dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近くの健康ランドに行ったら脱衣場に監視カメラがありました。
私は男ですが、女性用の所にもあるそうです。
これって何の問題もないのでしょうか。

こっそり撮ったら盗撮で捕まり、公然と撮るのは構わない、ということなんでしょうか。

A 回答 (4件)

通常、衣服をつけない場所、浴室を除けばよいみたいです、実際には脱衣所も同じと思うのですが、防犯カメラ作動中の表示がされ隠しカメラでなければ法的には問題ないということらしいです、とられていることを意識しカメラに背を向け顔が写らないよう注意するしかないようです、ほとんどの、サウナ、銭湯等の脱衣所には防犯カメラが設置されているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラを付けた目的が防犯であったとしても、それを見る人が全て善意の人とは限りませんし
悪意(悪趣味)の人が1人でもいたら、と思うとぞっとします。
カメラに背を向けるなどして自己防衛するしかないですね。

お礼日時:2006/11/21 18:02

一般人の裸を許可をとっても撮影できないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽犯罪法では
「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者 」
とありますから、防犯を理由にしてると取り締まりは難しいようですね。

お礼日時:2006/11/22 15:42

回答にはなっていませんが、近くの衣料量販店の試着室には「盗難防止のため、監視カメラを設置してあります。

ご理解ご協力お願い致します。」と表示があり、実際カメラがあります。きちんと意図を表示すれば合法ではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣料品の試着でしたら下着は着けてますよね。(下着の試着だったら別ですが)
風呂の脱衣所は丸裸になる訳ですし、防犯目的だったら当然録画もしてるはずですし。
一般人の裸を合法的に撮影できると言うことなんですかね。

お礼日時:2006/11/21 16:37

問題だね、どこの公衆浴場かな?警察に通報してあげよう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!