ない。虚構もあれば、誤解、誤謬もある。誤謬があるまま連載され、単行本を経て文庫化、しかも何十版何十刷でも誤謬はそのままというのはザラにある。
まあ図書館の総記のコーナーには、読書案内本がたくさん見つかるから読書家の目利きを頼むなら、そういうのにあたるのが確実。広島大学の新入生に薦める101冊の本、鎌田慧の生きるための101冊、立花隆と佐藤優の対談の僕らの頭脳の鍛え方、百目鬼恭三郎の読書人読むべし、などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん上げて頂いただけでなく理由まで添えてくださり有り難うございます。
とても分かりやすかったです。色々なアドバイスも有り難うございました。歴史小説を読むときは気を付けます!
素敵な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!