ショボ短歌会

羽生選手はANA所属なのに、ANAのCM等の表立った宣伝に出ないのはなぜでしょうか?
卓球の愛ちゃんやゴルフの石川選手はイラストなどでANAのCMに出ていますよね。
羽生選手はお菓子などのCMに出ているのでCMがNGという訳ではなさそうですが。

A 回答 (3件)

ANAの戦略です。


そんな契約なのです。

年間3,000万円の契約で、しかもサポーターとしての支援。
ANAの過去の不祥事を払拭するために
サポーターとなり、間接的にイメージアップをはかった。
CMに出して、たとえばその選手が不祥事を起こせば
ANAも共倒れ、そんなリスクは抱えきれない。
ANAにとっては
商売に利用するんじゃないですよ
純粋に選手の支援(サポーター)ですよ
というアピールをする必要があった。
新しい制服のときに選手にお手伝いしてもらったり
そんなことは、します。
そして、選手は飛行機によく乗りますから
ANAにとっては好都合。

間接照明・・・のようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポーターという位置づけなんですね。
そういえば、海外遠征などの飛行機移動はANAですね。
凱旋帰国の際は報道陣がたくさん集まるので、下手にCM打つよりも効果があるかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/15 11:13

ところどころでANAの表示があって、ANAがスポンサーだということは誰でも知っていて、すでに十分宣伝になっているからだと思います。



コマーシャルに出演すると、かえってしつこいイメージになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソチオリンピックで金メダルをとったときはちゃんとANAで会見とお祝いをしていましたね。
CMで安売りのイメージが付くのは避けたいですね。

お礼日時:2014/12/15 11:11

連盟が認めたものしか出られないとか、


靴やユニフォームのスポンサーの競合他社だったり、

なかなかむづかしいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スケート連盟の意向も影響があるんですか。
他社競合は無理でしょうね。

お礼日時:2014/12/15 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!