天使と悪魔選手権

ユニクロの仕舞えるダウンジャケットを洗濯したら臭くなりました。
洗濯してたら、元々服に空気入ってるのか洗濯機の中でぷかぷかと浮いてきてしまったのですが
そのまま洗っちゃったら、変な臭いがついてとれなくなりました。恐らく内部からの臭い?だと思います。
柔軟剤をやってもまるで効果無く、すごくにおうのです。
着てなくてもあまりにも臭うので、捨てようかと思ってます。どうすればいいでしょうか?
そもそも洗濯してはいけなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

水鳥の羽毛は本来臭う物なのです。

脱臭して製品化するのですが、コスト的にそのまま使用していると臭うのです。

この様な場合はぬるま湯に重曹を溶かして洗ってみましょう。重曹の量は粉石けんの量より、多少多めです。

バケツに重曹を溶かして漬け置きしても可。
    • 5

私は去年そうでしたね。

フード付きのダウンコート買いましたが洗ったとき少し臭いました。
まず、洗濯は洗濯機ではなくて洗剤水を洗面器やタライに作り
生地の表面を手洗いで短時間で終わらせるようにします。
(柔らかめのブラシやスポンジで洗います)
時間をかけないほうがいいようです。その後軽く脱水してから数回すすいで柔軟剤につけて脱水します。
後は中身をよく乾かすことだと思います。
生乾きだと臭いようです。
しっかり乾いたら、軽くなかをほぐして衣類用の消臭スプレーしました。
この後もすぐにしまい込まずにつるしておいてよく乾かします。
気になるなら乾いたらまたスプレーして乾かします。
保管時も空気が出入りするようにしまうのがいいようです。(不織布の衣類ケースなど)
今年も出して着ていますが臭いは大丈夫です。
    • 0