![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
某航空会社のナッツサービスに関するトラブルが話題なっているようですが どこjまでが正当と思いますか?
それなりの搭乗経験(Fクラスも若干ですがあります)からの私の感想は次の通りです。
ファーストクラスで ナッツを袋のまま出すこと・・・基本的に有り得ないし マニュアルに乗客の意向を聞いて出すことになっていれば そうすべきであり 客室乗務員に非があります。
乗客サービスマニュアルを確認しろと言ったこと・・・これも当然ですし、マニュアルが機内に常備ないしは搭載していなかったことは、チーフ客室乗務員のミスでしょう
チーフ客室乗務員を厳しく叱責したこと・・・これも当然で 私でもそうしたでしょう。
チーフ客室乗務員の交代を求めて 実際にそうさせたこと・・・行き過ぎで 到着後に対処させるべきものだったでしょう まあ暫定措置として次席の人と交代させるくらいは当然かと思います。
皆様のご意見をお聞かせください。
ちなみに その航空会社のサービスがもともと悪いとか その航空会社には乗るなとか その国の人は嫌いだとかの回答はいりません。あくまでも一般論としての回答をお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
質問者様はIDから推察すると 旅行会社を経営なさっていた 旅のベテランの方のようにお見受けしますので それなりのご見識だと思います。
私は、海外旅行にはヨーロッパを中心に数十回しか行ったことはありませんが ビジネスクラスでも不愉快なサービスを受けた経験は数回あります。
その時はどうしたかというと 基本的には やはり小声で叱責し 当日のチーフに伝え そして大きな問題なら後日に会社あてに通告し返事をもらったこともあります。
まあ、大声で叱ることは 他の乗客を不愉快にさせますから避けるべきでしょうが その場での叱責は必要かと思います。
そして、今回はナッツという どうでもよい問題でしたが 基本的にはマニュアル通りにしているか(それを超えるサービスは問題ありません) そのマニュアルを搭載しているかは 重要な問題です。より大きなトラブルが起きた時の解決のためには必要です。
でも、そのチーフCAもCAだと思います 副社長と分かっているでしょうから(乗客名簿には記載されます) 注意深いサービスをするべきだったですね。
No.6
- 回答日時:
一般論としていえば、業務中にそんな内容を注意する事で、他の業務がおろそかになる様な事をするのが、接客業でしょうか?
接客業の一番は、お客様の対応であって、お客様が乗っている飛行機の中で、他の御客様へのサービスをほったらかしてまで、マニュアルの確認をさせるのが、当然なのでしょうか。
管理側の方が、御客様の対応より優先と言う考え方なのでしょうね。
>チーフ客室乗務員の交代を求めて 実際にそうさせたこと・・・
これは、電車やバスじゃありません。飛行機ですがそれはOKの話でしょうか?
飛行機の場合、テロなどが、乗客に紛れて一度搭乗し、出発前に爆弾を置いて降りると言う事が想定されるため、一人でも乗客が下りれば、すべての乗客を降ろしたのち、保安確認を行って、再度搭乗させると言う決まりがあります。
乗務員ならそれは関係なく乗務員だけ降りるのは自由。と言う物でしょうか?
サービス業として、重要な物は、
・法律上の対応
・お客様への対応
そしてずっと順番が落ちて
・乗務員の教育など
になると思います。
あと、勘違いされているのか、ニュースを見られて居ないのか判りませんが。
「客室マニュアルは、タブレット端末に入って居たが、副社長の剣幕におびえて操作がおぼつかなく、パスワードが解除できなかった。」
と、ニュースで報道されて居ましたが、ニュースが間違っていたんでしょうかね。
管理指導者と言う考えから見たら、他の客のサービスより、マニュアルの叱責を優先する。と言う様なサービス業は、まともなサービス業では、聞いたことがありません。
もちろん、それが人命にかかわる事であれば別ですが、其れならその業務から外して、座せておけばよいだけの話で、飛行機を戻させて下すと言うのは、論外な話だと思いますけどね。
No.5
- 回答日時:
この記事は、サービス云々と取り繕って、修正されて出てるそうですが、副社長は、本当のところ「この私に、袋のまま出すなんて!」と、感情的に、怒り狂ったという噂です。
個人的に、気になるのは、飛行機の出発が遅れたと言う点です。
飛行機が動き出してから、ナッツ騒動が起り、副社長の怒りが収まらず、担当者を飛行機から降ろす為に、ターミナルに飛行機を戻し、その後、また、滑走路に戻って、離陸したそうです。
その間、何が起こっているのか、乗客には一切説明が無かったと・・・
ピーナツの袋を開けてくれないことより、時間通りに運行してくれない方が、いろいろ気になります。
No.1
- 回答日時:
一乗客としてならその場での叱責は当然でしょう。
しかし、同社の役員としてなら、どこか客のいない場での叱責でしょうね。
客に不快感を与えますので。
担当の交代も、まああるでしょう。
そして一番の問題の、発着場所に引き返した。
これはやりすぎであり、いくら役員とはいえ、クビ・賠償にも当たると思いますよ。
だって、正当な理由無く引き返し、大勢の客に迷惑をかけたのですから。
たま~に、機内で大暴れする客を降ろすために…は聞いた事もありますし、そうしないと他の客に被害が及ぶ。
その担当は、そういう恐れも無いのであるから、副社長の彼女のわがまま、つけあがりの何ものでもないでしょう。
会社としても、退職願を受理せず、解雇にすべきではないでしょうか?
