アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルや歌詞に、「もし~なら」、「もし~だったら」というような意味のことばが入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「あなた」※オリジナルは 小坂 明子

もしも私が家を建てたなら

「もしもピアノが弾けたなら」
https://www.youtube.com/watch?v=JIxZdROng7c

「If I Were A Carpenter もしも僕が大工だったら」(ティム・ハーディン)
https://www.youtube.com/watch?v=2RrRajjlo6M

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

女性人気が高かった洋楽グループにまとめてみました。



Rosetta Stone - If Paradise Is Half As Nice



Cheap Trick - If You Want My Love

http://m.youtube.com/watch?v=Zzew738f5TA&itct

Queen - If You Can't Beat Them

http://m.youtube.com/watch?v=ZdmcemWVwbc&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Rosetta Stone - If Paradise Is Half As Nice

初めて聴きました。メンバーは日本でいえば高校生くらいでしょうか。かわいいですね ^^ バンドも曲も。

》 Cheap Trick - If You Want My Love

初めて聴きましたが、とても聞きやすい曲でした。また、ボーカルの人が魅力的で、昔のザ・タイガースの沢田研二に似たキャラクターを感じました。

》 Queen - If You Can't Beat Them

同じく初めての曲でした。「ロック」を感じる演奏で、私でも ^^ こういうロックは好きです。大音量で聴きたい演奏とも言えそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 19:10

ソレッタ織姫 もしも




この歌詞をネイティブスピーカーが英訳したものがあって、「もしも誰かを好きになったら」が If I were to fall in love with someone だったのですが、were to は実現することがあり得ないことに使うと習い、また教えてきたはずなのにと驚いたことがありました。言葉は変わっていくものです。

Eemerson Lake & Palmer - When the apple blossoms bloom in the windmills of your mind, I'll be your Valentine
https://www.youtube.com/watch?v=YJdXPY_NcUU

「リンゴの花があなたの心の風車に咲いたら、あなたのヴァレンタインになろう」という意味です。

Yardbirds - New York City Blues
https://www.youtube.com/watch?v=usGCJ-Iuxi4

歌詞の最初が

If you ever been to New York City, you know what I'm talking about
NYCに行ったことがあるんなら何の話をしてるかわかるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ソレッタ織姫 もしも

バロック音楽風の大袈裟な(?)伴奏と女性歌手の声とのミスマッチ感がすごい ^^。こういうのもアニメ音楽らしく面白いですが。

なお、 If I were to ~ の用法のことですが勉強になりました。

》 Eemerson Lake & Palmer - When the apple blossoms bloom in the windmills of your mind, I'll be your Valentine

知らない曲でしたがタイトルを見て驚きました。前回のアンケート質問(「比喩」が入っている曲)で、<例>として、ミシェル・ルグランの「The Windmills of Your Mind」を挙げたばかりでしたので ^^。

さて曲ですが、電子楽器の特徴を活かした面白い音楽でした。ビューンビューンという銃声のような音にはちょっと笑わされましたが。

》 Yardbirds - New York City Blues

Yardbirds は初めて聴いたように思いますが、シカゴ・ブルースの影響をもろに受けているみたいですね。ちょっと素人っぽいところもありますが、若々しさも感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/22 21:40

こんばんは~再追加です


歌詞に「もし~」とある曲です

「幸せの黄色いリボン」 ドーン
Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree - Dawn

“もし君がまだ僕のことを愛しているなら 古いオークの木に黄色いリボンを結んでいておくれ
 もし黄色いリボンがなかったら 僕はこのまま立ち去ることにするよ”

When I'm Sixty-Fore - The Beatles
http://youtu.be/eCss0kZXeyE
ポールがまだキャヴァン時代に書いた曲
“僕が年を取って64才になっても 君はまだバレンタインにカードをくれるかい
 もし僕が夜遅く帰っても 玄関のカギはかけないでいてくれるかい
 もし君が「うん」と言ってくれたら 僕たちはずっと一緒にいられるんだよ”

