アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生(成人済)です。
情けない話ですが先日、不正乗車をしてしまいました。
そして、ペナルティとして三倍の増運賃を払い、紙に名前と学校名を書かされ、身分証のコピーをとられそこでもう帰らせていただいたのですがこのことは後に学校に報告されるのでしょうか…?
ちなみに学割などが効いた定期券ではなく乗車券での不正乗車です。

本当に軽い気持ちで犯罪を犯してしまい自分が情けなく思います。
もう二度とこのようなことはしたくないです。

どなたか回答お願いいたします…!

A 回答 (25件中1~10件)

成人ですので学校や親など保護責任者に連絡がいくことは通常ありません。


ただ単に身元を知っているんだから二度とやるなよ、という意味合いだと思います。
    • good
    • 2

何も言われていないならおそらく報告はしていません


定期券でないならなおさらです
    • good
    • 1

なにも言われてないのであれば学校にはいわないかと思います。


しかし次はどうなるかわかりません。二度としないようにしましょう。
    • good
    • 1

学校にはいわないと思います。


つぎやったら警察でしょう。
学校は関係ないですから。
    • good
    • 1

今回は警察へ立件もしてないようなので、これで大丈夫だと思われますが、次は警察へ立件されてしまうでしょう。

もう二度とこのようなことはしたくないです。ではなく、二度としませんと誓いましょう。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ!  (*^_^*)/~~



規定通りに払ったら、示談が成立したのです。
規定の三倍料金とって、更に他に情報漏らしたら、会社を訴えましょう。
既に、規定を守ったのですから、身分証のコピーを取ってそれを他に漏らしたら、戦いましょう。

但し、日本の文化風土には合わない、この問題で逆ギレ行為は難しいと思います。

三倍料金取られないで、詐欺罪で訴えられたら、成人ですのでかなり面倒になります。特に社会人なら取り返しがつかなくなります。正職にはつけなくなるでしょう。

何よりも、すばらしいのはその体験を学生時代にできたことです。不正乗車の成功では無く、失敗をしたことです。
 もし、いつも成功して、社会人になってからこのような行為が発覚したら、免職どころか資格剥奪に繋がる致命傷になることを胸に刻んでください。

例外としてタレントあがりの鈴木 栄治知事のもとでは、所轄の警部が「集団暴行致傷だから時効は7年だ。」いう実行者の県職員を訴えても「禁固以上の刑が確定しなければ処分は無い。」とお咎め無しです。 所轄も公表を認め、時効待ちの呈です。法務大臣(当時)たる国会議員現地事務所が動いてしまい、警察(庁・)法務省も看過しているのです。
  地域により事情が異なりますので以後ご注意を!

追:同じ集団バイク泥で摘発されて停学の後、退学届が受理されてお咎め無しのはずが、暫くしたら在学のままで、その後県職員になった輩が集団暴行の実行者(所轄は犯とは、認めていないようです。)で有ることを知らされました。

お上との上手な接し方をする輩には、かないません。

貴方の資質は貴方が育みます。悔いのない行為をされることを祈念いたします。
    • good
    • 2

 不正乗車は立件されれば詐欺罪になります。

法定刑は懲役10年以下で罰金刑がありません。
 裁判を受けて有罪となった状況を想像してみてください。
 学校への連絡を心配する程度では済まなくなります。
 運賃の3倍支払うのは鉄道会社との話で、それが済んでも詐欺を行ったという事実は消えませんから立件する事は可能です。

 文面から判断しますと警察沙汰になっていないようですし鉄道会社との話が済んでいるなら今回はそれで終わりの可能性が大きいと思います。
 もし鉄道会社が警察に被害届を出していれば当然違う結果になっています。
 寛大な対応を感謝しましょう。
 当然ですが、次はありません。
    • good
    • 2

それは、会社しだいだと思いますね。

                                                                                                                                                                                                                                                    
    • good
    • 0

各駅員によると思いますし、他の方の仰る通りだと思います。


けど、落ち着かないですよね。
それこそが反省なのだと、自分も思います。
    • good
    • 1

一度目であれば大丈夫でしょう。

これからしないように気を付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています