電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入札の要領と言うか、理論的にな説明に行くコツを教えて下さい。

以前も色々入札金額の決め方を聞いた時に

自分の予算を決めたらその金額を入れた方が良いという答えでした。

少しでも安く落札したい思いで

終了間際まで引っ張ると結局感情的になったりして

予算オーバーなどで落札してしまったりすると言う事でした。

色々見ていると慣れている人なのか賢い人なのか

やはり最初から自分のメリットの金額を入れて

間際でも入れない人が多くいるように感じます。

とは言っても私は何となく最初から高い金額を入れてしまうと

少しでも高くなってしまうような気がして

いつも終了間際で競って結構高く落札してしまっているような気もしてます。

最初に自分の最大限出せる予算の金額を入れる事が

終了間際に入れる事と比較して

理論的に高くなるとは言えないという説明は出来ないでしょうか?

A 回答 (7件)

>でしょうか?



でしょうね。
それらの事象を決める要因はそれだけではないですから。
要因が結構出てきてても
人の胸先三寸というか気分次第、他の入札者の入札の仕方なんかで
気分を害したりもするでしょうし、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 00:13

>逆に理論的に先に自分の上限の金額を入れて入札しても


変わりないんだと言う理論的説明が欲しいのですが無理でしょうか。
もし無理であれば、最初に上限金額を入れたところで
最終的に落ち着く金額は変わらないよ、という意見が欲しいのですが。


それを答えられる人はいません。
要求が矛盾しているからです。
最初に入れた入札価格の保証など出来たら誰も高い金額まで賭けてオークションなどしません。
貴殿は通常オークションに全く向きません。

即決価格提示のオークションに参加するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで聞いたフレーズ。

商品先物取引!

同じような忠告を受けました。

でもその忠告を聞かずに、結局500万近くの借金…


ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 00:23

>明らかに入札が入る物と言うか、例えば1円スタートも中古車とかです。


性格にもよるのでしょうか?
私はけっこう優柔不断の性格です。
金額が上がっていくと、そんなに価値があって良い物なのか~
とか思ってしまうのかもしれません。
人の意見に左右されやすいので。

その感覚はわかります。
私も初期の方はそうでした。
ただ、競って落札したのに手元に届いたら
期待したほどいいものではなかったり、
これ必要だったかな~などと感じることも
多くありましたので、他の入札者の方には
左右されず、自分が欲しいのか、価格的に許容できるのかを
自分に向けて問いかけることにしました。

人が入れるといいものだと思う感覚は皆同じなのだ、
自分と同様に「いいものかもしれない」というのは
他人の行動を見ていて決めつけているだけで、
本当にいいものだという根拠があるわけではなく、
皆他人の行動に左右されているだけなのかもしれませんね。

それをわかっていても、それでも失敗することもありますので、
オークションて難しい部分もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/31 14:51

>最初に上限の金額で入札を入れてしまうと


何となく入れないでいるより限りなくその入れた金額に近づいてしまうような
そんな間隔に陥ってしまいます。

う~ん、ちょっと違う事例ですが、ウオッチリストに
入れていて自分自身もなかなか入札しなかったし、
また、誰も入札しないので何回も再出品されていたものが
ありました。

ある時やっぱり欲しいなと思うことがありまして、
入札しました。楽勝で落札できるだろうと思っていました。
そしたら何回も再出品されていて誰も関心がないのかと思っていたら、
私が入札した途端、もう1人の誰かが入札し「高値更新」
されてしまいました。
「なんだよ~~ずっと誰も入れなかったのに~~」と
思いましたが、結局その「高値更新」した人が
落札しました。
私は他の方が出品している同じ品物をその高値更新した方よりも
安価に落札しました。

上記のように誰かが入札すると何かで目立ち、
(目立った経緯は不明ですが。)
追って入札したくなる人や、
「他人が入札するといいものだと思う人もいるんだよ」と
この事を話した友人が言っていました。人の心理だと。

>そんなこと理論的にあり得ないとは思っているのですが。

あり得ないかもしれませんが、理論的にいかない事もあります。
人の心理はそれぞれの人の性格で違いますからね。

>逆に理論的に先に自分の上限の金額を入れて入札しても
変わりないんだと言う理論的説明が欲しいのですが無理でしょうか。

理論的な説明は無理かと思います。変わることもありますので。
上限金額を入れても素直に落札することができることもありますし、
上記したように長い間再出品されていたものが、誰かが入札した途端
(この場合私ですが。)他の誰かが高値入札して
落札できないこともありますし。

>もし無理であれば、最初に上限金額を入れたところで
最終的に落ち着く金額は変わらないよ、という意見が欲しいのですが。

う~んこれも難しいと思います。
オークションは水もの、その時々でどの方向に流れるかわかりません。
予測が付きません。
それはいろいろな性格を持っている人間が
関わっているからだと思うのです。
他人が欲しいと思ったものが欲しくなる人、
競った挙句に勝ち取らないと気持ちが収まらない人、
争うのが面倒なので多少高くても即決のものを選ぶ人、
人が使ったものが(中古品)嫌な人は未使用品のみ探すしますし。

