プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルや歌詞に、「もし~なら」、「もし~だったら」というような意味のことばが入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「あなた」※オリジナルは 小坂 明子

もしも私が家を建てたなら

「もしもピアノが弾けたなら」
https://www.youtube.com/watch?v=JIxZdROng7c

「If I Were A Carpenter もしも僕が大工だったら」(ティム・ハーディン)
https://www.youtube.com/watch?v=2RrRajjlo6M

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

角松敏生でーす 「If You」



    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 角松敏生でーす 「If You」

初めて聞く曲でした。michiyo19750208 さんには角松敏生の曲をいろいろ教えていただいていますが、この曲は、特に、素晴らしいと思いました。聴いていてノれました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 11:22

こんにちは(^-^)



ダイアナ・ロスの「If we hold on together 」と

小林明子さんの「恋におちて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ダイアナ・ロスの「If we hold on together 」

アニメ映画の中の曲なんですね(今回初めて知りました)。恐竜の幼児(?)に向けて歌った曲のようですが(間違っているかもしれません)、それを知って聴くとこの曲の良さがさらに増したように思いました。

》 小林明子さんの「恋におちて」

とてもいい曲だと思います。私はカラオケに行かないので分からないのですが、「カラオケ映え」する曲でもあるような気がします。こんな曲が上手に歌えたら楽しいでしょうね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 11:10

こんにちは~



曲名が If から始まる曲で

「恋におちたら」 ビートルズ
If I Fell - The Beatles

ジョンの曲で、映画「ア・ハード・デイズ・ナイト」で歌われていました
“もしあなたを愛したら 彼女みたいに私を傷つけるのはよして”

「恋をするなら」 ビートルズ
If I Needed Someone - The Beatles
http://youtu.be/jjm28jTZDw8
ジョージの曲です
“もし恋人が欲しくなったら 君の他には考えられない”

「愛ある別れ」 シカゴ 
If You Leave Me Now - Chicago
http://youtu.be/OlKaVFqxERk
ビールのCMなどにも使われていました 1976年全米1位
“もし君が今僕から去ると言うのなら 僕の心を持ち去ることになる”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「恋におちたら」 ビートルズ

超久し振りに聞いたような気がします。曲名もすっかり忘れていました。でも、正しく、ビートルズの音楽ですね。youtube の動画は、音声と映像がシンクロしていないので見ていて落ち着かないですが ^^;

》 「恋をするなら」 ビートルズ

こちらも聴いていると、いかにもビートルズ風の曲です。ジョージもレノン=マッカートニーの音楽に染まっていったのでしょうか。

》 「愛ある別れ」 シカゴ 

美しすぎる音楽です ^^。一度聞くと、何度も聴きたくなる曲です。ところで、youtube のおしまいのあたりでバッハの管弦楽組曲のような音が流れてきますが、これもこの曲の一部なんでしょうか(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 20:57

こんにちは。



この感じがふと浮かびましたがいかがでしょう・・・

(1)Bread  IF


最初に・・・まんま過ぎですが一発ひらめきはこちら・・・orz

(2)Bruce Springsteen If I Should Fall Behind
https://www.youtube.com/watch?v=P5spsKjK7j4

彼らしい・・・派手さは限りなく薄いですが、深いラブソングと思います。昔よく聴きました。(懐)

(3)If You Can Dream Disney Princess
https://www.youtube.com/watch?v=wtXNNAs9u0M

以前知人に教わった曲。柄にもなくですがイイ感じ・・・(^_^;)

お耳に合いましたら幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (1)Bread  IF

Bread というバンド名が変わっています(「パン」とは ^^)。さて、曲は初めて聴きましたが甘いラブソングのようですね。ボーカルの声も同じく甘いです。

》 (2)Bruce Springsteen If I Should Fall Behind

Bruce Springsteen の音楽ジャンルはロック系のようですが、私には素敵なカントリーミュージックに聞えました。個人的な好みでは、もひとつ盛り上がりが欲しい気がしますが、とてもいい曲だと思います。

》 (3)If You Can Dream Disney Princess

私はディズニーの映画をあまり見ていません。そのせいか、この曲のコンセプト(?)がよく分かりませんでした。聞く人に、元気と勇気を与えてくれる曲のようですが ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 20:33

