プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、不正乗車をしてしまいました
本当に馬鹿なことをしたと深く反省しています
私は定期を使っているのですが、その定期の分ではないひと駅分を払わずに乗ってしまい駅員さんに呼び止められました。駅員さんに、定期を取られ、電話番号まで聴取されました。
私はまだ学生で、学校まで連絡されてしまえば、停学は逃れられないと思っています。
なんとか、停学は避けたいのですが、親や学校に通報されないようにするにはどうすれば、良いですか?また、その次の日に正規乗車の分の3倍払えば、見逃してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私鉄かJRかわからんけど、反省している誠意をちゃんと伝えて下さい



いつから不正を働いていたのか、その場合の請求運賃はちゃんと払いましょう

本当に後悔しているなら、ご両親にも説教されてください

そして、こんなバカな行為は2度としないように…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、しっかり請求運賃は払いたいと思います。両親にも、事実をしっかり伝えたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/14 00:23

反省云々についてはほかの方の通り。



不正乗車のついての規程について。
(1) 不正に用いたきっぷの没収
(2) 不正と認定された区間・期間についてその正規運賃・料金の徴収
(3) (2)の2倍の増運賃・料金の徴収
これら(1)~(3)のうちいずれか、または2つ、または全部を鉄道会社は請求できます。
始発駅から終着駅という規程はありません。
今回、(1)の原券没収で手打ちにされた物と考えます。

本来であれば、定期券の区間とはみ出した区間について(2),(3)が適用され、
通算の運賃×2×日数×3
(日数とは有効開始日からの日数。継続であれば遡って)が請求されてもおかしくありません。
×2は往復を計算、×3は正規運賃と2倍の増運賃です。
一度計算してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
計算してみますね

お礼日時:2014/12/22 20:56

いつのお話でしょうか?昨日なら やばいですね~



>正規乗車の分の3倍払えば、見逃してもらえるのでしょうか?
これを キセル乗車と言います 私鉄により異なるでしょうが
キセルの場合は 距離にかかわらず 厳正に処分されるなら
始発駅から 終着駅までの 往復料金の3倍とされていますので 非常に高額になります。

でもね 誰でも勘違いは有ると思うので 質問者が意図的なら 改札は通らないでしょ?

私は 駅員の対処にも問題があると思いますよ。

普通 呼び止めたら これは一駅乗り過ごしだから 乗り過ごし分を請求するだけです。

質問者様は 意図的にしたんなら もうしない事・誠意をきちんと込めて謝罪する

親御さんに事情を正直に話し 一緒に謝りに行ってもらい お金を払いましょう。

お金を払えば その時点で「示談」と、なりますので 学校に・警察に

通報される事は ないですよ。 念のために「学校には・・」と、お願いしましょう。

文章からは 意図的とは思えなかったので 両者の事を 述べておきました。

参考になれば さいわいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日のことなんです。
そうですね、なんとかお願いしてみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/14 08:19

こんばんは。


〈深く反省している………。
へ~?もしそれが本当なら、
〈連絡されないように………。
〈連絡されてしまえば………。
〈停学は逃れられない………。
〈停学は避けられない………。
〈通報されないようにするにはどうすれば………。
〈見逃してもらえる………。
って何ですか?
反省をしているとあなたは言っていますが、
厳しい事を言うようですが、
この文章の内容で判断すれば、
あなたは全く反省はしていない、ように見えますよ。
自分の身を守ることしか考えていなくて、
確かにやってしまった事での後悔はしている事は、文章の内容で判断ができますよ。
後悔する事はいいと思いますよ。
しかし、今のあなたには反省の色は全く見えないよ。
反省と後悔は違うよ。
まずは、この文章を何度でも読み返して、
自分なりに考えて直してみる事だね。
これから先の事を考えるのは、考え直してからでも遅くはないよ。
後悔は先に立たず。←有名な言葉。
反省は先に立てる。←自作の言葉。
いい大人になってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、正論です。
私の考えが甘かったです。きちんと両親に話して
しっかり反省したいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/14 00:19

親や学校に通報されないようにするにはどうすれば


   ↑
此処までして停学処分を免れて それで「以上 終わり(*^^)v」なんて事にはならない

あなたの心が痛むだけ

なので 此処は あなたから親に伝えるべき

そうすれば 例え 停学処分になったとしても 心は傷まない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、、、、
ちゃんと事実を伝えて、改めて反省したいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A