特に人が入札するといいものだと思い、
競った挙句に勝ち取らないと気持ちが収まらない性格の人と
争ったりすると、そんなに欲しくないものでもその心理だけで
エスカレートすることがあるかもしれません。
最終的に落ちつく金額とかけ離れた金額で落札されている
物もあります。

いろいろな人がいろいろな思惑で入札するのですから、
その時々で、どのようにも変わっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのパターンはよくわかります。

その時は何となく自分の感で判断します。

そういう場合に入札入れる時は必ず終了6分前にしています。

また何度も流れているうちに値下げされて出るのを待つ事もあります。

現に今ジャージを値下げされるのをずっと待っていますが

半年以上もそのままです。

値下げされた物でもいざ終わってみると競い合って

値下げされる前の金額よりも高く終わった、なんて事も多々あります。

ほんとヤフオクって不思議でとんでもなく安く落札できたりする事もあるし面白いです。

話がそれました。

私が今回聞きたいのは、そういうタイプの物でなくて

明らかに入札が入る物と言うか、例えば1円スタートも中古車とかです。

性格にもよるのでしょうか?

私はけっこう優柔不断の性格です。

金額が上がっていくと、そんなに価値があって良い物なのか~

とか思ってしまうのかもしれません。

人の意見に左右されやすいので。

新品の物や他で比較できる物はそういう事は少ないのですが。

お礼日時:2014/12/20 12:35

>とは言っても私は何となく最初から高い金額を入れてしまうと


少しでも高くなってしまうような気がして
いつも終了間際で競って結構高く落札してしまっているような気もしてます。

ものは考えようです。
「欲しい物を落札したい」事が優先にされるなら、
結果的に多少高額になっても落札出来てよかったと割り切ることが必要。

今は絶対欲しいとは思えないけれど、安価に落札できるなら
欲しいかな程度なら、高い金額は入れずに自分が出せる金額のみで
入札して後は放置しておく。
上手くいけば安価な金額で落札できることがあるかもしれない。

どちらかに気持ちを割りきらないと、後悔することがあります。

締め切り間近に競い合うと高額になりがちです。
相手とはもしかしたら100円ぐらいの
差しかないのかもしれないと思うと、
どんどんエスカレートしてしまいます。

>色々見ていると慣れている人なのか賢い人なのか
やはり最初から自分のメリットの金額を入れて
間際でも入れない人が多くいるように感じます。

質問者様が落札したい気持ちと同様に
競っている人も同じ様に落札したいのです。
ですが競って入札して過去に失敗したなという経験が
ある人も多いでしょう。(私もその一人です。)
自分がどれだけその出品されている品物が
欲しいのかを見極めて、入札しないと後悔するからです。
後悔しても落札したら購入しないといけないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に上限の金額で入札を入れてしまうと

何となく入れないでいるより限りなくその入れた金額に近づいてしまうような

そんな間隔に陥ってしまいます。

そんなこと理論的にあり得ないとは思っているのですが。

逆に理論的に先に自分の上限の金額を入れて入札しても

変わりないんだと言う理論的説明が欲しいのですが無理でしょうか。

もし無理であれば、最初に上限金額を入れたところで

最終的に落ち着く金額は変わらないよ、という意見が欲しいのですが。

お礼日時:2014/12/20 00:19

ヤフオクは


原則、自動入札ですので、
最初に、自分の納得いく最高金額入れるのが、手間はぶけて無駄ないのです。
※落札できても、自分で後悔するような高値だと、イヤでしょう。

自動入札ですと、あなたの代理で、優秀なセリ屋さんが、
まず、その時点で落札できる最低金額で入札してくれます。
他に、高値入れる人現れたら、すぐに、それより、ほんのわずか高い金額で
あなたの払える金額超えない範囲で
セリ値を、入れなおしてくれます。
 終了間際に自分で高い金額入れて後悔するより、精神衛生上、いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

それはわかっていますが、どうも自分自身を説得させられません。

お礼日時:2014/12/20 00:12

1品ものならば、自分が出したい最高金額を、忘れないうちに入札しておいたほうがいいです。

入札忘れが一番後悔する理由になるので。

同じ機能のものがたくさん出品されるようなら、まずは今出品されているものの中に気に入ったものがあるかウォッチリストにいれつつ、「落札相場を調べる」というリンクを押して、過去の落札されているアイテムの記録一覧を見て、相場を実感しておく、というのから、その金額で忘れないうちに入札しちゃいます。

ヤフオク! - 「トランペット」の検索結果
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …

一方で、型番が決まっているもので状態の差をあまり気にしない場合には、あえて5分前まで入札を待って競ってもよいかもしれません。注意は、残り5分を切ると、自動延長ありの場合には終了時刻が5分繰り下がるので、延々競り合うことができてしまい、それなら、同じ型番の別の出品にしよう、と離脱したほうがよい、ということです。

ヤフオク! - 「Nexus7 2013 32GB」の検索結果
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=Nexu …

1品ものでなければ相場を調べて、相手が勝てない・同等品に逃げようと思う金額を、最終日に一度パンチをくらわせておいて、競ってくる相手がいるかを探るのが無難な策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと聞きたい事のニュアンスが違います。

お礼日時:2014/12/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!