クルーゼが基地に侵入してフレイと会うシーンなんですが、何故フレイはクルーゼを父親と勘違いしたんでしょうか。
初めて見た時は、シャアとセイラみたいに血縁関係かと思ったのですが最後まで見たら関係ないようでした。
単純に声優が同じだからという理由だけなんでしょうか。
ひょっとして、私は制作者のフェイントにひっかかったんですか。
それとも、なにか裏設定?があったんでしょうか。
例えば、クルーゼのオリジナルの人(名前忘れました)と、フレイの親が従兄弟とか・・・。

フレッツ・スクウェアの再配信を見てたら、気になったので質問させていただきました。
予想でもいいんで、みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガンダムSEEDは放送中にストーリー構成がコロコロ変わっていたようです。


当初はフレイがストライクルージュ(赤いやつ)のパイロットになったり、サイが死ぬ予定だったり・・・
でも回が進む途中で変わってしまったみたいです。

そんなわけで、クルーゼについてもフレイと何かしらの関係を持たせようとしていた可能性はあります。ただ途中で構成が変わってしまったのかもしれませんね。

なお急遽放送回数が減らされたということもあり、エビデンス01(鯨石)や種割れの謎を説明する暇もなく終わってしまったのは残念でした(^^;

>ムウは回想シーンでけっこう大きな屋敷に住んでいるのがなかったですか。

そうですね。ムウは金持ちの息子です。
ムウの親父はヒビキ教授に大金を注いで自分のクローンを作らせました。でもそのクローンに殺されちゃ(放火)意味ないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガンダムSEEDは放送中にストーリー構成がコロコロ変わっていたようです。
どこかのインタビュー記事で、「福田監督による変更が多く苦労しました」みたいな後日談があったような・・・。

>当初はフレイがストライクルージュ(赤いやつ)のパイロットになったり、サイが死ぬ予定だったり・・・
これは初耳でした。
でも、キラがMIAになった時に、キラへの気持ちがわかったフレイが一緒に戦ってもそんなに気にならなかったかも・・・。
サイが死ぬ理由の方は思いつかないですね。

>なお急遽放送回数が減らされたということもあり、エビデンス01(鯨石)や種割れの謎を説明する暇もなく終わってしまったのは残念でした(^^;
えっ、放送回数って減らされていたんですか。
そういえば、全52話でなく50話でしたね。
興行的には成功していたと思っていたので意外です。
気になって少し調べたら、SEED劇場版の話もなくなってしまったみたいですね。
代わり?に、Zの劇場版の話が決定しましたね。

お礼日時:2004/06/10 02:27

パパと同じ声  ってフレイが言ってるので


パパが好きなフレイはおとなしくしたがっていたのでは
クルーゼはムウさんのお父さんのコピーなので
何か関係があったとしたらムウさんの方で
親戚関係とか言われてもよさそうだけど
それもなかったですし
フレイは名門のお嬢様って扱いだったけど
ムウさんはエンディミオンの鷹で有名だったけど
名門の家の人って扱いではなかったですよね
ナタルは代々軍人の家系って扱いもあったけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムウは回想シーンでけっこう大きな屋敷に住んでいるのがなかったですか。
ムウの父親かクルーゼの手によって、そのお家は火事で燃えてた気がしますが。
どちみち、ムウとフレイには全くの面識がなかったみたいだから、血縁があるとは考えにくいですね。

お礼日時:2004/06/09 20:39

単純に「死んだ父と同じ声」に懐かしさを覚えたからで、血縁関係等はなかったようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、声優が同じだったからと考えるのが普通みたいですね。
仮面の人=主要キャラの血縁者って考えたのは、考えすぎでしたか。
今までのパターンからいくとてっきり・・・。
>シャア/セイラ
>鉄仮面/セシリー
>クロノクル/シャクティ
>シュバルツ/ドモン
>ゼクス/リリーナ

しかし、放送時はムウとクルーゼに血縁関係があるとは全く考えませんでした。
今考えると、序盤から戦場で通じ合ってたのはその伏線だったんですね。

お礼日時:2004/06/09 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇場版ガンダム3部作(初代)を見ました。次に逆襲のシャア見てもOK?

「逆襲のシャア」ちう作品が名作だとききました。
他のTV版などはまったく見て無いのですが、次に見ても大丈夫ですか?

