電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日頃から関西本線が好きでたまに乗車しています(^^)あのローカルさが何とも言えず、採算はかなり厳しいでしょうが、今後も頑張ってほしい路線です。そこで質問なのですが2つあります。
まず1つ目は京都の梅小路公園に鉄道博物館開業に合わせて、今まで以上に蒸気機関車の整備も本腰入れるそうですが、関西本線に蒸気機関車を走らせる構想はあるのでしょうか?沿線の首長は積極的みたいですが、JRの見解は如何なものでしょうか?
私も関西本線にSLが走ればかなりの話題になり活性化が期待できると思います。始発の加茂と亀山以外はそれほど住宅地もなく山間部の路線なんで煙害もクリアできそうな気がします。
2つめは関西本線のキハ120ですが、現在も頑張って走っており、内外装も比較的綺麗に保たれてますが、登場して20年以上経過しています。そろそろ次世代気動車の入れ替えも視野に入ってるのでしょうか??
それともまだ向こう10年以上キハ120を使い続ける??個人的には姫新線の新型気動車が関西本線に投入されればかなりのサービスアップになるかと(^^)

A 回答 (2件)

どちらも「今のところ具体化してない」ですね。

少なくともJR西には
そういう「つもり」は全くないようです。キハ120も、そこらじゅうに
キハ47が残ってる現状では、置き換え対象じゃないですから。

まあ、思ってる分にはどうにでもお好きに。実際、キハ120の2連
で充分なくらいしか乗ってないですからね。

・・・春の笠置-加茂くらい、増発すればいいのに(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにJR西は消極的ですね^^;関西本線は、やりようによっては観光路線として活性化しそうなのに残念です(>_<)新型気動車は当分無理そうですね(笑)

加太越えという急勾配の難所があるためSLの導入はいかがな物かと。

また、亀山駅はJR東海の管轄ですので、JR東海がいい顔をしないのではないでしょうか。
(JR西日本は亀山駅上り場内信号機までです。)
    • 0