出産前後の痔にはご注意!

JR/山陽新幹線で,博多ー東広島間の往復乗車券を購入し,博多ー>東広島を使用した後で,
東広島ではなく,西条から博多に向かいたい(広島で新幹線乗換)と思った時,
購入した往復乗車券をそのまま使うことは可能でしょうか。

また,事前に片道ずつ購入したいた場合はどうでしょうか。

ともに,窓口で払い戻しが必要ですか?

A 回答 (1件)

そのまま西条駅から乗車することが可能です。


JRの運賃ルール上、広島~東広島間の乗車券は、広島~西条間でも使用することができます(逆に、広島~西条間の乗車券を広島~東広島で使用することも可能です)。

JR東日本の旅客営業規定157条(JR各社で同じ規定があります)選択乗車
本文
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
東広島or西条~広島間の表示
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
(39が該当)

これは往復乗車券でも、片道乗車券でも同じです。ただし、割引切符のように特別なルールが適用される場合は除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根拠となる規定のリンクまで掲載していただき,また具体的に該当する箇所まで示してくださって,とてもわかり易かったです。

お礼日時:2014/12/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西条駅-東広島駅間のJR以外の移動

以下のような経路で移動する場合,乗車券は通常の往復切符として購入できますでしょうか? 特に復路の西条・東広島間を別手段で移動したいのですが。


【往路】
東京-(東海道・山陽新幹線)-広島-(山陽本線)-宮島口

【復路】
宮島口-(山陽本線)-西条-(車等の別交通機関)-東広島-(山陽・東海道新幹線)-東京

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

往復乗車券の区間は東京都区内から宮島口ゆき、経由は在来線・新幹線どちらでも構いません。在来線経由とした場合は、旅客営業規則第157条(49)が、新幹線経由とした場合は、同(50)がそれぞれ適用され、いずれも選択乗車が可能です。

第157条
旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の〓線区間以遠の駅と━線区間以遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の末尾に記載した同一かつこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車することができる。ただし、2枚以上の普通乗車券又は普通回数乗車券を併用して使用する場合は、他方の経路の乗車中においては途中下車をすることができない。

(49) 三原以遠(糸崎又は須波方面)の各駅と、東広島又は西条以遠(八本松方面)の各駅との相互間(三原・西条間、三原・東広島間)

(50) 広島以遠(横川又は矢賀方面)の各駅と、東広島又は西条以遠(西高屋方面)の各駅との相互間(広島・西条間、広島・東広島間)

※図は省略いたします。

ちなみに、どちらの駅にも自動改札機などという文明的なものは設置されてないはずですから、いやでも有人改札を通ることになると思います。

それと、お節介かもしれませんが、宮島口まで行かれるということは、連絡船で宮島に渡られるのでしょうか? もしそうでしたら、宮島まで通しの往復乗車券をお求めになれば、連絡線区間も往復割引が適用されますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/09.html

往復乗車券の区間は東京都区内から宮島口ゆき、経由は在来線・新幹線どちらでも構いません。在来線経由とした場合は、旅客営業規則第157条(49)が、新幹線経由とした場合は、同(50)がそれぞれ適用され、いずれも選択乗車が可能です。

第157条
旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の〓線区間以遠の駅と━線区間以遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新神戸から三宮経由の乗り継いで在来線の切符は発券できない?

広島 → (新幹線) → 新神戸 → 地下鉄(別途支払い) → 三ノ宮 → 在来線 → 西宮 というコースをとりたいと思います。

大手旅行代理店で、乗車券 広島 → 西宮 新幹線特急券 広島 → 新神戸の切符をお願いしますと、新神戸では乗り継ぎができないといわれました。

でも実際に 乗車券 広島市内 → 大阪市内 新幹線特急券 広島 → 新大阪で、新神戸乗り継ぎ、地下鉄経由、三ノ宮から在来線に乗って西宮下車ですべての自動改札で問題なく通れました。(料金も同じですし)

