プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今や街中に監視カメラがあって、どこにいても見張られていると言えそうな時代ですが、意外と意識することは少ないような気がします。
そんな中でも、あなたが監視カメラの存在を意識するのは、どんな場所、或いはどんな時ですか?

A 回答 (9件)

この前、某ホテルでトイレを借りようとしたら、入り口ギリギリのところにありました



何も悪いことはしていませんが「ええっ」と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの中にはさすがに監視カメラは設置されていないでしょうけど、たとえ入り口ギリギリのところでも、出入りを見られているわけですから、ちょっとどうかと思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 16:53

こんにちは



エレベーターの中で 服のボタンを
外すときに ちょっと気にします。
急いでる時に すぐ脱げるように
ボタンを外せるところは ポチポチと
外しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターの監視カメラって、普段は意識しないのに、服とか髪とかを直す時にはちょっと気になったりしますよね。
やってから気が付いて、恥ずかしかったりもします(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 16:48

私はエレベーターの中ですね。


操作盤の近くに真っ黒い板のようなものが貼ってありますが、きっとあの中にあるんだろうなぁーと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターって、乗っている間どこに目線をやるのか、ちょっと戸惑ったりしますよね。
そんな時には、パネルで監視カメラがありそうな部分が妙に気にって、映されている自分を意識したりして?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 16:49

こんにちは(^-^)



今日、とあるビルの中にある
本屋さんに行ったのですが
(店はそのフロアでも
奥まった場所にあります)

店の外側の、空いた狭いスペースに
来年のカレンダーが並べられていました。
ふと上を見ると監視カメラが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんには、だいたい監視カメラが設置されていますね。
普段は気が付かないですけど、何かの拍子で上を見た時には、やっぱりあるんだなと改めて意識させられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 16:43

悪いことするときです。



普通に生活してるときは「防犯カメラ」と認識します。
あれを「監視カメラ」と感じるときは後ろめたい気持ちがあるときではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「監視カメラ」=「防犯カメラ」、というのが一般的でしょうね。
あとは、事故があった時の対応とかもありますけど、そちらだと意識の対象外になりますか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 16:41

今日この頃。


先日、仕事で「監視カメラ作動中」のステッカーのデザインをしたから、
上ばっかり向いて歩いて、カメラがあったら下のウインドウ等見るけど、ステッカーがない。
どこに貼ってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身でステッカーをデザインされたのなら、気になるでしょうね。
でも、せっかくのステッカーも、どこにあるのか見えないのでは意味なくなってしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 16:39

be-quiet さん 呼ばれて 飛び出て・・Σ(゜Д゜)えっ!! 呼んでない・・



発作が起きる前に気になります。他人を傷つけるような状態ではないですよ・・・

少し 気分をそらす為に 挙動不審になってると 自覚してますから。

なんか 万引き犯に間違えられないか・・等と考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの状態とか監視カメラ自体の不自然さとかではなく、自分自身の気持ちから意識してしまうこともありそうですね。
意識すると、一層挙動不審になってしまったり?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 16:35

こんにちは。


普段はほとんど意識しないほうなのですが、唯一意識するのは(時期限定ですが)、
近くにある神社・社務所前の監視カメラですね。

毎年秋、カメラのすぐそばにオニグルミの実がいっぱい落ちます。
その隣にはギンナンも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージが違う感じもしますけど、神社・社務所にもしっかりと監視カメラが設置されているんですね。
まあ、時期限定ならむしろ風物詩になるかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 16:33

見つけた時

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立たないように設置されていることが多いので、気が付くといしきしますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!