(訳詩は意訳です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「幸せの黄色いリボン」 ドーン

歌詞のストーリーが斬新で、すごく好いです。そして曲(メロディと伴奏)も歌の内容によく合っていると思います。

》 When I'm Sixty-Fore - The Beatles

この曲が仮にシングル盤として発売されていたら、「え? これがビートルズの曲なの?」なんて言われていたかもしれません。でも、アルバム「サージェント・ペパーズ」の中の曲としては独自の存在感があるように思います。好きな曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 21:07

mota_mihoさん、こんにちは。



『Please Mr. Postman 』 Carpenters
 
♪ Please Mr. Postman look and see If there's a letter a letter for me ♪
 明るいメロディーに切ない詩。

『Londonderry Air』 トラディショナル
 http://www.worldfolksong.com/songbook/ireland/lo …
 もしもあなたが愛してくれないのなら 庭に咲く雛菊になって あなたの銀の靴に枯れるまで踏み潰されたい
 どこかで聞いたようなメロディでしょ。
 https://www.youtube.com/watch?v=Aj_vZqE_BCU

 もしも、マウス故障で二重回答になってたらごめんなさい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『Please Mr. Postman 』 Carpenters
》 ♪ Please Mr. Postman look and see If there's a letter a letter for me ♪
》  明るいメロディーに切ない詩。

ご回答を拝見して、歌うグループによってかなり感じが異なって聞えるということに気がつきました ^^。Carpenters が歌うと切なさを感じさせます。でも、こちらのグループ↓では愛らしい青春歌謡に聞えます(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=425GpjTSlS4

》 『Londonderry Air』 トラディショナル

永遠の名曲で私も大好きです。今まで何回か、私もいろいろな人の歌でこの曲を回答しましたが、一番好きなのはこの人の歌↓です ^^。

https://www.youtube.com/watch?v=l_d6d-E_DwQ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 19:32

こんばんは。



※「この空を飛べたら」加藤登紀子

歌詞に、「もしも~」はないんですけどね…。



※「残酷な天使なテーゼ」高橋洋子
♪もしもふたり逢えたことに意味があるなら~

https://www.youtube.com/watch?v=R644n5YjA5w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「この空を飛べたら」加藤登紀子

中島みゆきの作詞作曲だそうですが、加藤登紀子の声と歌い方にぴったりの曲になっていますね。聞いて「灰色の瞳」を思い出しました。

》 「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子

知らない曲で、「新世紀エヴァンゲリオン」のテーマ曲というのも初めての知識でした(アニメは見たことがありません)。まず、発見(?)したのは、「天使 angel」という言葉は「エヴァンゲリオン Evangelion」にある文字列で、凝っている!と感心しました(笑)。

そして、聞く人をSFアニメの世界に導いていく雰囲気を持った音楽のように感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 17:49

こんばんは。



吉田拓郎 まにあうかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 吉田拓郎 まにあうかもしれない

youtube が削除されていました。せっかくリンクを貼ってくださったのに申し訳ありませんでした。

とりあえず、youtube の中に、つま恋コンサートのラジオ放送がありましたのでそちらを聴いてみました。

さて、その曲。今回初めて聞いた気がしますが、メロディーは正に「拓郎節」でした。自分の内面を歌った曲のようですが、当時、拓郎に何があったのだろうか?などと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 10:46

☆ 「El Cóndor Pasa」/「コンドルは飛んで行く」


“I'd rather.... Yes I would, if I could”
http://www.kget.jp/lyric/53177/El+Condor+Pasa+%2 …
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-130130 …
↑ star-dogさんの回答No. 14と重なりましたね。

☆ 「The Hammer Song」/「If I Had a Hammer」
(Words and Music by Pete Seeger and Lee Hays )
http://www.secondhandsongs.com/performance/9560

