電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海音寺潮五郎さんの大作 「 風と雲と虹と 」 のタイトル・イメージをパクらせて頂き大変恐れ多いのですが、朝っぱらから飲んだくれてサザンの DVD を観ております。
これがもう無茶苦茶、ステージの桑田さんなんか変態の中年エロじじい以外の何者でも無い、でもそれがとってもいい。

特に 「 エロティカ・セブン 」 「 ホテル・パシフィック 」 「 ボディ・スペシャル II 」 から 「 勝手にシンドバット 」 へと至るエンディングはもう最高でして、ステージの女の子達も水着をお尻に食い込ませたり、胸元をぎりぎりまではだけたり、もうやりたい放題のし放題です。

会場の反応も、若い女の子から普段は訳知り顔しているのであろうそれなりの御婦人方まで、もう弾けちゃって面白い。

何にしろサザンの若い頃を知る世代はもはや中年以上、そう貴方も私ももうおっさんでありおばさんでして、幾らカッコつけたって若い訳じゃない。

さて自身訳が分からなくなってきましたが、エロとサザンと中年としての今の想い、何かありましたら御願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。



この質問は私には難しいのです・・・
それにしてもまた、凄いタイトルの質問ですが、
海音寺さん草葉の陰で何を想うか・・・(笑)

敷居も高いのですが、まあ質問の趣旨に沿い、
叱られない程度に今年一年を振り返りながらお話してみようと思います。
別に私もサザンは知らないわけでもないのです。
ただ、当然isokenさんと私には温度差がある、これはいたしかたない。
isokenさんは最も多感な時期にサザンとめぐり逢えたのでしょう・・・

私などは「懐メロ」は無敵状態ですが、
この学生の頃、三人集まれば三波春夫の「ちゃんちきオケサ」!
もう、あんな唄ばっかり・・・茶碗はしで叩きながら!
これが私の19、20歳の頃・・・・
やはり、随分違う!

たまに吉祥寺あたりで洋楽も唄っておりましたが、
まあ本質は田舎者ですしね・・・

朝っぱらから飲んだくれて?
うらやましいこと・・・
昨日でしたかね?
ビールでも飲んでみようか?そう思い350mmの缶ビールを開けましたが、
3分の2でもういけない・・・何やら具合が悪くなって。
馬場の酒呑童子の二つ名も今はこの有様です・・・

西部新宿駅で腰を抜かしたのも今はもう懐かしいばかりです。
今は西部新宿駅も随分お洒落な駅に様変わりしましたが、
当時、改札口の前は広場だったんです・・・
左はすぐ「歌舞伎町」でしたからね、随分と面白かったものです。
その代わりヤクザ者も多かった・・・・
西口はisokenさん御存知のように安田の息がかっていたのでしょう。

私も何やらとりとめのない話になってきましたが、
私は好きで武田鉄也の「あの頃昭和は輝いていた」、良く観るのですが、
先日は「新宿ゴールデン街」、懐かしいばかりです・・・

最後に海音寺さんの「風と雲と虹」とを少し。
加藤剛さんの平将門適役でした、純友が緒方拳でしたか?
近年、将門の評価も随分変わったようです・・・
朝敵と言うのは少し違うだろう・・・私などはそう思いますが、
それをお話する場所でもありません。

今年一年楽しくお話させていただきました。
少し早いとも思いますがどうぞ良い年を迎えられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamejrou さん、こんばんは。

>この質問は私には難しいのです・・・

そう思いました、御回答頂けないかな?、そんな事も少しばかり・・。

>海音寺さん草葉の陰で何を想うか・・・(笑)

「 風と雲と虹と 」 、広大な関東の沃野を連想させる実にいいタイトルであろうかと・・。

たまに常磐道や関越道を車で行きますと、それこそ辺り一面の肥沃な大地が目に入って参りまして、平将門に思いを馳せてしまう事があります。

>当然isokenさんと私には温度差がある、これはいたしかたない。
isokenさんは最も多感な時期にサザンとめぐり逢えたのでしょう・・・

彼等と巡り合ったのは高3の時でしたが、仰る通り多感な時代の10年の差は決して埋められるものではないでしょう、僅か5年程度ですらかなりの違和感がありますから・・。

幼い頃にして、三波春夫さんは既に懐メロの世界の住人でした。
うちの両親がもう懐メロが好きで好きで、春日八郎さんとかディック・ミネさんとかが出て来られるともう釘付け、その頃はテレビが1台しかありませんでしたから、それはもう迷惑したものです。

>馬場の酒呑童子の二つ名も今はこの有様です・・・

今朝は朝風呂に入りまして、ビール片手にまた性懲りも無く 「 仁義なき戦い 代理戦争~頂上作戦 」 を観てましたが、そりゃセリフも覚えるはずですね、これだけしょっちゅう観ちゃうと・・。

その後例によって DVD を購入しようとネットで調べておりましたら、欲しかった根津甚八 & 秋吉久美子主演の 「さらば愛しき大地」に、何と1万数千円の値が付いておりましてねぇ、ちょっとばかり躊躇ってしまったんです。