もしもし亀よ亀さんよ




「あなた」小阪明子
https://www.youtube.com/watch?v=txco4i2GpTE

’家を建てたなら’という「家庭」(仮定)が入っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 もしもし亀よ亀さんよ

ハスキーな歌声が素敵でした ^^。

》 「あなた」小阪明子

ご紹介くださった youtube に英訳された歌詞がついていますが、特に「部屋には古い暖炉があるのよ」を「and antique fireplace in the room」は上手い訳で勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 20:48

ANo.5ですが、URLを張り忘れました。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ANo.5ですが、URLを張り忘れました。

なんども恐れ入ります ^^。Dailymotion にはドリカムによる演奏が2つありました。No.5のお礼はそちらを聴いてのものでした。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 19:37

こんにちは。


思いついた2曲ですが、
・If You Go Away - これはDusty Springfield の歌がいいと思います。


・If I Should Lose You - Claudia Thompson の歌が好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=E6XGRWYkrgY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 If You Go Away - これはDusty Springfield の歌がいいと思います。

ご回答を拝見して知らない曲かなと思いました。でも、聴く前に If You Go Away ・・とつぶやいてみたら思い出しました。メロディーが、言葉(歌詞)のリズムに自然つけられているからなのでしょうね。youtube に色々な人の歌があるので何人か聴いてみましたが確かに Dusty Springfield の歌がよかったです。

》 If I Should Lose You - Claudia Thompson の歌が好きです。

こちらは知らない曲でした。初めて聴いた感想をいえば、ちょっとむずかしい曲 ^^; リズムがない(?)曲は苦手なものでして(笑)。でも、夜、少々アルコールを飲んだあとならまた違ったふうに聞こえるのではないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 19:31

 ちょっと、ズレるかもしれませんが、



『晴れたらいいね』DREAM COME TRUE
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3732/index.h …
晴れたらいいね 晴れたらいいね 晴れたらいいね と、仮定?


ANo.3は、こちらのURL↓
 
小田和正さんではない、カラオケですが、上手です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『晴れたらいいね』DREAM COME TRUE

NHKのテレビ小説「ひらり」の主題歌でしたね。動画サイトにこの曲のライヴ演奏のビデオがあったので見てみました。吉田美和のこと、詳しくないですが個性的なアーティストみたいですね。

》 晴れたらいいね 晴れたらいいね 晴れたらいいね と、仮定?

仮定としていいように思います。「--たら」が付いていることですし ^^。

ところで、『ラブ・ストーリーは突然に』ですがごていねいにありがとうございます。実は、No.3のときにいろいろなカバーを聴いてみたのですが、リンクをしてくださったところの歌が一番良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 16:32

「私がオバさんになっても」森高千里




「もしかして」小林幸子
https://www.youtube.com/watch?v=plDS_Te6gjM

「If Not For You」オリビア・ニュートン・ジョン ※オリジナルはジョージ・ハリスン
https://www.youtube.com/watch?v=D6Nglif8xDY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「私がオバさんになっても」森高千里

今回初めてこの曲を知りましたが、すごいです。こういうタイトルで歌を作るというのは才能ですね。森高千里は運動神経が発達した人のようですが(youtube の映像を見た印象)、そのような歌手が「私がオバさんになっても」と歌う。他の歌手たちは、ヤラレタ!と思ったのではないでしょうか。

》 「もしかして」小林幸子

「花はおそかった」の美樹克彦がこんなに味のある曲を作っていたと初めて知りました。別に、彼のファンだったわけではありませんが、こういうのは嬉しいですね。ついでに、「もしかしてPARTII」も聴いてみましたが、こちらも中々いい曲。カラオケの定番だそうですがうなづけます。

》 「If Not For You」オリビア・ニュートン・ジョン ※オリジナルはジョージ・ハリスン

まずタイトルですが、その発音にリズムがあり、とてもいいと思います。また、高校の英語の仮定法の教材にも使えそうですね。もちろん、曲も歌もすばらしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 20:57

『ラブ・ストーリーは突然に』小田和正


http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2203/index.h …
 あの日あの時あの場所で君に会えなかったら


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『ラブ・ストーリーは突然に』小田和正

「真摯な愛」という言葉を思い出しました。ともかくも、素晴らしい曲としか言いようがありません。

》 あの日あの時あの場所で君に会えなかったら

人生は、「あの日あの時あの場所で ~だったら」の連続ですね。「運命」では片づけられない何かがあるような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!