アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) あなたの考える働く意味は?

(2) それは、何か特別な経験をしないと見つからないものですか?

A 回答 (16件中1~10件)

(1)義務を果たす。

(2)金が回ることを実感すればわかる。
    • 0
この回答へのお礼

義務というのは法的なそれのことでしょうか?
お金が回るという感覚は、どのくらいの額を経験すれば実感できますか?

質問の追加みたいになってしまいましたが、質問ではありません。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

働く意味とは、結局、生きる意味だと、思います。

経験の積み重ねですね。

ですので、お金を右から左へ動かして利潤を得ている人は、働いているとはいえませんね。

私も、今まで、いろんな仕事を経験してきましたが、楽しい事もつらい事もあり、それらも今では良い思い出です。

生きる意味は、私なりの答え(考え)はありますが、ここでは長くなるのでまたの機会にしますね。

働けば、それなりの答えは出ると思います。

町へ出れば、数々の働いている人々に遭遇します。

その人たちを観察するだけでも、なにかしらのヒントは見つかるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

働く意味=生きる意味ですか。
イコールではないにしても、近似値。
そうなると、働かないと、生きる意味は見つけられない、見つからない?

「?」をつけてしまいましたが、質問ではありません。
参考になりました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。

1.明日の飯を買うため

2.今の人間社会で生きるためには手っ取り早く確実、考えないでも気がつくレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

今の人間社会では働かなくては明日の飯が食えませんか?
そんなこともないような気がしますが、あなたのいう「働く」と、
私が、あなたの回答から思ったそれとは違うのかもしれません。

参考になりました。

スキルを向上させ、知識を増やし、能力を発揮して活用して、社会の役に立ち、人間としてもプロとしても成長すること。
社会で実力が認められたら、相応の報酬が得られて、それにより、より広い世界を見て、たくさんの経験ができて、人生がより豊かになる。

(2) それは、何か特別な経験をしないと見つからないものですか?

向上心を持って取り組めば、見つかると思います。お金稼ぎだけのため、というレベル、精神では見つかりにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

社会の中で認められるというのがあなたの一貫した目標なのですね。
目標ばかりではなく、夢もお持ちの方のようですね。

参考になりました。

生産活動です。何かしらの価値を生み出すのが働く意味だと思います。当たり前ですけどw

それが仕事になってる時点で、働く意味はすでにあると思います。当たり前ですけど。

自分自身が働く意味ということでしたら、自分の力を発揮して社会の役に立ち、自立するために働く意味があります。資産家でない私が社会の構成員であるためには働く必要があります。

前の質問のお礼で、自立できない障害者についてどう思うかということでした。障害者として生きた経験が無いので障害者の気持ちはわかりませんが、厳しい自然界と違って、障害があっても生きられるのが人間社会の良さであり、障害者が豊かに暮らせる世界が文明が目指すべき理想の世界であり、ひるがえせば理想の世界を実現するためには障害者の方が必要なわけですから、堂々と生きていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ、、、あたりまえなのかなあ?
自分はなぜあたりまえと考えるのだろう?
みたいなことを考えたりすることがあるんです。
暇なものですから(笑)

参考になりました。

前の質問のお礼で障がい者の話をふっておいて、
締め切ってしまってすみませんでした。
あれは質問ではなかったのですが、お答えが聞けてよかったです。

>ひるがえせば理想の世界を実現するためには障害者の方が必要なわけですから、

ひるがえすと、そう、、、なりますか???
で、「必要なわけですから」「堂々と生きていただければと思います」って。
なんか、つながりがおかしい気がする・・・。
どこだ?おかしいのは・・・。
考えてみてわからなかったら質問することにします。

1 世のため人のため

2 普通にしていても見つかることもあります
    • 0
この回答へのお礼

世のため人のためはシンプルでわかりやすい答えと思います。

>普通にしていても見つかることもあります

こと「も」という言い回しが私的にはツボです。

参考になりました。

(1) 社会の一員として一端を担う。

社会は経済面から見れば無償と有償があるが、どちらも奉仕する意味では同じ。

(2) その場で続けるうちに自分の存在を感じ、自分が抜けたら穴が開くなと思ったら、それが働く意味でもある。存在を大きくしていくと手応えも大きい。

逆に報酬があれど地下室に閉じ込めて1日8時間軟禁状態にして仕事も会話もさせないでいると人は精神に異常をきたす。存在と行動が認められてこその社会の一端であり、お金だけもらって拘束状態では人格は死んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>社会の一員として一端を担う

そうですよね、まっとうな考えと思います。
その考えにそって「続けていく内に」社会の中に「自分の存在を感じる」。
それが意味ですか。
なるほど。

参考になりました。

こんにちは。

>(1) あなたの考える働く意味は?

意味ではなく、意義だと解釈して回答します。(意味であれば、一般的な辞書における記載と同じです。)

自分の欲望を満たすためです

>(2) それは、何か特別な経験をしないと見つからないものですか?

単に、自分自身が持っている欲望を認識すればよいだけです。

なお、「働く」という単語については、報酬得る仕事をするという解釈ではなく、体を動かすという解釈であります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
正確には、働くことの意味だと思います。
働くことが自分や社会にもたらす意義ではなくて。

>単に、自分自身が持っている欲望を認識すればよいだけです。

真理だと思います。

参考になりました。

1)ゴミ箱あさったり段ボールのお家に住むオジサンにならないため。

2)河川敷や昼間の公園とかで結構簡単に見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答の1と2はつながってるんですね。
実にわかりやすい回答だと思います。

参考になりました。

(1)自分で自分が必要であって、そのためにすべきことだから。

仕事をする必要がなくなれば、自分で自分が必要でなくなるから。

何もしなくてもよくなって、好きなことをしようと思っていても、
そこで安心しきってしまうと、自然と自分がいらなくなってしまい、
存在がぼやけてしまうので、ある程度の欲は必要なのでしょう。

単なる労働ではなく、自分が自分であるために必要なことは、
すべて仕事だと思います。そういう意味で、年中無休であります。

(2)仕事でもそうでなくても、真正面から、あるいは、
自分なりに真剣に取り組むことで見つかるものだと思います。

ただ作業をこなせばいいものではないし、力んですればいいという
ものでもなく、仕事を通して自分自身と向き合うことで
初めて意味が見つかるのではないでしょうか。

見つからなければ、見つけなくてもいいんじゃないかと思います。
その人の背負っているものに比して見つかるものですから。
何も見つからない人は、何も背負っていないし、追い詰められてもいない。
そういう風に生きていても許される立場なのか、気づいていないだけなのか…。

環境、立場、心理…それぞれの生き方に応じて、
見えるものは違ってくるのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>何も見つからない人は、何も背負っていないし、追い詰められてもいない。
>そういう風に生きていても許される立場なのか、気づいていないだけなのか…。

なるほど。
背負っているのは欲でしょうか。
興味深いご回答と思います。

参考になりました。