プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたまかもしんないけど、以前いたコンビニでは、店員同士で優劣つけあってました。品出しに夢中でレジに来てくれない店員は掃除に夢中でレジに来てくれない店員の陰口言ったり、この逆も同じでお互いが優劣つけあってた。

中には頻繁にミスはするし買い物されるお客様への商品の入れ忘れが激しいが目に見てとれる努力が見えるからと評価されてた店員もいました。今でもミスは相変わらず。

自分は一切努力はしませんでしたがお客様を不快にさせない接客に重点をおき働いてました。勿論マニュアルにある他の仕事はマニュアル通りにしてました。
けど周りからは努力が全く見えないと陰で言われてて納得いきませんでした。

なんなんですか努力って?
ミュージカルみたいな無駄な接客アクションですか?無駄な残業とかですか?休憩時間を早めに切り上げることですか?

コンビニ業でお客様ではなく、店員に評価されるための努力って必要でしょうか?

A 回答 (9件)

コンビニは、ハッキリ言って、工場で言えば「流れ作業」です。

大学生は、もちろん、高校生が、“片手間で”やってもできる性質のものです。

何年も何年も、経験を積み、修行を重ねていかなければ、仕事にならない、という本物の世界とは、ほど遠いです。

流れ作業で、必要な努力?は、何でしょうか?
ただただ、何も“考えない”努力でしょうか。

素人と玄人の違いでしょうか。

コンビニは、素人向けです。

質問者様のように、玄人志向の方には、不向きです。

ちなみに、コンビニを巨大化したようなスーパーは、ごまかし業です。
「いらっしゃいませ!」と店員さんが、言っても、それは、「本心」ではなく「他の店員の“いらっしゃいませ”の連鎖反応」だったりします。(店内を景気付ける、など。実際には、客を見ていない。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分がいたコンビニには一生コンビニで食べていくつもりな男性がいました。誰よりも自分が一番、正義だみたいな方が。

こんな方が1人でもいると空気が重くなります。

努力大好き人間だったみたいですからね…素人でもない玄人でもない位置にいるような感じですかね。

努力をしてるのかしていないのかということであれば、おそらく質問者さんは努力はほとんどしていないと思います。

「いやいや、仕事のできないやつよりよっぽどちゃんと仕事をしていますよ」というのは、おそらく間違いないと思います。では、何が問題なのかというと、「持っている能力を伸ばそうとしていない」からじゃないかな。
質問者さんは、いってみれば小手先のチョイチョイで今の仕事をこなせてしまうのだと思います。周りからすれば、もっとレベルの高い仕事ができるのに、そうしようとしていない。それが周囲をして「努力が見えない」といわしめていると思います。
「こんなコンビニ程度の仕事でいちいち本気なんか出してらんないっすよ」というのもまた一理あると思います。でもね、「この程度の仕事で本気を出さない」といっている特に若い子が、じゃあちゃんとした仕事を与えると本気を出すかというと、意外にそうでもないのもまた事実なのです。

プロ野球のジャイアンツに元木という選手がいたんです。名前は知っているかもしれません。彼はジャイアンツにどうしても入りたくて、指名された他のチームを断って一年浪人してジャイアンツに入りました。入団後の彼は当時の長嶋監督に「曲者」と呼ばれるような渋い働きを時々しましたが、タイトルどころか準レギュラー選手のままプロ野球人生を終えました。
はっきりいって、彼は本気でやってなかったのです。本気でやらなくてもそこそこの成績を残せたんだから、天才だったのでしょうね。彼からすれば「憧れのジャイアンツの選手になれたし、プロ野球選手としてもそこそこに長い年月にやれたから十分満足」だったかもしれません。
しかし、彼の本来の才能からすれば野球史に名前を残すような名選手になれたかもしれません。彼が本来目指して然るべきだった高い目標に、彼はチャレンジしなかったのです。それは周囲からすれば、「努力が足りなくて中途半端な選手で終わった」となってしまうのです。

おそらく質問者さんは頭もいいし、仕事もデキるのだと思います。しかし、本来はもっと高いレベルの仕事ができるのに、小手先でしかやらないのが周囲からすると歯がゆいのですよ。
おそらくこれから就職をしても、同じお小言が出ると思います。「はぁ?俺、ちゃんと結果出してるし」と思うことでしょう。でも、貴君が持つべき目標は、もっと高いところなのです。
天才型に多いんですよ。なまじ小手先でなんとかなっちゃうから、本人も小手先でしかやらないんです。でも、どんな超一流の才能を持った人でも、才能と小手先だけじゃせいぜい二流のところで頭打ちになるんですね。
「コンビニ程度じゃ俺には役不足ですよ」というのもごもっともだけど、「獅子は兎を倒すにも本気を出す」といわれるように、一流の人はどんなくだらないと思える仕事も小手先ではやらない、ということだけは覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

