アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在SoftBankの迷惑メールブロック設定で、ケータイ/PHSからのみ許可設定
をしています。現在別に所持しているGmailアドレスにメールが届いたら、
@i.softbank.jpのメールに転送するよう転送サービスをGmailで設定しているのですが、
転送メールが全く届きません。所持しているGmailアドレスは受信許可リストにきちんと
設定していてもです。AUでは上記と同じような設定でしっかりGmailに届くメールは
全て携帯のアドレスに転送されるようになっていました。

結局私が希望している設定は
携帯からのメールと、Gmailに届くメールのみ@i.softbank.jpのメールに届く設定です。
SoftBankは何か特別な設定が必要なのでしょうか?お知恵をかしていただければ
幸いです;

A 回答 (4件)

A.No1です。

>Gmailから私に転送されるときは、差出人はGmailになると思うんですが

メールソフトで受信したメールを手動転送やメッセージルールで転送する場合は、元のメールの「宛先が差出人になったメール」として転送されますが、

サーバーにあるフィルターで転送する場合は、受信メールをそのままの形で目的のアドレスに送る(転送)ので、元の差出人アドレスが「From」に印字されているのでしょうね。

したがって、Gmail側の設定で転送しても、PCメール拒否でしたら無理そうです。
メールソフトのルールで転送すると、常時PCを起動しておかないいけないですし、「ケータイ/PHSからのみ許可設定」とは別の設定を考えないといけないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはSoftBankの仕様なのでしょうか。。。
少なくともauはこんなことはなかったです。
許可リストを設定していたらキリがないので、
Gmailの転送と携帯以外からの受信は不可の
併用が一番だったんですが参りました。。

御免なさい、Gmailは"転送"と書いてあるのにすっかり頭から抜け落ちていました。

転送の場合、元のメールアドレスのまま飛んできますので許可リストに"Gmailのアドレス"を設定しても駄目ですね…。
Ano2は間違いでしたので撤回致します。

申し訳ありませんでした。

もし、転送元のアドレスが特定出来るのであれば、それを全て登録すれば受信出来るとは思いますが、多数有ると面倒ですね。
PCでMySoftbankから登録すれば、多少は楽でしょうけど…^^;
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答申し訳ないです;
そうなんです・・どこからメールが来るかなんてわからないですから
全部設定するならそもそも転送の意味がないんですよね。。困りました。。

>所持しているGmailアドレスは受信許可リストにきちんと

>設定していてもです
→”完全一致”を選んでいる場合、1文字おかしくても拒否されますよ。
 メールアドレスの”前方一致”を使えば受信出来る様な気がしますけどね。
  参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=71294& …
 ※"@"より前("@"を含む)を設定して前方一致を使えば、迷惑メール自体が自分のメールアドレスで送ってこない限り受信出来ないでしょうから、Gmailだけに成ると思いますが。
  ただ、Softbankの迷惑メールフィルタは、経験上あまり信用できませんけどね…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*_*;

>ケータイ/PHSからのみ許可設定

これは、GmailなどのPCメールから送信されるメールは許可対象から外れるのでブロックするような気がしますが、「転送」することでGmailのサーバーから送信しているような処理をしているようなことはないですか?

ちなみに、Gmailのアドレスから、i.softbank.jpのアドレス宛に直接送信しても届かないのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに「ケータイ/PHSからのみ許可設定」を外して転送メールを受信すると、
差出人は、Gmailにメールを送ったアドレスで、宛がGmailアドレスになっています。
そもそも受信許可リストは差出人を元に許可するかしないかを判定しているから
Gmailアドレスを許可リストにいれたところで、なんら受信されないのだろうと
推測されます。Gmailのアドレスから直接送信すれば送れます。転送が
うまくいかないんです。私の認識では、転送って、例えばAからGmailに送ったものがあると
したら、Gmailから私に転送されるときは、差出人はGmailになると思うんですが
違うんですね。この辺りが弊害になっているのでしょうか・・・