もしくは、退職金没収でしょうか…。
意に添ってましたでしょうか?
つたない回答ですみません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 この女性、本当に日本人なんですか?台湾行き飛行機でトラブル 「最悪の経験だ」女性客が客室乗務員に激怒 10 2023/06/07 18:11
- お酒・アルコール お酒を飲んだ後に分解されるスピードは個人差とかが影響しますか? 3 2022/09/03 21:06
- 飛行機・空港 女性客室乗務員(CA)にまで厳しいアルコール基準を設ける必要性 6 2022/09/03 21:11
- 飛行機・空港 顧客満足度って如何様にでもできますよね? スカイマークがJALやANAや新幹線を抑えて顧客満足度が1 2 2022/11/10 13:02
- 新卒・第二新卒 新卒で行くならどっち? 成長スピードの速いメガベンチャーか、小さい頃からの憧れであった日系大手客室乗 2 2023/05/20 14:36
- 事件・事故 中国はCOVID-19と同じようにボーイング737墜落も、アメリカのせいにするつもりですか? 3 2022/04/21 06:31
- その他(悩み相談・人生相談) 代行タクシー(タクシー代行)について 1 2023/06/25 16:35
- その他(コンピューター・テクノロジー) 乗客乗員132人を乗せた飛行機が垂直に墜落しました。フライトレコーダーを探しています。 6 2022/03/26 11:31
- その他(ビジネス・キャリア) 社内の監視カメラの内容を視聴ってどうなのでしょうか? 犯罪や不正があれば視聴し直す必要があると思いま 1 2022/06/18 14:48
- その他(悩み相談・人生相談) CAについて。 27歳女子です。客室乗務員に転職しようと思ってます。 元美容部員の仕事を4年経験し, 5 2022/10/07 15:37
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
飛行機の揺れと墜落について
-
急に目的地とは違う別の空港へ...
-
関空内で朝食が安い所を教えて...
-
ネイルジェルを海外へ持ってい...
-
飛行機の中でオムツはどう処分...
-
関空連絡橋通行止めの場合どう...
-
カセットガスボンベを海外に持...
-
眠気を催す酔い止め薬教えてく...
-
関空での乗り継ぎ所要時間【福...
-
アメリカカリフォルニア州サン...
-
飛行機で欧米人は靴下のままト...
-
初めて質問します。私は、超最...
-
エンジンカウルが赤い飛行機は...
-
イギリスとフランスの間のド-...
-
名古屋⇔関空 交通の足は?
-
LAで菰樽を売っているところを...
-
ハワイ通の方に質問です(^_^ゞ
-
関空付近での時間の過ごし方
-
4月のハワイ旅行
-
ブリュッセルからの交通機関に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
飛行機の揺れの少ない行き先は?
-
ネイルジェルを海外へ持ってい...
-
飛行機の揺れと墜落について
-
飛行機の中でオムツはどう処分...
-
初めて質問します。私は、超最...
-
飛行機の窓の外に、ピューッ!...
-
着陸の大拍手っていったい・・・
-
関空連絡橋通行止めの場合どう...
-
カセットガスボンベを海外に持...
-
飛行機恐怖症
-
急に目的地とは違う別の空港へ...
-
飛行機で耳が痛くならない方法
-
何歳までに海外旅行に行かなけ...
-
海外旅行ツアーに途中参加は可...
-
心臓病患者が飛行機を乗るとき
-
喫煙できる飛行機はないのでし...
-
今年で高校生になる中学生3年生...
-
眠気を催す酔い止め薬教えてく...
-
エンジンカウルが赤い飛行機は...
-
飛行ルート
おすすめ情報