☆ 「野風増~お前が20才になったら~」
(作詞:伊奈二郎 作曲:山本寛之 歌:河島英五)
“お前が20歳になったら…”
http://www.uta-net.com/movie/3555/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「El Cóndor Pasa」/「コンドルは飛んで行く」

歌詞がちょっと難解な曲ですね。メタファーがたくさん入っているみたいですし。----とは言っても名曲であることは間違いありません。曲の素晴らしさは、聞けば分かりますから ^^。

》 「The Hammer Song」/「If I Had a Hammer」

「コンドルは飛んで行く」の歌詞にも hammer が出てきましたが、こちらはタイトルに入っていますね。偶然でしょうか ^^。

それはさておき。この曲には何らかの思想的な意味が込められているのかもしれませんが、そのことに関係なく、聞く人を元気づける雰囲気があると思います。

》 「野風増~お前が20才になったら~」

父が息子にあてたメッセージの歌でしょうか。こういう父を持つ息子は仕合せですね。今の時代には流行らないかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 14:38

反町隆史の(作曲・氷室京介)の「ONE」


♪もしも君がそばにいてくれたら、きっと強く肩を抱くだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 反町隆史の(作曲・氷室京介)の「ONE」

youtube でカバー(アマチュアの人?)を聴いてみましたが、私の好みの素晴らしい歌と伴奏でした。歌詞をみると、嫌味なほどのキザなことばが並んでいますが、それがまったく気にならない出来の良さでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 12:51

追加です



これからの季節にピッタリの1曲
「毎日がクリスマスなら」 エルビス・プレスリー
If Everyday Was Like Christmas - Elvis Presley

“もしも毎日がクリスマスなら きっと素敵な世の中”

「コンドルは飛んでいく」 サイモン&ガーファンクル
El Condor Pasa (If I Could) - Simon & Garfunkel
http://youtu.be/pey29CLID3I
ご存知原曲はアンデスのフォルクローレで、ポール・サイモンがロス・インカスの曲をアレンジして詩を書いています
“かたつむりになるよりは スズメの方がいい そうだとも もしなれるならその方がいい”

If - Pink Floyd
http://youtu.be/e2G8EWy-plM
“もしも僕が白鳥だったなら 泳ぎ去ることができるだろうし・・・
 もしも僕が良い人間だったなら もっと君と話し合うことができるだろう”

3曲とも「もっと見る」で歌詞が出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「毎日がクリスマスなら」 エルビス・プレスリー

ビブラートがすごい! この曲の素晴らしさはプレスリー独特のビブラートにつきるのでは。男性の私が聞いても、うっとりとします ^^。

》 “もしも毎日がクリスマスなら きっと素敵な世の中”

1年に1回だから値打ちがあるのよ・・(野暮なつっこみでした)。

》 「コンドルは飛んでいく」 サイモン&ガーファンクル

サイモン&ガーファンクルは、ローカルな民謡を世界的なヒット曲に仕上げるのに成功しました(スカボロ・フェアもそうですね)。これも彼らの才能のたまものだと思います。

》 If - Pink Floyd

歌詞に IF が並んでいますね。英語の授業で、この曲を題材に IF の使い方の説明に使えそう ^^。

ところで、

If I go insane, please don't put your wires in my brain.

この行はちょっと怖い感じがします。よく分かりませんが(笑)。

それはさておき、不思議な感覚の曲だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 12:33

どうもです(笑)



いつもいつもご存知そうなのしか浮かびませんが。

If I Were A Bell - The Miles Davis Quintet
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 If I Were A Bell - The Miles Davis Quintet

ウェストミンスターのチャイムのような音でスタートとは中々粋な曲ですね。それぞれのソロも軽快で楽しく聞けました。ちょっとベースの音が出過ぎているように思いますが(笑)。

ところで、RELAXIN’ ですが、レコードも持っており昔よく聞きましたが、この曲の記憶はまったくありませんでした。ご回答いただいたお蔭で懐かしい曲を思い出すことができました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!