電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日から突然インターネットに繋がらなくなりました。
プロバイダに連絡をとってみたところ、http://***.***.*.*(*は数字)といった感じのアドレスは表示するが、
http://www.goo.ne.jpといった通常のアドレスは読みこめなくなっているのでは?といったアドバイスをいただきました。
マイネットワークを見てみるものの、何処を直せばいいのか自分一人の力では解決できず困っています。
どなたかお力の程を宜しくお願い致しますm(__)m
OSはXPプロです。

A 回答 (3件)

そうですか(2)だけOKでしたか?

そういうことであれば、とりあえずの対応として
TCP/IPのプロパティでDNSサーバの自動設定をやめ 202.216.224.66 を設定してみましょう。このサーバアドレスでなくても、他社プロバイダのまともなDNSサーバであればいいです。それでうまくいくと思いますよ。あくまで暫定対応ですので、後々、元にもどしてくださいね。

でも本当の原因はやはり加入プロバイダのDNSサーバがおかしいんだと思いますがねぇ。加入プロバイダのDNSサーバアドレスを手動で設定してもおかしいということだったですよね?

もしルーターをお使いであればもうひとつの可能性として、
ルーターのDNSリレーの機能に不具合があるという場合もあります。以前にコレガの無線ルーター使っているときにこれにハマりました。その場合は時々アドレス解決できないサイトがありました。ファームウエアのバージョンアップで直りましたが…。

>ノートンアンチウィルス2004を入れているんですが、勝手に設定を変えてしまうのでしょうか?

以前使ってましたが、そんなことなかったと思いますよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはりPCの方が異常だったようです・・
とりあえずOS入れなおしたら正常に動きました。ありがとうございました。

アクセサリからコマンドプロンプトを起動して以下のことを試してみてください。

(1)あなたのPCに設定されているDNSサーバがまともか試してみる。
>nslookup okweb.jp

--以下画面表示--
Server: ***** <-- 私の場合ルーターのホスト名
Address: 192.168.*.* <-- 私の場合ルーターのIPアドレス

Non-authoritative answer:
Name: okweb.jp
Address: 202.210.180.29 <-- OKWebのIPアドレスが表示される。

ここで一番下のアドレスが表示されない場合はDNSサーバが働いていません。

(2)次に他社プロバイダのDNSサーバを明示してアドレス解決してみる。
>nslookup okweb.jp 202.216.224.66

--以下画面表示--
Server: ns.dti.ad.jp
Address: 202.216.224.66 <-- ちょっとDTIさんのDNSサーバお借りしました。

Non-authoritative answer:
Name: okweb.jp
Address: 202.210.180.29  <-- OKWebのIPアドレスが表示される。

(1)(2)ともOKの場合、問題なし。
(2)はOKで(1)がNGの場合、パソコン設定がおかしいです。
(1)(2)ともNGの場合、んーまともにインターネットにつながってないのかも…?
    • 0
この回答へのお礼

(2)の設定はOK、(1)の設定はNGの結果に辿り着きました。特に設定をいじった覚えは無いのですが・・

ノートンアンチウィルス2004を入れているんですが、勝手に設定を変えてしまうのでしょうか?

DNSサーバへの参照が失敗していると思われます。

以下のどれか一つをやってみてください。

(1)プロバイダのDNSサーバに障害が発生している場合は素直に復旧を待つ。

(2)障害は発生してないが、ネットワーク設定でDNSサーバの設定が「自動」になっている場合はプロバイダ指示のものを明示的に設定してみる。

(3)ネットワーク設定でDNSサーバの設定は他社プロバイダのDNSサーバを指定しても問題ないので、調べてそれを設定する。

こんなところで…

この回答への補足

ありがとうございます。

先のプロバイダからの連絡によるとDNSサーバに障害は出ていないと言われました。
DNSサーバも自動取得推奨なのを直接入力しても駄目でした。

アドレスに直接DNSサーバで入力しないとページが表示されない症状なのかと思われます。

• 0