電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公道での道路標識は、道路交通法などで守られているとは思われますが、


イオンとかアピタなどの立駐における道路標識は、有効なのでしょうか?

また、立駐までの坂道や通路にも道路標識があるとことないところがあります。


大変曖昧な感じではあると思われますが、各々立体パーキングにおける道路標識というのは、各自店舗に委ねられているということで厳密に言えば有効ではないのではないでしょうか?

なんとなくは、そりゃあ、ここでは一旦停止でしょうとか、店舗の判断で道路標識が決められているのでしょうか?


あるとことないとこがあるというところで、とても曖昧になっているのではないかと危惧しています。

ほかにも、イオンなどはあちらこちらに入り口があり、特に優先された方向が曖昧なケースもあります。

公道での標識は、道路交通法によって守られてはいるものの、デパートなどでの道路標識は、守られていない範囲に厳密にはなってしまうのでしょうか?


やはり、立駐でのコツン事故も度々あることでしょうから、止まれと書いてあるのに止まらなかったとして一旦停止違反になるとは、難しいところとなると考えられ、ともするとこんなところに止まれと書く店が悪いのだと店側にクレームをつけるケースも出てくるかもわかりません。

どのような仕組みになっているものでしょうか?

A 回答 (5件)

道路標識に関しては、標識の裏側に公安のシールが貼って有るか否かで有効標識か無効標識かが決まります。



それだけの事ですね。



あと、余談になりますが 雪や樹木等で道路標識が見えない場合も無効になりますから頭の片隅に入れておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。


隠れたり折れたりする場合もありますね。
折れるのは、自損などでのね。

お礼日時:2014/12/16 15:44

私有地内ですから、道路交通法は厳密には適用されません。


逆走しようが、停止線を突破しようが、切符は切られることはありません。

商業施設に出入りするときの、右折入場禁止も道路交通法上は何の効力もありません。
店側のお願いでしかありません。
なので、運転手同士の過失となります。
店側には、特別な理由が無い限り過失は問われません。

店側の過失といっても、信号機を設置していて、お互いが青になるような制御をしたりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/16 15:44

仕組みも何も・・・・・・・・・



学校に「廊下は走るな」等 貼ってるのと同じで 注意を促してるだけ

事故が起きれば運転手の責任
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様。

もっとよく考えて

お礼日時:2014/12/16 15:46

こちらを参考にしてください。

(日本語URLなのでお使いのブラウザで見れるかどうかわかりませんが)
http://駐車禁止違反.com/018.html
要するに
「出来ればこの通りに通行して下さい、お願いします。
別に守らなくても罰則はありませんが、
守らなかった場合に起きた事故については責任を持ちませんよ、
ご自分で解決してください。」
ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合に酔うのかと

お礼日時:2014/12/16 15:47

標識の効力は基本的には行政罰と刑事罰に関する部分のみで、民事は常に過失割合で考えますから、


私設標識が著しく妥当性を欠く場合以外は有効と考えて良いかと思います。

イオンの駐車場で10km/h制限の所を30km/hで走ったからといって、20km/hオーバーで違反点数と反則金、ということにはなりませんが、それで衝突した場合はかっ飛ばしてた側の過失割合が大きくなりましょう。
標識のデザインは、わかりやすくするため、ということで黙認されているんですかね。本当は標識ではなくローカルルールであることを明記すべきではあるとは思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定されてませんね。

お礼日時:2014/12/16 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!