プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社で1人事務員の仕事をしています。

お客様も来ないような事務所なのですが、
こういった職場で監視カメラが無断で設置されることって多いのですか?

所長は機械に詳しい方です。
外出先から事務所のパソコンを遠隔操作できるようにするぐらいの腕前の持ち主です。

普段は私以外は外出していて、事務所には私1人でマイペースに仕事ができるのですが、
最近、監視されているのかな?って思うことが多々あって、モヤモヤしております・・

無断で設置しても法的には問題ないみたいですが、
普通、無断で行うことでしょうか?人間的に・・

お聞きしたいことは、
(1)小さな事務所でも監視カメラを設置している会社は多いのか
(2)無断で設置することは、普通のことなのか
(3)よくある設置場所、簡単な見つけ方など、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
お金はかけない方向で・・

また、「真面目に働いておけば監視カメラがあっても問題ない」というご回答以外でお願い致します。
1人事務員の魅力は気楽さなのに、始終監視されていると思うと息が詰まってしまいそうです・・

A 回答 (5件)

1)なにか事件・事故があったときの為にあった方が良い、と経営者は考えます。


  でも、その場合でも社員には言いますけどね。

2)普通ではないでしょう。まして女性事務員さんがいるなら変な趣向があるのでは>

3)書庫や本棚、植木、パソコン(遠隔操作)くらいかな・・

しかし、来客もないような事務所なら思い過ごしではありませんか?
パソコンの履歴とかを見られていて、その関連で監視カメラと思われたような・・・


なお、24時間記録型の監視カメラは、記録するためのスペースが必要です。
それが遠隔装置で他の場所、というなら、そこまでやるのは異常だと思います。
費用的に手間的にも・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>来客もないような事務所なら思い過ごしではありませんか?

そうですよね!そう思いたいです・・
「一般的に考えて普通じゃないこと」って分かっただけでも、気が楽になりました!
ありがとうございます♪

お礼日時:2012/03/05 15:55

接客するのでもなく、レジカウンターでもないのに監視カメラをおくってのはあまりないことだとは思います。

(特殊な業種ではあるかもしれませんが)

監視されていると思うことが多々ある・・・会話の中で所長がいないはずの時間にしていたあなたの行動を言われたりしたのでしょうか?
まあ、気持ち悪いのはもっともだし、自分も一人で事務をしている時、少々他ごとをしていたこともあるといえばあるわけで・・・・・あなたが思う気持ちはよくわかるのですが・・・・
ですが、仕方ないですよね。

これが大きな会社組織で、所長一人と事務員一人の職場で監視カメラつけられたっていうなら、その所長が勝手につけたこと、盗写されていると上に訴えることも可能でしょうが、この所長さんの個人事務所なんでしょうか?
なら、仕方がないでしょうね。
イヤならそこで勤めなきゃいいってことになります。
その職場の主は彼なんですから。。。

あなたが信用できないだけなのか、それか・・・・女子事務員がひとり事務所でいると何をしているのか・・・なんて生態をネットで流されていたりしないかなあ・・・なんか心配ですね。

「真面目に働いておけば監視カメラがあっても問題ない」というご回答以外でお願い致しますってありますが、やっぱりつまるところそうなります。
彼が雇い主である以上、イヤなら辞めれば?

プライバシーの侵害で訴えますか?
でも、そうなるとあなたのちょっとした「おさぼり」も業務怠慢で訴えられるでしょう。

わたしなら・・・ですが、そんなカメラの下で仕事したくないし、信用されていないのもイヤだし、それこそネットで生態中継でもされていようものなら・・・考えただけでコワいですから、早々に辞めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっともなご回答ありがとうございます。

生態中継・・怖すぎますね・・そこまで「変態」ではないと思うのですが・・


>接客するのでもなく、レジカウンターでもないのに監視カメラをおくってのはあまりないことだとは思います

ですよね!
変態でない限り、大丈夫な確率のほうが高いですよね・・

でもなんだかモヤモヤしっぱなしなので、辞めようかなとも思ってます^^;

お礼日時:2012/03/05 16:09

(1)小さな事務所でも監視カメラを設置している会社は多いのか


コンビニ等では防犯も含めて設置する場合が多いです。

(2)無断で設置することは、普通のことなのか
従業員に連絡する場合もそうでない場合もあります。

(3)よくある設置場所、簡単な見つけ方など、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
普通は出入り口に設置して、作業者には向けないことが多いです。

何のために設置するのかは聞いておいてもよいと思いますよ。
従業員監視のため、というのはまずいでしょうね。
外部からの防犯とか、金庫などの機密の高いところをチェックするとかいうことであれば
よくある話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>従業員監視のため、というのはまずいでしょうね。

ですよね!
こんなこと、普通しないですよね~・・

ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2012/03/05 16:04

>従業員に断わりもなく業務中に監視カメラを設置するのは、監視カメラではなく、盗撮です。



いいえ フランチャイズチェーンの大手の会社私が知っているだけでフードサービスで18社は
レジの上に高角ピンホールカメラ仕掛けてありますよ。
あとレジ客の正面の絵が取れるように対面の壁穴にもあるとこがあります。
これは、エリアマネージャーと店長しか知らされません口外するとコンプライアンス違反で処罰されます。
大手のセキュリティ会社の設置専門の業者と仕事してますし、ネットワークカメラの設定にも行きましたから メンテナンスは社員の帰った夜中か、改装休業か、バイトのシフトを開けることに限定されますので、3時4時に仕事でかわいそうですが。
目的は、バイトのレジ抜きの防止 悪質クレーマーの払った払わない つり銭詐欺
強盗犯の確認です。

明らかに更衣室などの別視目的でないのであれば、まったく法律上問題はありません。
フロアーと作業場であれば全然仕掛けれれてて、従業員に知らせなくても
なんら法律違反にもなりません。 それを合法とするように社内規約で業務における~と書かれていて
従業員はそれを承諾すると捺印押してますから。

1>もちろんあります
2>社員に知らせなくても全然かまいません
3>簡単に見つかるような工事はしません。ネットワークカメラですから電波も飛ばないし
人感センサーやスプリンクラー金具にカモフラージュされていたり ピンカメラなら2mmほど穴が開いてれば撮れますから。

ちなみに、会社が業務目的で仕掛けたカメラを見つけて他の社員に公言した場合
解雇処分と再工事費を請求されることも合法です。
見つけても口外してはいけない 見つけ出す行為も会社職務違反となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか最後の3行怖いですが^^;

金銭などが関係ない場所でも、こんなにガチガチな監視体制ってあるんですかね・・

お礼日時:2012/03/05 16:00

 従業員に断わりもなく業務中に監視カメラを設置するのは、監視カメラではなく、盗撮です。


 業務であっても、本人の了解もなく設置する場合には、抗議して差し支えないものです。

 一般的な監視カメラは盗難被害や防犯目的のものですから、商店などの現金の受け渡しがない限り、従業員を撮影する必要はありません。
 せいぜい入り口付近を撮影して出入りの監視くらいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>商店などの現金の受け渡しがない限り、従業員を撮影する必要はありません。

普通、そうですよね。
違法じゃなくても、従業員を撮影するのは常識的ではないですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A