まあ止めておこうと・・、その後焼酎・水割りと進みまして、昼頃にはもうへべれけ状態、そんな中で本質問を投稿した次第です。

それはそうと若い頃は私も高田馬場には結構参りましたよ、早稲田に行ってる友人が少なくありませんでしたから。

>西部新宿駅で腰を抜かしたのも今はもう懐かしいばかりです。
今は西部新宿駅も随分お洒落な駅に様変わりしましたが、
当時、改札口の前は広場だったんです・・・

直ぐ傍にミラノ・ボウルなんてのがありましたが、今はどうなんでしょう。
まあ仰る通り、歌舞伎町を語る時にやくざ者の話は避けて通れない、それこそうじゃうじゃおりましたが、そこに集まって来る堅気さんに対する或る種の盾・抑止力となっていたのもまた事実でしょう、何しろ彼らの大事な金城湯池ですから。

御存知の通り歌舞伎町はやくざ社会のオープン・テリトリーでして、山口組を始めとする西の組織も随分と入り込んでおりますが、現在最も力を持っているのが、住吉会幸平一家の加藤連合会であるとか・・。

この加藤総長は幸平一家の跡目を取りましたが、池袋で起こした極東との抗争で堀政夫さんの時代に破門を喰らった池田烈さんの系列でして、まあ大変な武闘派らしいですねぇ。

御参考までに申し上げますと、例の安田組・今は山口組の傘下に入っておりまして良知組の下部組織であり山口組系の三次団体。
その上の良知組は数年前に除籍処分を喰らった後藤組系列でして、その後藤組もそもそもの源流を辿れば、その昔の 「 北陸の帝王 」 川内弘親分に行き着きまして、極道社会も中々複雑なようです。

>加藤剛さんの平将門適役でした、純友が緒方拳でしたか?
近年、将門の評価も随分変わったようです・・・
朝敵と言うのは少し違うだろう・・・私などはそう思いますが、

私が幼い頃ですからまあ40数年以上前の話ですが、その当時の百科事典を読みましても、将門はそれこそとんでもない悪人といったトーンで描かれておりました。

その風向きが多少なりとも変わったのは、仰る 「 風と雲と虹と 」 が NHK の大河ドラマで放映されてから、当時匂う様な二枚目であった加藤剛さんが演じましたからねぇ、そりゃあもう誰だって見方を変えてしまったかと・・。

そもそも我が国の歴史は古来より西を中心として為されて来た、時の権力は山陽道を往復しておりましたが、そのフロンティアが東へと拡大する過程で、当時の関東と板東武者は言葉は悪いがそれこそ搾取の対象であったのでしょう。

その潜在的憤懣と身内同士のちょっとした反目、それこそが将門の乱の本質であると考えますが、確かに朝廷に対する反乱という大それた考えはなかった、そう思います。

さて長くなりましたが、こちらこそ1年間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
私はもう暫くこちらにお邪魔しているかと思いますが、kamejrou さんには是非共御自愛頂き、来たる年もどうか一つ宜しく御願い致します。

では・・。

お礼日時:2014/12/15 00:41

エロサザンさんこんにちわw



二十歳の頃、専門学校卒業と同時に付き合い始めたクラスのマドンナとのデートはもっぱら車で、カーステレオのテープはサザンばっかりでした。当時のサザンの曲を聴くと当時を思い出します。もちろん曲を聴きながら車の中でエロい事もしましたね~w

そんなわけで、21年前のサザン「クリスマス・ラブ」を聞いて、ちょっと当時へタイムスリップしてまいります♪


ただいま戻りました。そうそう、この曲を聴きながら彼女とクリスマスプレゼント交換したらビックリ仰天!お互いのプレゼントのラッピングがまったく同じだったのです。同じ店で買ったんだろうとお思いでしょうが、そうではないのです。地元にあった知る人ぞ知る紙屋さんがやってるラッピング店にわざわざ持ち込み、さらに選んだ包装紙とリボンまで同じだったのです。凝ったラッピングで驚かそうとしてたのにまったく同じモノが出て来たもんだから、お互い苦笑いするしかありませんでした・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikasa さん、こんばんは。
エロサザケンでございます。

>もちろん曲を聴きながら車の中でエロい事もしましたね~w

やっぱり!、クラスのマドンナにそんな羨ましい悪さをしてましたか。

いつか罰が当たりますように ( 神様御願いします!! ) ・・との冗談はさて置き、サザンはヒット曲が多過ぎまして、彼らのコンサートに行きましても必ずしも自分が最も好きな曲が披露される訳じゃないのがちょっとね。

>そんなわけで、21年前のサザン「クリスマス・ラブ」を聞いて、ちょっと当時へタイムスリップしてまいります♪

色々思い出しちゃいますよね、あの曲を聞くとあああの子と付き合ってた頃だなぁなんて。

さてサザンが世に出たのが高3の時でしたから、私の青春時代とピッタリ重なっちゃいまして、 「 いとしのエリー 」 を聞いて振られたあの娘を思い出したもんです。

>凝ったラッピングで驚かそうとしてたのにまったく同じモノが出て来たもんだから、お互い苦笑いするしかありませんでした・・・w

クリスマスか~、個人的にはいい思い出が全くありませんが、mikasa さんは凝りそうですよね。

それはそうとマドンナちゃんのその後は?
まあ幸せな結婚をされてはいるんでしょう、mikasa さんの事だから調査済みだとは思いますが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!