電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お昼に腹が減ったので
何か食おうと某個人食堂に入ったのですが
入る前にその店の前に置いてある自販機でウーロン茶を買って入りました。

それでカツ丼注文してそのウーロン茶飲みながら食ってたら
そのウーロン茶は店で注文したものじゃないから飲むのはダメだと文句言われたので
店の前の自販機で買ったんだって言っても
飲みたいなら店内で店内のものを注文しろって言われたのですが
そういうものなのでしょうか。
店内で注文すると自販機よりも100円高くなります。

何かおかしいと思ったのですが
その店の自販機で買ったものも店内で飲んではいけないのでしょうか。

但し、その店の自販機で買ったという証明は出来ないんですけどね。

A 回答 (16件中11~16件)

外にある自販機は通常のお店と同じで、通りがかりの人や他で飲む人向けにお店が販売しているものです。

店外設置の自販機で買ったものは、そのお店が販売したものであっても他のお店で買ったものと同列です。

そもそも飲食店というのは食べ物や飲み物を提供するのが仕事なんです。それで儲けをだしているんですからその機会を奪っちゃいけません。どうしてもというなら持込料払ってとかいう話になるでしょうね。
(店内設置の自販機なら店内で飲んでもよいと思ってもいいでしょうけど。なかには○○注文したいけどない場合に、外の自販機で買って飲んでくれということがたまにあるかもしれませんけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
店外設置の自販機で買ったものは、そのお店が販売したものであっても他のお店で買ったものと同列なのですか。
そんな決りが有ったのですか。

そういう決りはどこかに表示や提示されてるのですか。
あなたはどこでそれを知ったのですか。
生まれた時から知ってた訳ではないでしょう。

たまに、ワイン持ち込み可の店もありますが、その際には「持ち込み料」として、一定の金額を取られます。

つまり、場所代に当たります。
自販機の飲料は、外で立って飲むから安いんです。人様の敷地を借りて座って飲むなら、その分の料金が発生するわけです。
高校の時、喫茶店で、何も注文せずに、タダのお冷やだけ飲んで座ってたら、店長にドヤされた痛い経験があります(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

>高校の時、喫茶店で、何も注文せずに、タダのお冷やだけ飲んで座ってたら、店長にドヤされた痛い経験があります(^_^;)

馬鹿じゃないの、そんなの当然じゃないの。

俺はその店でちゃんとカツ丼を注文しているぜ。

極端な説明仕方なるけど、おさわりキャバレーの前に立ちんぼうの女のコ、おさわり交渉して、そのキャバレーに同伴、飲み物は頼むけど、女のコは連れてきたからいらんと、その女の子を触り始めたら、ダメだと文句を言われた。

文句言われるのが、おかしいと思いますか?
    • 1
この回答へのお礼

その例とコレは
違うんじゃないの。

そういうものかと聞かれれば、そういうものです。

普通は飲食店に飲食物を持ち込んではいけないというのが常識ですのであえて張り紙もしないのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

常識なのですか。

そんなことどこかで教えてくれてますか。

こんにちは。

飲食店の店内は座席使用料(場所代)の性質もあるので、店外からの持ち込み飲料は基本的に禁止です。

ですから、店内で注文すると100円高くなるのは「場所代込み」の価格です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それなら最初から持ち込み禁止って張り紙でも有ればわかるんですけどね。

同じ店で扱ってる飲料なんだから
大目に見てくれてもいいと思うのですが
こちらを勝手に悪者扱いして腹立たしいんですけどね。

殆んどの飲食店は 「持ち込み 」はダメですよ、店の方針なので仕方がないです。

入店の際、確認しておくべきでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

しかし、飲料の自販機を店の前に置いてるのはどういうつもりなのでしょうね。

自販機で何か飲料買って店に持ち込む人がいたっておかしくないと思うんですけどね。
店内持込禁止とかの張り紙も無いのですよ。