もうひとつ質問です。
「逆襲のシャア」は劇場3部作の後に作られたものですよね。
ということは本質的には4部作で完結という見方でOKですか?
(もちろん派生作品が沢山あるのは知ってますが、初代ガンダムの中で)
それとも本筋とは関係のない番外編的な位置づけなんでしょうか。

Aベストアンサー

劇場版ガンダム3部作(初代)はそれのみで完結した作品です。

その後、続編として製作されたのが「機動戦士Zガンダム」です。
本来、この作品のサブタイトルが「逆襲のシャア」であり、この作品の中でアムロとシャアの最終決着を付ける構想だったそうです。
ですが、それが出来なくなったので、その後の新作として作られたのが劇場版「逆襲のシャア」です。なので正確にはZガンダムの続きとなります。
Zガンダムの中で経験したことが、シャアを逆襲のシャアのなかで行うことに追いやっていく原因となるので、Zガンダムを見てからにしたほうが良いと思います。
TVシリーズは50話あるので、めんどくさいのなら劇場版Z3部作でも何とかなるでしょう。相当カットされてるけどシャアに限定すれば何とかなるかも。

話的にはZZもありますが、こちらはアムロもシャアも登場しないので見なくても平気です。

Q逆襲のシャア

先日友達と久しぶりにガンダムの話しになりました。
そこで、逆襲のシャアの最後のシ-ンで地球に落ちかけていたアクシズが不思議な力で地球から離れて行くシーンがありましたよね。そのシーンの最後の最後で
そのアクシズから離れていくモビルスーツらしき光がありますよね。
友達いわく、それがアムロのニューガンダムとシャアのコクピットカプセルで、
逆襲のシャアの続編のようなものがでるよ!っといわれました。
実際のところどうなんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに曖昧な結末ですので新作が出かもしれませんし、出ると「懲りず」に私も見るでしょうね(笑)。作って欲しいです、本音は。
只、あの光は二人の魂の様な物と理解するのが自然だと私は思うのですが。
質問者の方は締め切っていないようですが、この様な質問が過去にありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110631

又、何かあれば下記のオフィシャルサイトに載るかも知れませんし、ガンダムファンのサイトは沢山あるので、お時間許すなら検索を。
http://www.gundam.channel.or.jp/

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/

Qシャアで一番好きなシーン。

ガンダムでのシャアの好きなシーンは何ですか?

私は物語終盤ア・バオア・クー陥落の際、今まで忠誠を誓っていたキシリア・ザビを裏切りグワ人正面に出向きキシリアへバズーカを撃ち込むシーンです。

殺された父への復讐、フレネミーなその関係(ガンダムの場合その人物関係が人気の柱でもあるのだけれど)そして残酷なまでに首が打ち飛ぶシーン・・・。

未だに変なトラウマになって思いだしたりしてしまいます。

あなたにとってシャアの絡むシーンで好きなシーンは何ですか?

あくまでファースト(この言い方好きじゃあないんだけど)に限ります。

Aベストアンサー

そうですねぇ。

ア・バオア・クーで、アムロとのチャンバラ後にキシリアを守りに行く途中で力尽きた幹部(?)の前でマスクを取り「安心しろ。貴様に代わって守って見せる」「お噂の火傷はありませんな」
から、セイラに「いい女になるのだな」と去っていくところかな。

Qシャアが来る

友人伝いに聞いたのですが「シャアが来る」という歌を探しています。
タイトルと酷く残虐な歌詞(笑)以外はその友人も分からないそうです。
出来ればCDで聞きたいです。
知ってる方がいたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファーストガンダムTV版の挿入歌だった「シャアがくる」のことでいいんでしょうか。わたしは「GANDUM SINGLES HISTORY」というCDで持っていますが、このCD自体は古いものなのでもう店頭にはないかもしれません。ファーストガンダム関係のCDをチェックすれば収録されていると思います。
しかし残虐かなあの歌詞。

Q逆襲のシャアで

シャアがサザビーに乗り込む時に 頭にインカムみたいなのつけてますよね

あれって何ですか?

Aベストアンサー

サイコ・コミュニケーター・システム
の一環。
過去にΖΖでプルツーが赤いキュベレィを使ってた時の改良発展版です。
機体の操作性やサイコミュの性能を少しでも引き出す為の装置です。
簡単に云うなら「離れてる場所からでもモビルスーツを操作可能」にするシステムと。
ファンネルの感度をコントロールしたりとブラックボックス化が否めませんが。
アムロもシャアも「突出」したニュータイプでは無いので完全にコントロールするには「補助」が必要と云う事でしょう。
アムロのνはサイコミュとサイコフレームの二段構えで補助してますが。
小説版(ベルトーチカ・チルドレン)では不完全状態から、ヤクトトーガ(サイコドーガ)のサイコフレームをコックピット周辺の空きスペースに追加される様子が描写されてます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報