なぜ、新神戸乗り継ぎの三宮経由の在来線行きの切符は発券できないのでしょうか?
一回降りて切符を買ったほうが割安だからという心優しい気配りでしょうか?
#そんなわけないですよね。(^_^;)

Aベストアンサー

恐らくですが…

>わざわざ乗り継ぎ専用の自動改札まで用意しておいて、なぜ在来線乗り継ぎの切符を発券しないのでしょうね?
→「神戸市内」切符、若しくは、博多側からは新大阪以遠、大阪側からは西明石以遠へ行かれる
 お客様で新神戸で乗り換える方の改札と思います。
 新大阪-西明石は新幹線と在来線は別線扱いですので本来西宮に行くのに新神戸では
 乗り換える事は出来ないのです。
  参考:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html 
  の「新幹線と在来線が並行する区間の特例」参照
 但し、前に書いた旅程のお客様もいらっしゃるので乗り継ぎ専用改札を用意して
 いるんでしょうね。
  参考:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html
  の「途中下車・「神戸市内」発着の場合の特例」参照

 御質問者様の場合、広島駅から西宮駅まで在来線だと、
  広島----------西宮
 で1つの線になります。
 しかし、新幹線を挟むと
  広島-------新神戸

            三ノ宮---西宮
 と線路が離れた別々の線扱いに成ります。
 ですから、乗り継ぎの切符は発行出来ないと思われます。
  #1枚の切符に出来るのはあくまで1本の線で繋がっている場合だけですから。

>乗車券 広島市内 → 大阪市内 新幹線特急券 広島 → 新大阪で、新神戸乗り継ぎ、地下鉄経由、三ノ宮から在来線に乗って西宮下車
→この場合、大阪市内行き切符となっているので西明石-新大阪間は在来線と同一とみなされる為、
 新神戸で途中下車出来たと思われます。 

>なぜ、新神戸乗り継ぎの三宮経由の在来線行きの切符は発券できないのでしょうか?
→着駅が西明石-新大阪に入っているから発券出来ないのであって、それを超える様な切符であれば
 発券出来ると思いますけど。
  例:広島→吹田、高槻→赤穂 等
 ※やってみた訳ではないので確証はありませんがね。

恐らくですが…

>わざわざ乗り継ぎ専用の自動改札まで用意しておいて、なぜ在来線乗り継ぎの切符を発券しないのでしょうね?
→「神戸市内」切符、若しくは、博多側からは新大阪以遠、大阪側からは西明石以遠へ行かれる
 お客様で新神戸で乗り換える方の改札と思います。
 新大阪-西明石は新幹線と在来線は別線扱いですので本来西宮に行くのに新神戸では
 乗り換える事は出来ないのです。
  参考:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html 
  の「新幹線と在来線が並行する区間の特例」参...続きを読む

Qきっぷの使い方 途中駅からの使用

皆さまこんにちは。

今回、きっぷの利用方法についてお尋ねさせて頂きます。

例えば、大阪⇒京都のきっぷを買います。

きっぷには、途中下車前途無効と書かれてありますが、途中駅から、使用することは可能ですか?

大阪⇒京都のきっぷを、実際の利用は新大阪⇒京都とか

よろしくお願いします。

                         hooponopono

Aベストアンサー

こういうのは「内方乗車」(ないほうじょうしゃ)といいます。

で、その区間に有効な乗車券であれば、内方乗車して乗車券の表示する方向に進むことは問題ありません。

ただし、大阪~京都の場合、現実問題としては自販機で購入すると大阪から540円区間の乗車券が出ますよね。これで新大阪から乗って神戸方面に行くことも出来てしまうわけです。ですから、こういう金額式乗車券の場合は、発売した駅でないと自動改札が開かない場合があります。その場合は、有人改札で京都方面に行くことを申告して乗車してください。回数券など大阪~京都が券面に表示されている場合は構いません。

奈緒、トクトクきっぷなどは一般的なルールが適用されるとは限らないので注意してください。

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む


人気Q&Aランキング