野球は詳しくないですが元木さんは選手時代からどこかカリスマ性ありましたよね。やはり天才的な方なんですね。

自分はめちゃくちゃ頭悪いわ、仕事(特に部品工場)できないわ、勉強大嫌いだわでダメなんです。

ただ、できる仕事だと感じれた職種に関しては最短、最良ルートを探してしまいそのまま動いてしまいます。要は結果が同じなら早く済ましてしまう怠け者ですかね(^^;)

ただ接客だけはお客様が不快にならないようにすると自分も気持ちよくなるのでそこだけは自己流通してます。
他の従業員が怒らせてしまったお客様へ代わりに必死に謝罪したら次からも来店してくださるようになりましたし、やはり接客業はお客様第一かなと思います。
掃除や品出しのために残業とかはできない怠け者なとこはやはりなおさないとダメなんでしょうね…

今回はまともな文章ですね(失礼!!)

何も間違ってないですよ

>努力が全く見えないと陰で言われてて納得いきませんでした

どない?何が?

悪そしてブゥブゥ言われるならまだしも、マニュアルに従ってお仕事されたんですよね?

どうせなんやし、言いたい奴に言わせておいたらよろしい
    • 0
この回答へのお礼

言わせておくで済めばいいのですがとある年下の先輩は監視カメラで録画された従業員たちの仕事ぶりを『無断に』見てダメだと思った従業員に対して毎回叱るんですよね。

全員に対して平等ならいいのですが、『学生』は両立してきてるから頑張らなくてよいと判断してますから叱れませんが、コンビニ一本のアナタには厳しくしますと言われたときは殴る気持ちを必死に我慢しましたね。

効率よく仕事する人は妬まれるものです。

効率が悪い人には、楽して同じ成果を上げたように見えるから。
気にしないのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

確かに楽してるように見えるとか急いでないように見えるとか言われたことはあります…ただ、実際には大抵なことは時間内にやれていたはずなんですけどね。年下の先輩に向上心がないと言われてケンカになりました(^^;)
マニュアルが存在する職業で向上心と言われてもなんだか首かしげてしまいます…

コンビニで働く奴は人生の

負け組
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね

返す言葉はないです正直…

以前いた・・・に なってる事から あなたが その店を辞めてるのだから もう 良いのでは!?

根に持ってたって支障が出るだけ
    • 0
この回答へのお礼

運がないからか受かる店受かる企業どこも仕事自体とは無関係な部分でのいざこざがあったので(コンビニや飲食店ならお客様には無関係的な)余計にひとり悩んでしまうことが増えてしまってるもので…すいません

たぶん間違ってるのは店員に評価される必要はない、と思っているのにその点に激高し、こうやって賛同者を募ろうとしている点。

第三者に評価される必要は同僚よりないでしょ。粛々とお客様のために仕事しなよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや様々な意見聞いてみたいので、どんな意見でも受け入れますよ。仲良しごっこが一番とか、はたまたお客様目線なんか二の次だとか…

貴方の考え方は正しいですし、貴方はお客さんのために努力をしています。

* 店員に評価されるための努力って必要でしょうか?

必要はないし、必要でもあり。

貴方以外の店員は、ドングリの背比べをしているだけです、それに巻き込まれないような努力は必要でしょう。
ドングリの大きさはほとんど同じぐらいです、その中にほんの少しだけ大きいだけで、自分が他人より優れていると、言い争うことを言います。
けれども、第三者からみれば何の意味もないようなものですが、本人たちにはそれだけが大事なのです。
貴方はそれに巻き込まれないような努力は必要だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

巻き込まれたくなくともオーナー自身が競い合わせることが好きだったのでなかなかしんどかったですね。店レベルをあげたら取り分というか利益もあがるからでしょうし。

susunu72 さん こんにちわ!

>コンビニ業でお客様ではなく、店員に評価されるための努力って必要でしょうか?
まったく 必要性を感じません。結局 他の人は 責任の擦り付け合いをして
Aさんの悪口をBさんに聞かせるのは 自分に自信がなく
他人からの「賛同」を得ることでしか 安心・自信を持てない人でしょうね。

ただ 最低限の社会人の対応・接し方は必要だとは思いますよ。

でも 必要以上に 同僚と仲良くする必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニに限らずかもですが、お客様には一切無関係な、例えばスピードを競いあったり、試験で資格を得た人だけ集めたイベントありますよね。それだけのために努力されてる方からしたら自分は努力してないと見られてしまいあまり仲良くなれなかったです。お客様ありきの接客業なので、それが楽しさにもなっていたから店での自分の順位をあげる努力はしたくなかったですね…まぁそっちの努力をすれば時給はあがりますけど。